インターエデュPICKUP
3 コメント 最終更新:

アメリカの大学学部(アングラ)は低レベル

【7800022】
スレッド作成者: スレ主 (ID:G7dH4ylbQ1I)
2026年 05月 11日 09:04

確認しておく。
アメリカのレベルが高いのは大学院(PHD)から上で、海外大学出身の留学生を集めてるから。
アメリカの大学学部(アングラ)に留学させたいとか訳わからんから。
アメリカ経験ない奴が連投すんな。

【7800038】 投稿者: SAT出題   (ID:G7dH4ylbQ1I)
投稿日時:2026年 05月 11日 09:30

SATについても、1次方程式などが出題されており、共テでもありえないと話題になっていたが、探究型にかまけた結果(というより、アメリカの中高の教師のレベルが低くて、探究型しかできない)、アメリカの科学技術に不安を持たせるレベルの学力に落ちた。
これは過去、何度かの共和党政権で問題視されたが、連邦制やリベラルの壁で十分追及できてない。

【7800625】 投稿者: バラード   (ID:wR/bcAUEaC6)
投稿日時:2026年 05月 12日 10:42

アメリカの経験はないですが、知ってる限りアイビーリーグはじめ名門難関大学のハードルは高いです。
高校の担任に推薦されないとNG。
仮に入れても単位取れない、卒業できない学生も多くいます。

学部で主に教養学部4年間卒業してから、各専門分野、メディカルスクール、ロー、ビジネススクールなど当該教養学部から進むのが王道でしょう。

【7800644】 投稿者: Margaux   (ID:vNIOZL/7R4o)
投稿日時:2026年 05月 12日 11:59

少しアメリカ像が古いですね。

確かにアイビーリーグは難関ですが、日本のような「高校→学部固定」の単線構造とはかなり違う。
推薦が必要というより、GPA、エッセイ、課外活動、推薦状、SAT等を含めた総合評価。

そして本質は「入る難しさ」より「居続ける難しさ」。
入学後もリーディング量、ディスカッション、論文、競争環境が非常に重く、単位取得そのものが選抜として機能している。

一方、日本は入口偏重で、入学時点で勝負がかなり終わる。
逆に米国トップ校は、入学後もずっと競争が続く構造。

だから単純にどちらが優れているというより、選抜のタイミングそのものが違うんですよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー