インターエデュPICKUP
131 コメント 最終更新:

早慶に進学して欲しい

【7696078】
スレッド作成者: 東京23区山手線内高2親 (ID:zwJCVWg72GA)
2025年 07月 30日 17:23

地方国立なんかに行ったら、就活が大変になるし、大手就職も難しくなる。

最悪地方の子と結婚して地方定住になったら、など悲惨な未来しか見えません。

【7801375】 投稿者: Margaux   (ID:..XU1RViAa.)
投稿日時:2026年 05月 13日 14:30

ランと言われちゃうとか、受験ユーチューバーとか、そういう現象は、若い人がお立ち台で踊っていたあの頃に似ていると。

【7810159】 投稿者: 理系   (ID:ahSL8vVWK36)
投稿日時:2026年 06月 05日 16:36

理系の場合はやりたいこと優先で東大や科学大落ちて後期で農工大や電通大とかもいるけど、文系は学部なんでもいいから大学名優先で併願しまくり。
なんだかなあ。
まあ文系は大学でそんな勉強せずに就職するだけだけどさ。

【7810164】 投稿者: 社会科学は1つの体系   (ID:GJ2Naf2Bhbg)
投稿日時:2026年 06月 05日 16:57

法律、経済、政治、経営、会計、戦略、部分だけつきつめるより全体を把握した方がよく分かるから、元々学部を分ける必要もない。
就職云々でなく、戦略的に生きる方がいい。
そういう意味で、理系、少なくとも理系だけってイミフ。
文系分かった上の理系ならいいが。

【7810231】 投稿者: 理系には無理   (ID:s/.I97KgfTM)
投稿日時:2026年 06月 05日 19:58

ミクロの決死圏やっている人間に知の総体を指向させるのは無理です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー