充実した教育環境の日大付属高校
親に医学部以外の地方国立に行ってもしょうがないと言われました
親に医学部以外だったら地元の国立は絶対にダメ、就職で一流企業には入れないからと言われました。
地元に残りたいのであれば医学部にすべき、他の学部であれば最低でも東京のマーチぐらいには入らないと碌な就職先がないと言われました。
学校の先生は、文系であれば上記と同様だと言い、さらにできれば東大早慶あたりを出ないと就活は相当厳しいと言われました。理系であればギリ地方国立もありだけど、うちの学校から行く人はほとんどいないと言われました。
地元に残りたい人間は医学部へ行くしかないのでしょうか?
友人は2浪して見事医大に合格しましたが、3浪や4浪が珍しくないそうです。
過去には医学部を9浪した娘が母親を殺害する、という事件も起きています。
さすがにこれは極端だと思うけど、一定以上浪人、留年したら別な道を勧めた方が良いと思う。
2023年度の旧帝一工+国医の率①と人数 高校卒業生数に対する国公立大進学割合② 最後が②-①の率と人数
神奈川 2.1%(1286/61491) _6.5%(4001/61491) _4.4%(2715) 神奈川
青森 2.5%(230/9106) 21.6%(1969/9106) 19.1%(1739) 青森
岩手 1.5%(135/9119) 20.5%(1865/9119) 19.0%(1730) 岩手
宮城 3.0%(507/17163) 14.8%(2537/17163) 11.8%(2030) 宮城
秋田 1.8%(120/6636) 21.5%(1427/6636) 19.7%(1307) 秋田
山形 2.3%(190/8334) 16.5%(1376/8334) 14.2%(1186) 山形
福島 1.3%(185/14023) 13.7%(1915/14023) 12.4%(1730) 福島
東北六県 2.12%(1367/64381) 17.22% 15.1%(9722)
神奈川県で旧帝+国医って中学受験をして入る私立中高一貫校で占められて無いかな?
東北6県と神奈川県の高校1学年人口が変わらないのですが
別に中学受験をしていなくても旧帝大(東北大が多そうだけど)と国立大医学部には行ってる訳で、浪人もいるかもしれないが
首都圏の中学受験ってコスト的にどうなのかな?って思うよね
神奈川県の高校でダイヤモンド・セレクト2025/08の国公立大医医ベスト100校に入るのは共に私立の男子校で
順位21位、栄光学園26人(旧帝医5,旧六医4を含む)
順位83位、浅野17人(旧帝医2,旧六医3を含む)
ダイヤモンド・セレクト2025/08の国公立大医医ベスト100校に入る東北の高校は
順位24位、仙台第二高校48人(旧帝医15、旧六医4を含む)
順位37位、秋田高校30人(旧帝医2、旧六医1を含む)
順位67位、仙台二華高校17人(旧帝医5、旧六医1を含む)
順位67位、青森高校18人(旧帝医1を含む)
順位83位、山形東高校16人(旧帝医1、旧六医1を含む)
順位93位、福島(県立)高校17人(旧帝医1、旧六医1を含む)
医師です。俺の父親は医学部反対だったけど、面白そうだったから医師になった。今はもう医師はオワコン化してるから、自分の子供は医師を目指さないようにネガキャンして全員文系大学に入るように仕向けたよ。医療費が全然足りないのに減税が大ブームで、医療業界の将来は暗いです。医学部はオワコン。





























