神田女学園で私の「好き」を見つける
財務省出身大1位東大2位慶應3位京大4位早稲田5位一橋 毎年一部大学によって独占されているのは?
財務省 直近の10年間(2014年~2023年)出身大学ランキング
1 東大 153 (法 101名 経 30名 教養 9名)
2 慶應 18 (法 6名 経 6名 総合政策2名)
3 京大 17 (法 14名 経 3名)
4 早稲田 13 (政経 8名 法 4名)
5 一橋 12
6 東北大 3
7 北海道大 2
毎年トップ5に入るのは東大、慶應、京大、早稲田、一橋でそれ以外は地方旧帝大が1名いるかどうか
いろんな大学ランキング見るとほとんどこの5校ばかりですけどいいの?
東大の官僚離れということで全体に占める割合は、30年前は東大卒は8割程度だったのが、直近では5割にまで減少
東大に代わって慶應が13名増、京大6名増、早稲田5名増、一橋3名増
とはいっても東大法学部が未だ独占。
国家の将来を担う人材があまりにも同じ境遇で育った人材ばかりで日本は大丈夫なのでしょうか?
多様性は不要なのでしょうか?
出身中学高校も開成とか同じだったりするわけですよね?
官庁でも役所でも 基本 行政の仕事は 去年やったことを今年もやる ですよね
それに この極端な少子高齢化の国で 行政がやる仕事と言えば
次代に向けての夢ある仕事より 人も物も古くなったものの後始末の仕事の方が
多いですよね
そんな仕事、おもしろいはずがありませんよね
待遇とかそういうことだけじゃないと思うのですが・・・
知らんけど・・・
いるんだね。
去年と同じどころか、一年の中でも毎月のように日本の課題も変わってるんだけどね。
ホルムズ海峡封鎖の対策で補正予算を決めたのはまだ先月、今月のことなんだけどね。
トランプが関税決めたり、コメが値上がりしたり、下がったり、国民生活に影響する事件全てに対して、国の対応が求められ、対応するには金がかかる。
より根本的に日本をまだ何十年後も続けるなら、安全保障をどうするか。アメリカが頼りになるか、中国には対立するか媚びるか。少子化は。
全部国が方針持って方針を示していかないとならないんだけど、去年と同じことを繰り返してればいいと思ってる人がいるとは。
財務省の官僚を悪者扱いにして喜んでいる不届き者が多い。
財務省のキャリア官僚の生涯年収は司法官僚の3分1未満で、司法官僚は退官後 年収3千万円の公証人に天下るが、行政官僚の天下り先は皆無になった。故に財務省の官僚は日本一善意ある公務員と言って良い。






























