インターエデュPICKUP
21 コメント 最終更新:

京大橘木教授の早慶女子一般職選ぶ記事

【7805351】
スレッド作成者: スレ主 (ID:fKnQchCLf36)
2026年 05月 22日 16:44

橘木教授は表面上、社会問題を論じ、「早慶ほどの一流大学を出た女子すら一般職を目指すのは問題だね、諸君」的な体を取っているのだが、その実読み込んで見ると、本当に言いたいことは違うよなあ。
「一流企業に女子が採用される最難関大学は東京一工だけだよ」
「早慶から商社に多数採用されてるように見えるけど、それは一般職を多数カウントしてるよ」
「だから、京大と早慶は格が違うよ!」

こうとしか読めん。回りくどい!本音を言え!

【7806426】 投稿者: Margaux   (ID:udV/PMeiw/U)
投稿日時:2026年 05月 26日 17:57

ご本人に聞いてみてください。

【7806467】 投稿者: 北海道大学   (ID:UuTVrf3e0pE)
投稿日時:2026年 05月 26日 20:24

新鮮な響き。
北大というフレーズに慣れすぎているせいか。

【7806516】 投稿者: Margaux   (ID:/oxBSiu1LT2)
投稿日時:2026年 05月 26日 22:48

どっちも普通に言いますけどね。
略したら東北大も東大になっちゃいますし。

【7810006】 投稿者: ?   (ID:LMPRXavQ7T2)
投稿日時:2026年 06月 05日 02:37

2025共テ数学平均点
179 京大経済
178 東大文二
176 東大文一
172 京大人健←京大「理系」ボーダー
171 京大教育
170 阪大経済 一橋経済※東大理系落ち後期含む
169 京大法
168 東大文三←東大「全学部」ボーダー(笑)

流石に数学ゼロ点のワタクはNG

【7810011】 投稿者: 西千葉   (ID:H4H2QlL7.bk)
投稿日時:2026年 06月 05日 04:53

早慶卒で、女子の資産移転は完了するのです。いわゆるワセジョは、一般~総合の中間形態でした。

【7810155】 投稿者: 不明   (ID:E0Qxl1UawOs)
投稿日時:2026年 06月 05日 16:17

何の話?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー