最終更新:

1975
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【963124】 投稿者: 東舞花  (ID:Btiu6JdjSdI) 投稿日時:2008年 06月 26日 12:58

知りたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 奈良女と早慶なら、奈良女がいいのではというご意見がありましたが、
    > これは、女の子の場合、自宅通学が絶対条件の場合もあるので、

みんなあんまり自宅通じゃないね。京大行けんのは結構世の中の問題。女の子は大変やねん。研究のレベルも院進学率も高いしね。
    『奈良女がいいのでは』いうのはさ、そう聞こえたん?主観入ってない?

> では、逆にどのレベルの旧帝大なら、息子さんを
    > 早慶を蹴ってでも、地方へ手放せますか?
    > (授業料、下宿費用は考えないとして・・・)
    > 是非ご意見を伺わせてください。

東大でも京大でも早稲田・慶應好きならそっち行っていいんちゃう?
    三鷹の森に住んでた頃も東大蹴った人いたみたいだし。
    まあ、理系なら東京慢性じゃなければ阪大を選ぶし、
    文系なら一橋を選ぶって程度やろね。
    あとは研究室で選ばせたりするよ。親が教授とかなら特に。

農学系とか大地に憧れがあれば北海道やろうし
    音響設計とかやりたければ九州やろうし
    ま、地方帝大なら研究の中身考えて国立で十分やと思うよ。
    お金を考えんのならネ…
    私も早稲田法学とかうかったとしても、2文行きたいし(整形は何となくやだ)
    子供の頃から音楽やってたから受かれば桐朋行きたいし、
    医師になりたかったから女子医にも行きたいね。勉強して。

2. 【963848】 投稿者: あつ  (ID:Btiu6JdjSdI) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:19

京大きたいんやったら早慶と迷うくらいやったらあかんね。金でももろうとるんなら迷うやろうけどね。まあがんばってや

3. 【963879】 投稿者: 過去ログ読んでません。  (ID:digRCC5WKPY) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:39

あつ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 京大きたいんやったら早慶と迷うくらいやったらあかんね。金でももろうとるんなら迷うやろうけどね。まあがんばってや

あなたは東舞花さんですよね。
    同じスレッド内では、同じHNでというのが、この掲示板のローカルルールです。
    「そんなことはどこにも書いていない」などという、屁理屈をこねませんように。
    慣習法もまた法(ルール)です。

4. 【977498】 投稿者: あっ  (ID:VL8LbsYDJmI) 投稿日時:2008年 07月 11日 06:08

2チャンネルに書き込まれたり、本名でもないのにいたずら電話で(多分ネット上で逆探知)保険金かけるぞと脅されたり
    あっに改名しますね☆。

5. 【984714】 投稿者: d  (ID:I2tO57N7U5Y) 投稿日時:2008年 07月 19日 13:57

京大と早慶って、いくら何でもそれはないと思います・・
    と、思ったけれど民間だったら採用側って意外と自分を脅かさない人採るかもしれません。
    官庁なら京大だけと、民間なら早慶もありでしょう。
    実際、東大でも民間行ったら実力勝負の場では大学受験と違って思ったようにいかないケースも見てますし。ただウチにはこういう社員もいますと言うときなら出番かも。
    まあ大手企業なら東大京大早慶ゴロゴロしてますから、あまりこだわっても意味ないかも。

6. 【995553】 投稿者: 京大と早慶を比較するなよ  (ID:ayBqqSMWbRI) 投稿日時:2008年 08月 03日 19:48

東舞花 さんへ:
    > ☆女の子用☆
    >
    > ≪奈良女か早・慶か≫
    >
    > 研究職に尽きたいとか、専門技術職に就きたいとか、知的な仕事に尽きたいとか、マスコミ(新聞・教育/教養雑誌/学会誌)とかなら奈良女ですね。
    > 少しずつ関東での知名度上がってきてるので、多分大丈夫。うん×2
    > ちっちゃい大学ですし、研究職でも教授と近く、就職も面倒見がいいですよ。
    > 院まで行くとか研究留学したいのなら奈良女。

研究補助職でしたが(結婚したので/するので、補助職をやっている女性はたくさんいます)、
    国立大、早慶理工などの人たちを雇っている研究所にいましたが、やはり旧帝大や奈良女
    出身の人たちはよくできました。(私の補助をやってもらっていた人が奈良女でした)
    早慶理工の人が潜在能力的に大きく劣っているとは思いませんでしたが、学生時代にやって
    いた事をきくと、30年前の話かと思うようなことしか経験していなくて、苦労していましたね。
    学会でも慶応医学部をのぞけば、ほとんど見かけないし。

東大に行ければ問題はないのですが、首都圏在住の家庭でも、上位国立大ならば、大学/大学院時代に
    経験できる事という点では、下宿させてでも送り出すべきです。文系でサラリーマンになりたいという
    なら、早慶もありでしょうが。

7. 【996480】 投稿者: 俺もハァ?  (ID:hielkE.bVVA) 投稿日時:2008年 08月 05日 01:08

1,よく早稲田あたりがマスコミに強いとか言われていますが
    それは早稲田の入学者選別過程において在日の方々や被差別部落民の方々への
    優遇推薦枠が存在し、また大手マスコミもそのような方々を一定数、優遇して
    採用せねばならないから(政治的な理由による)
    結果としてマスコミへ行く人が多いからでしょうね。
    決して彼らが京大生よりも優秀だとか適性があるからではありません。

2,慶応は幼稚舎上がりの方々と中学から入った方々の一部が就職において異常な
    強さを発揮しているだけです。
    大学からの入学組の就職を考えると京大どころか阪大や神戸大にすら全国レヴェルで劣りますよ。

8. 【996499】 投稿者: あんぐり  (ID:unuM/QC4WNg) 投稿日時:2008年 08月 05日 03:37

俺もハァ? さんへ:
    > 1,よく早稲田あたりがマスコミに強いとか言われていますが
    > それは早稲田の入学者選別過程において在日の方々や被差別部落民の方々への
    > 優遇推薦枠が存在し、また大手マスコミもそのような方々を一定数、優遇して
    > 採用せねばならないから(政治的な理由による)
    > 結果としてマスコミへ行く人が多いからでしょうね。
    > 決して彼らが京大生よりも優秀だとか適性があるからではありません。
    >
    > 2,慶応は幼稚舎上がりの方々と中学から入った方々の一部が就職において異常な
    > 強さを発揮しているだけです。
    > 大学からの入学組の就職を考えると京大どころか阪大や神戸大にすら全国レヴェルで劣りますよ。

恐るべき無知と信じられない偏見の持主の登場ですね。
    早慶のことを何にも知らない人であると断言できます。
    たぶん、関西の田舎者でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す