高2が体験!金沢探究レポート
絶対にやめた方がいい地方国立大学への進学
首都圏から地方国立には絶対に行かない方がいいです。なんなら日東駒専以下の大学でも首都圏に残った方がいいです。
自分は、地方国立に進学して半年ほどたって耐えられなくなってきた。本当につらいし、地方を心の底から舐めていた。東京で生活できることのすばらしさを舐めていた。住環境というものを過小評価していた。
受験してる時に戻れるなら、地方大学なんて絶対に受けない。なまじ偏差値の高い高校だったため、共テで失敗した俺は、周りの高得点をゲットしている同級生たちを前に焦り、あまり深く考えずに合格できそうな地方国立に出願してしまった。コスパ重視で国立大学を選んでしまったことを激しく後悔している。
面接で「地方に来ても大丈夫?」と聞かれ、都会の生活に飽きが来ていたと思っていた自分は「地方の生活も経験してみたい、東京以外の生活も面白そうだ」と答えた。
俺と同じように実家も東京でずっと東京で生活していて地方の生活も悪くないかもと考えている都内の高校生は多いと思う。そいつらに全力で警告したい。
・ぼんやりした理由で地方国立志望を絶対承諾するな。
・東京の生活に飽きたから地方で生活してみたい、は絶対後悔する。
・そもそも地方大学を受けるな。もし受けるなら、自分の愚かさを心の底から呪う羽目になる。
・地方大学進学は学費換算マイナス500万円/年くらいだと覚えておけ。つまり学費が6年間で3000万円以上安い場合のみ、初めてフェアな比較ができるという意味だ。つまり医学部あたりで初めて比較が成り立つということ。
・地方という地獄に6年間落ちないために。
田舎に人は分からないんだろうけど、東京イコール東京駅ではないのだよ。
都内各所に大小さまざまな美術館があって飽きさせないように限定イベントも多い。それだけでも都内に住む価値はあると思うけど田舎の人には分からないだろうね。
歌舞伎や落語、クラシックのコンサートなども含めて、文化的なものに全く興味がない人間は田舎マンセーになるのかな。
美術館がいくらあってもコンサートがあっても高級店があってもブランド店があっても君たち、貧乏人は行けないじゃん。
行動範囲になると田舎より狭いでしょう。
いつも行ってる場所は近所のコンビニ、スーパー、居酒屋。田舎と同じ。
行かない人は知らないのかもしれないけど、美術館って高くないですよ。
田舎の居酒屋の方が金はかかるのではないかな?
さらに、上野の国立西洋美術館なんかは無料の日があります。
都会に対する妬み僻みが前面に出ていてみっともないですよ。
地方はもっと企業誘致して働く場所を増やしたほうがいいのではないでしょうか?
また、地場産業をもっと発展させるよう努力して大学や就職で出ていった人達に戻って来てもらう環境整備につとめたらいかがでしょう。
若い人達が出ていかないよう新しく生活を始めるのは大変なので家賃補助を県や市町村で出してあげてよその県より住みやすくしたりする事は出来ないですかね。
他の県より多く子育て支援を出し積極的にやってみてはいかがでしょう。
>地方はもっと企業誘致して働く場所を増やしたほうがいいのではないでしょうか?
製造業の工場に関しては、大企業は地方に展開していたのですが、円高と中国の台頭によって、海外に移してしまいましたからね。最近の円安で少し回帰を始めていますが、どうなりますやら。
研究所は地方でもそこそこの都市部にあったりする。大企業の本社は、日本の性質上、東京に集まりがち。社長は、日本政府により呼び出されたり、業界団体の会合にでたりしないといけないので。
消費者相手のBtoC 企業は、人口の多い所に集まりがち。またコマーシャルを打ちやすい東京有利。
日本の性質から考えて、首都機能移転が一番手っ取り早い分散の方法だと思います。




































