最終更新:

1975
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【907285】 投稿者: 砦  (ID:PRZTxYQStvs) 投稿日時:2008年 04月 20日 16:27


    やはり、スレ立てがおかしい。

    早慶という括りも可笑しいが、
    今や、′腕に覚えのある′賢人は、早慶?を選択肢に入れません。
    特に慶応は、″巨大何とか集団″宜しく、避ける傾向にあります。
    企業でも、この集団が占める割合は、沈降傾向大ですね。

    政治の世界でも、偽‴改革‴の旗の下、ここまで国家を貶めた現状・・・

    京大は、日本頭脳の最後の砦です。

  2. 【907554】 投稿者: ↑  (ID:7G28br.l7yM) 投稿日時:2008年 04月 20日 23:32

    だんだん暖かくなってきて、可笑しな方が増えてきますね。

  3. 【915453】 投稿者: 匿名  (ID:B8NqsYOEYp2) 投稿日時:2008年 04月 30日 22:14

    ↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だんだん暖かくなってきて、可笑しな方が増えてきますね。

    きみ、こんな事書くな!他の人が、やる気をなくすし、対話にならないからね。

  4. 【916416】 投稿者: 慶応医学部との比較ですか?  (ID:4iaPWUJsv5g) 投稿日時:2008年 05月 02日 06:29

    早慶って推薦ばかりでしょ
    全く話にならないよ

  5. 【916593】 投稿者: 曲学阿世の徒  (ID:rdXked/Rtn2) 投稿日時:2008年 05月 02日 11:02

     少子化の中で,いずれ(すでに今でも?)関東地方の高校生をメインのお客さんとする大学と,関西の高校生をメインにお客さんとする大学を比較する論点や発想は何なのでしょう。
      
     また学部・学科毎の比較の論点もありそうですね。
     そもそも,比較する実益は何なのでしょうか。
     どの大学も判で押したように,グローバル社会における云々といっているので、国内の大学と比較されるのは、嫌なのかもしれませんね。
     誰か整理して下さい。
      

     とりあえず,私見。 
    1)教官の研究者または教育者としての質
      文科省のBPやCOE、競争的資金の獲得度合いなど、一応、オーソライズされた評価。
    2)就職・進学
      10年、20年後に倒産,買収,業務停止命令の状態になるかどうか、誰もわからない が、無職にならずに生活できる就職先を確保できる蓋然性が高そう。
      理系の大卒は、多くの企業が戦力として重視をしてはいない(といっても、人海戦術が 必要な部署においては頭数を揃えます。)ことから、院卒が最低条件のご時世。院で相当 な研究が出来るかどうかも関心事。
    3)世間体・ブランド
      世間からは難関大学と言われることへの自己肯定感。
      一方、ブランド故に、社会で無能扱いされたとき,例えば,学歴・学校歴はあるもの  の、情報収集・分析、判断力といった「知」が不足しているいう、もっともな組織内での 評価・処遇を受けたときの危機管理の必要性はいわずもがな。
      ブランド品を所有している非ブランド人間とは言われたくないという強迫観念への対応 は、メンタルケアとして重要か。
    4)嫉妬
      自分はとても入学できないし,入学できなかったので,適当に比べるという極めて責任 感の強い、すっばい葡萄の論理。
    5)出身大学への思い入れという客観的評価に基づく,恣意的な比較
     
     

  6. 【925040】 投稿者: 地方出身年寄り  (ID:KHl2YJcB4IM) 投稿日時:2008年 05月 13日 15:49

    早慶も偉くなったもんですね。

    私の育った地方では、共通一次前は国立大の滑り止めでした。一期、二期とも国立に落ちた場合の最終選択ですね。特に文系は、数学が全くできない落ちこぼれでも少ない受験科目だけそこそこできれば良かったですからね。

    実際、受験して受かっても、金がかかるので入学金も払わない、つまりお試し受験、その後の国立受験の練習用として受ける場合も多かったです。

    それがいまや、京大と比較されるようになるとは時代は変わるもんですね。

    私のイメージとしては早慶は金持ちの行くボンボン大学にすぎませんでした。

  7. 【925297】 投稿者: 地方出身年寄りへ  (ID:O30xhoce3vQ) 投稿日時:2008年 05月 13日 21:01

    たぶん地方出身年寄りさんは、井の中の蛙のままでいらっしゃるのでしょう。
    早慶が京大より優れているのではなく、多くの優れた子が早慶を選ぶようになったのです。
    東大には及ばなくても京大その他国公立を選択肢として考えなくなったのです。
    学費に関して言えば国公立でしょうけれど、授業や学生生活を考えると早慶のほうに魅力があります。


    >私のイメージとしては早慶は金持ちの行くボンボン大学にすぎませんでした。


    今でも苦学生は、たくさん存在していますよ。学力と同じで天地の差が激しく大きいですけど・・・ネ。

  8. 【926404】 投稿者: 地方出身者  (ID:uiI4uxr4Ib6) 投稿日時:2008年 05月 14日 23:22

    > 授業や学生生活を考えると早慶のほうに魅力があります。

    これはどうですかねぇ。
    慶應や早稲田って最近は蛸足大学になってるじゃないですか。
    慶應だと日吉、矢上、三田、藤沢。早稲田だともっと分かれてますよね。
    旧7帝大の場合、大体は同じところにありますよ。東大は違うけど。
    なんで蛸足大学の学生生活がいいのか分かりません。

    会社が三田にあるので慶應には愛着感があるんですが、あの狭さは
    いただけないなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す