最終更新:

1975
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【956205】 投稿者: おやじ  (ID:hDw5kh9zKZk) 投稿日時:2008年 06月 19日 09:26

    もう勝負ありですね。早稲田の文に行っている子どもの話だと,筑波を蹴って
    早稲田に入学した人がいるそうです。せいぜいそのぐらいでしょうね。
    それにしても,同じスレに投稿して,どうしてIDが変わるのか,私のような
    おやじにはまったく分かりません。

  2. 【956875】 投稿者: 地方出身者  (ID:I.U0l8.eE/s) 投稿日時:2008年 06月 19日 22:14

    > 同じスレに投稿して,どうしてIDが変わるのか,私のような
    > おやじにはまったく分かりません。

    いや、あのぉ、だから、エデュのIDなんてあてにならないですよ。
    よくIDをたてにとって糾弾する人がいるけど、どうなんですかね。
    ネットワークのことを何も知らないんじゃないの?

    DHCP使っていれば、IPアドレス変わるし、無線LANでAP設置していても
    変わる可能性高いし。
    そりゃ、文面から同じ人だと判断してるんだろうけど、鬼の首を取ったように
    言うのはどうかと思うけどねぇ。

  3. 【957684】 投稿者: 関東人  (ID:6NvZRJaVkjc) 投稿日時:2008年 06月 20日 19:34

    個人的には早計リーズナブルという考えも分からなくはないが・・

  4. 【957784】 投稿者: おやじ  (ID:hDw5kh9zKZk) 投稿日時:2008年 06月 20日 21:30

    関東人 様
    たとえ私立であっても,自宅から早慶に通う場合には,仕送りなどしなくていい
    から,リーズナブルということですか?合格するのも,京大よりもやさしいから,
    その意味でもリーズナブルということでしょうか?もし,そうだとしたら,いずれ
    もその通りでしょうね。
    また,附属出身者ができないことは昔から言われていますね。どこの大学でも,
    同じだと思います。

  5. 【958000】 投稿者: 過去ログ読んでません。  (ID:digRCC5WKPY) 投稿日時:2008年 06月 21日 01:42

    うちの子は娘です。
    早慶のある学部に行ってます。
    娘は壊滅的に数学が出来なかったので、私文しか考えられませんでした。
    その中では、これ以上ないラッキーな進路だったと思います。
    また、首都圏在住ですので、自宅から通えたのもありがたいかな、と。
    交通費も安いし、自宅からだとそれこそ上の方がおっしゃっているようにリーズナブルですし。
    それよりなにより、やはり女の子ですから、出来れば一人暮らしはさせたくないです。
    自宅から通える範囲に、早慶レベルの大学があるのは恵まれているかな、と。
    我が家から一番近いのは東大ですが(笑)


    でも、もしこれが息子で、京大も早慶も合格したとしたら。
    迷わず京大に入れますよ、お金に関係なくね。
    自宅から早慶と、下宿して京大。コスト的には変わらないでしょうけれど。
    それでも、です。
    関東生まれ、関東育ちの、一定以上の知的関心がある家庭で育った人にとって、京大ってやっぱり憧れじゃないですか?
    早慶を貶めるつもりはありませんが、京大と比較すること自体理解できません。

  6. 【958060】 投稿者: あれ!  (ID:/7y18zHvgy.) 投稿日時:2008年 06月 21日 08:05

    どこかのスレで書いてましたけど
    慶應とかは宗教ですから。

  7. 【962976】 投稿者: 東舞花  (ID:Btiu6JdjSdI) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:25

    ☆女の子用☆

    ≪奈良女か早・慶か≫

    研究職に尽きたいとか、専門技術職に就きたいとか、知的な仕事に尽きたいとか、マスコミ(新聞・教育/教養雑誌/学会誌)とかなら奈良女ですね。
    少しずつ関東での知名度上がってきてるので、多分大丈夫。うん×2
    ちっちゃい大学ですし、研究職でも教授と近く、就職も面倒見がいいですよ。
    院まで行くとか研究留学したいのなら奈良女。

    だけど早稲田・慶應の方が幅は広いでしょうね
    よほど大学事情に疎い人意外は取り敢えず「すごい」!とのたまうでしょうね。
    ただ、いろんな人がいて社会の窓なので、内部競争も激しいでしょう。
    大衆に紛れて没個人となってしまう人もいるかもしれません。

    「京大」という文句なしの不貞監視を、のん不定冠詞を付けられるんやったら京大を勧めますけどね。東京慢性!とかでない限りは。
    慶應は宗教なんですか??吉田君にも本郷君にも大沢君にも少しいましたよ。多分大久保君や豊中君辺りにもね。

  8. 【963008】 投稿者: 知りたい  (ID:16IJj8egjkQ) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:52

    奈良女と早慶なら、奈良女がいいのではというご意見がありましたが、
    これは、女の子の場合、自宅通学が絶対条件の場合もあるので、


    では、逆にどのレベルの旧帝大なら、息子さんを
    早慶を蹴ってでも、地方へ手放せますか?
    (授業料、下宿費用は考えないとして・・・)
    是非ご意見を伺わせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す