最終更新:

1963
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【930481】 投稿者: 傍観者  (ID:eZEvWAbqV9Q) 投稿日時:2008年 05月 20日 14:14

    受験に際しての選択と大学に対する評価が混乱した議論が多いですね。
    首都圏にいますが、京大にははやり魅力を感じますよ。東大よりもね。

  2. 【930493】 投稿者: おいおいおいおい  (ID:LY3/byCDQ.s) 投稿日時:2008年 05月 20日 14:31

    おいおい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一橋さんには悪いけど、今時、一橋が合格しそうな偏差値があれば、東大を狙いますよ。


    理解不能な書き込み。
    模試のデータで一橋に合格しそうな偏差値ならば、東大を受験するわけですか?
    ならば東大に抜けた後の受験者の入試なら合格者の偏差値は下がると思うのですが。
    いかがでしょうか?
    それが繰り返されれば、一橋の偏差値は次第に下がるはずですね。
    一橋に合格しそうな偏差値の受験生が東大へシフトするならそうですよね。
    本当にそうなのでしょうか?
    それとも東大を狙っても結局は一橋を受験するのでしょうか?

  3. 【930962】 投稿者: 東工大と早慶  (ID:oXKg8uhIP.Q) 投稿日時:2008年 05月 21日 02:14

    >おいおい さんへ

    >東大は大学院の授業料を無償にすると発表し、東工大も対抗上追随して発表したのを、知らないの?
    >学部生の7〜8割は大学院に進む理工系にとっては、大きな差ですよ。


    東大、東工大とも、大学院の授業料の実質的に無償になるように発表したのは「博士課程」ですよ。「修士」ではありません。博士に「7〜8割」も進むというのですか。また、博士課程の授業料無償を参考にして、大学入試の段階で、その大学を選ぶ人がいるとは思えません。

    それに、前述の読売ウィークリーの数値は、2008年3月2日号のものですかから、2007年の入試の話です。博士課程の授業料無償発表よりも前のものです。


    >横浜国大? 慶応に合格したら、タダでも(お金もらえても)行きたいと思わないような大学を引き合いに。


    あなたは、実情を全く知らないのですね。
    私はもちろん横浜国大ではありませんが、仮に両方受かり、慶應の授業料がタダだったとしても、横浜国大に行っていたでしょうね。それは、入学してからの勉強、研究する環境を考えたら、私立のマスプロ教育よりも、国立の方がいいと思うからです。そして、大学院に進学する際に、横浜国大で満足できなければ、東大か東工大に行けばいいだけの話ですから。実際、横浜国大から、それらの大学院に行く人は多数いますよ。


    慶應は、残念ながら、あなたが思っているほどの大学ではありません。特に理系では。愛校心は大事ですが、度が過ぎると見苦しいだけです。もっとも実情を素直にみることです。





  4. 【931009】 投稿者: 私学  (ID:cBidznfnTQ2) 投稿日時:2008年 05月 21日 07:53

    東工大と早慶 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    まぁまぁ。国立至上ですね。
    私学の学問・教育の(国からの)独立精神や自由な気風などに価値は認めていない人には、何も通じないんでしょうね。
    慶応理工より横浜国大・工を選ぶ人は小数のようですが、あなたは国立大が良ければ、好き好きですから。


    理系であれば大半が大学院に進学は想定内のことで、博士課程が無償になることは、魅力だと思いますがね。
    東大の大学院は、早慶の理工からも(東大からより)入りやすいくらいですが、博士も見越して東大大学院に進学を志望する人が増えるかも。


    慶応がマスプロ教育ですか。理工も1年の時から演習や実験など40人くらいのクラスで、毎週のレポートでしごかれましたけどね。
    国立大でも、一橋の法科大学院など多くが、教師に対する生徒数が規定以上で不適合となっていましたが。(慶応は適確)


    京大はいいと思いますよ。学問・研究する場としては東大よりも。
    首都圏在住者が、京都に下宿する生活費をかけても進学しようと思う人は少ないですが。

  5. 【931071】 投稿者: oioioioi  (ID:kFfkhUr49R.) 投稿日時:2008年 05月 21日 09:13

    横国はありでしょ?
    実際早慶蹴っていくやついるし。

  6. 【931544】 投稿者: えっ  (ID:4ENoabTbD7U) 投稿日時:2008年 05月 21日 20:36

    >横国はありでしょ?
    >実際早慶蹴っていくやついるし

    あまり最近は少ないと思います。横国に入った子は早慶のレベルはないので、横国を受けたと言っていたし、東工大第一志望の子は、落ちて慶應に入学しましたが横国は行く気ないと言ってました。回りの子も横国は受けた子いないですよ。東大落ちも早慶の理工はかなりいますが、横国は一人もいませんでした。

  7. 【931666】 投稿者: 人となり  (ID:wzkNxXjsbQE) 投稿日時:2008年 05月 21日 22:45

    国公立嗜好、東大断念私立もよろしいではありませんか
    ある程度のレベルであれば、友人をみても大学というより、個人の人格が全てのように思います。

  8. 【931681】 投稿者: 人となり ID追記  (ID:wzkNxXjsbQE) 投稿日時:2008年 05月 21日 22:57

    投稿者名を変えてしまっていすがIDは変わっていませんので意図して名前を変えているのではありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す