最終更新:

1975
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【897075】 投稿者: sneaker  (ID:jNKpE/HFun.) 投稿日時:2008年 04月 09日 09:40

    それはそうだね。

    東京の人が都落ちしたくない事と京大慶応の優劣をごちゃ混ぜにしてる。

  2. 【897148】 投稿者: 残念ですが…  (ID:PkNygVOGP.Y) 投稿日時:2008年 04月 09日 10:48

    でも。アカデミックな部分は別として、イメージ的には京大は明らかに落ちてきている。
    東京中心の一極集中が加速していることは否めない事実。現に以前なら東大いくなら安全圏で京大へ進んだ愛知、岐阜、富山勢が、第1志望東大、第2志望慶應と進んでいる。
    京大のローカル化は残念ながらかなり進行している。

  3. 【897176】 投稿者: とうきょう人  (ID:jpMFZ4i1nRA) 投稿日時:2008年 04月 09日 11:22

    sneaker さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 東京の人が都落ちしたくない事と京大慶応の優劣をごちゃ混ぜにしてる。

    学問内容の優劣でなくて、まさにそこなんですよね。
    京大の輝きが段々あせてきて、他の帝大(って東京の人はあまり知らないんだけど)に
    イメージが近づいているというか、京大を「都落ち」と思う東京人が増えたと思う。
    もちろん地元の京都人だったら京大がいい。東大に受かる実力があるのに京大に
    行く人もいるでしょう。でも、東京から行く人はどんどん減ると思う。
    地方の進学校であれだけ京大離れ、東大志向が高まっているのに、わざわざ東京から
    目指すかな。

  4. 【897196】 投稿者: 思いこみ?  (ID:nkMWRh38r9U) 投稿日時:2008年 04月 09日 11:46

    sneaker さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私の単なる思い込みでしょうか?
    それともあなたの思いこみですか?


    > 京大が初ってのは間違ってる。東大はすでにやってる。


    この件ですが、「京大がユーチューブで画像配信 国公立大学で初」というのは
    「京大が国公立大学で初めて画像配信する」ということではなく、
    「京大が国公立大学で初めてユーチューブを利用する」としか読めませんが。
    「国公立大学で初」という言葉は、「京大がユーチューブで画像配信」にかかると思います。
    私の読解力が変なのでしょうか?
    紹介された記事でもそう書かれています。
    あなたは「東大はすでにユーチューブを利用している」とおっしゃっているのですか?
    もし、そうなら私の勝手な思いこみなのでお詫びします。


    それにしてもあなたはいろんなところでご活躍ですね。
    往々にして自分の思い込みで書きこまれたり、変な論理展開をされる方です。
    だからそういう先入観からあなたの書き込みを誤読しているのかもしれません。
    今回の件で私の誤読でしたら御免なさい。
    「東大はすでにユーチューブを利用している」のですか?
    そうなら紹介された記事の情報を嘘になりますね。

  5. 【897201】 投稿者: 思いこみ?  (ID:nkMWRh38r9U) 投稿日時:2008年 04月 09日 11:50

    いつもの悪い癖です。御免なさい。


    「記事の情報を嘘に」→「記事の情報は嘘に」
    他にも誤字脱字がありましたら、ご容赦を。

  6. 【897265】 投稿者: 浪人しても  (ID:23O8rApBUuw) 投稿日時:2008年 04月 09日 13:12

    だから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 京大と慶応なんて比較ありえないでしょ。


    関西在住の人なら京大、特に理系なら有利だから、迷うことはない。
    首都圏在住の人なら、東大か一橋・東工大と慶応・早稲田を志望するから、京大と比較しない。
    中部・北陸圏の人が迷うのかな?
    現実的には、浪人してまで東大や京大を目指すか?という悩みはあるかと思います。

  7. 【897286】 投稿者: 東大はiPodに公開講座  (ID:23O8rApBUuw) 投稿日時:2008年 04月 09日 13:31

    > sneaker さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 京大が初ってのは間違ってる。東大はすでにやってる。


    思いこみ? さんが書かれたように、「ユーチューブに初めて配信」ということでしょ。
    東大の割には読解力が低いよ。文1や理3を笠に着て、自分の学部は明かされませんが。
    東大の喧伝ばかりしてないで、自分もアカデミックな研究か仕事すればどうですか。


    東大は、iPodのポッドキャスティングに、ノーベル賞受賞小柴さんらの公開講座のビデオを数本公開してましたが、その後が続かなかったので見なくなりました。

  8. 【897297】 投稿者: sneaker  (ID:jNKpE/HFun.) 投稿日時:2008年 04月 09日 13:41

    東大が既にインターネットなどで授業公開してる事をいってるのでユーチューブでの事とは理解してません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す