高2が体験!金沢探究レポート
日本が技術立国というのはもはや幻想 中韓台に敗れ残された自動車産業も風前の灯火
メーカー系企業は完全終了なので、医学部以外の理系に行くのは無意味。
技術及び技術者 と言うものを大切にしない企業経営者が多かったし今でもそうだ。
日産の例を出すまでも無く、トップは コストダウンしろ だけ言ってる。
そのくせ、技術に関しては 重要視しない、会社の損益分岐点のみ重視。
技術者でかつ営業も知ってるトップが日本に何人居るか?
年功序列、強力な派閥かつエスカレーターで偉くなった社長が多いと感じる。
人生上手く泳ぎ切り、勝ち逃げする才能は抜群なのだが。
本当に優秀な人は海外流出などしません。会社が決して手放さない。会社に切られたけど少し出来る人は海外では神のように扱われるので気分は良いでしょうから自分の持ってるものを惜しげもなく出すでしょう。しかし、本物の技術は持っていないのでそれは日本に残っている
必要な技術者を引き止める、集めるためには:
1)給料アップ
2)成果出したら、ボーナス
3)ストックオプションを与える(◯年後にまだ会社にいたら株に変えられるなどの制限付き)
ぐらいになったりして。アメリカの技術志向の会社ならやっている事です。
所得の高い外資戦略コンサルと同等は無理としても、日系コンサルには負けないぐらい増やさないといけない時代が来たりして。
国内投資をせずにコストダウンばかりしていく。
人材を人財とか言いつつ固定費だから減らす。
未だに中国企業が年俸1500万円以上で通訳も付けるとかやっている。日本企業だと1000万円以下くらいで、早期退職者募集すると優秀な人から出て行くと言われる。
職場も優秀な人達が出て行った後、上手く回らず責任の押しつけ合い。ギスギスしていて他が年俸良いだけでは出て行きたくなる悪環境。




































