インターエデュPICKUP
135 コメント 最終更新:

東大より早慶の方が社会的に成功するのはなぜなのか?

【7690528】
スレッド作成者: 鉄緑会 (ID:c/QtVx1M.66)
2025年 07月 11日 17:20

小泉 慶應
安倍 成蹊
福田 早稲田
麻生 学習院
鳩山 東大
菅直人 東工大
野田 早稲田
安倍 成蹊
菅義偉 法政
岸田 早稲田
石橋 慶應

東大1
早稲田3
慶應2
地方国立0

【7799691】 投稿者: Margaux   (ID:6sl1DFsVQG6)
投稿日時:2026年 05月 10日 21:08

ARC'TERYXは始祖鳥ですね。

【7801028】 投稿者: インターン   (ID:66YdVdm6Cbk)
投稿日時:2026年 05月 12日 23:36

子供がインターンの時周りが国立だらけで、何言ってんだか全然分かんなかったって言ってた
入学の難易度は大差ないように思っても、やっぱり何か違うし、6年間で学びが違ったのだろう
入試制度も一般だけをくらべても、数教科だけと共テをこなしたオールマイティな頭脳では伸びしろも違うんだろう

【7801033】 投稿者: Margaux   (ID:RjIgK4Zx6Kw)
投稿日時:2026年 05月 12日 23:44

オールマイティな頭脳では伸びしろも違うんだろう

【7801218】 投稿者: 医師   (ID:1gXzjdNZ5Ps)
投稿日時:2026年 05月 13日 09:35

医師をしています

天才に関する認識にずいぶん幅があるようです

天才というのは、当代の凡人には容易に理解できない思考を持ち、それがのちの世代によって確からしいと証明されるような類の能力を持つもののことをいいます

東大はじめ、ほぼすべての入試問題は、ある程度の受験エリートが多少時間をかけて取り組めば、いずれ答えに辿り着く、少なくとも解答をみればちゃんと理解できるような問題ばかりであって、天才を判別する機能はありません

【7801262】 投稿者: Margaux   (ID:OrqB9EllpDA)
投稿日時:2026年 05月 13日 10:10

そうなんですね。
知りませんでした。
教えて頂き感謝致します。

【7809782】 投稿者: マーケティング   (ID:vKOKh.kIf4c)
投稿日時:2026年 06月 04日 09:48

早慶はマーケティングが強い関係でそこそこ優秀な子が集まっています。
ただ教育機関とすると東大等に比べてはるか遠くおよばない。だいたいマーチレベルと変わらないだろう。
国立大学と比べて入学時点での劣る学力差よりも、卒業時はさらに差が広がっているが、そこは早慶のマーケティング力、企業受けし就職は抜群。
早慶は大人も子供もまとめと惑わせるくらいに学校経営が優れていることは間違いない。

【7809824】 投稿者: まともな人   (ID:p.BP5RH0Nag)
投稿日時:2026年 06月 04日 12:11

首都圏が就職強いのは、首都圏にあるのとマーケティングの上手さにあるよね。教育機関として見たら、MARCHや日東駒専と大差無いと思う。

【7810079】 投稿者: 講義   (ID:SVT0ghpBUqo)
投稿日時:2026年 06月 05日 09:36

関係ないかもしれないが⋯早稲田大学卒業の一つ上の同僚から、大学時代の最少人数の授業、講義は何人だったか聞かれた。私は不本意ながら地方の国立大卒業。2人かな⋯と言ったら驚いていた。確かに3年以上では、少人数の講義多かった。彼はそんな授業はなかったと。さすが国公立!と言われた。しかし、校舎(専門の先生方の研究室がある棟)は昭和30年代感ありあり。数年前でもそうでした。うちは経済的に裕福ではなかったので、ありがたい限りでしたが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー