最終更新:

1602
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 201

  1. 【814358】 投稿者: 所詮私立  (ID:beJLoiyoYKs) 投稿日時:2008年 01月 19日 21:59

    東京在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 京都大学の方が早慶より世間の扱いは上だとは思います。
    >
    >
    > でも、子供たちを関西に行かせる気にはならない。
    > 子供たちも行く気がないです。
    >
    >
    > 迷わず京大より早慶を選択します。


    そのようなことは、京大が合格してから言いましょう。
    世間の扱いだけではなく、さまざまな面で早慶より相当上ですよ。
    私立の悲哀とうか所詮私立ですよ。




  2. 【814584】 投稿者: 東京出身  (ID:.NlSsonTYs2) 投稿日時:2008年 01月 20日 08:50

    所詮私立 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京在住 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > 迷わず京大より早慶を選択します。
    >
    > ↑
    > そのようなことは、京大が合格してから言いましょう。
    > 世間の扱いだけではなく、さまざまな面で早慶より相当上ですよ。
    > 私立の悲哀とうか所詮私立ですよ。



    所謂私立さんは関西の方ですか?
    私は東京出身なので、東京在住さんと同じ意見です。
    わざわざ京大に行かなくたって・・・と思う人は首都圏出身者には多いのではないか?と思います。
    関西方面の方が京大に入ったら「凄いね〜」って素直に思えるけれど、首都圏から京大って「東大には入れないレベルなのに国立に拘っちゃった・・?」みたいな・・。
    「就職は首都圏でしたい」と思ったら、やはり迷わず早慶でしょうし。
    資格を取る為にWスクールと考えても、首都圏にいる方が学校も情報も多いですし。
    「大学名」に拘ったら「京大」なのかも知れませんが、先々のことまで考えたら、首都圏からわざわざ京大に行くメリットってあまりないような気がします。
    ・・とは言え、京大に合格する人は優秀な人だとは思っています。


  3. 【814616】 投稿者: 地方出身者  (ID:CASzDR5hAhE) 投稿日時:2008年 01月 20日 09:50

    > わざわざ京大に行かなくたって・・・と思う人は首都圏出身者には多いのではないか?

    これは学部にもよるんじゃないですか?
    理学部系なら断然京大でしょう。文系はよく分かりませんが、入学定員数を見ると
    早稲田、慶應などのあの多さっていったい何?とは思います。

    私が受験したときは早稲田/慶応は滑り止めだったんですが時代は変わったんですねぇ。

  4. 【814776】 投稿者: パレット  (ID:dIv7TWMlckQ) 投稿日時:2008年 01月 20日 14:13

    東京出身 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > わざわざ京大に行かなくたって・・・と思う人は首都圏出身者には多いのではないか?と思います。
    > 関西方面の方が京大に入ったら「凄いね〜」って素直に思えるけれど、首都圏から京大って「東大には入れないレベルなのに国立に拘っちゃった・・?」みたいな・・。
       
    東京出身の人って国立めざす人が少ないのでしょうか?
    5教科7科目勉強するのが大変なので安易に私立に流れる人が多いという実感があるなあ。
    「ほんとは京大にうかるくらいの学力あったけど、東京にいたいから早慶にした」みたいな。
    なんだか負け犬の遠吠えみたい・・・

  5. 【814918】 投稿者: ・・・・?  (ID:6bzhcoAohzY) 投稿日時:2008年 01月 20日 18:00

    前の方にもありましたけど、京都大学と早慶と
    比較すること自体かなり無理がありますし
    比較にもならないと思います。
    なんで京大が早慶あたりと比較されなければならないんでしょうか。
    毎年、早稲田は約2万人弱、慶應が9千人ほどの合格者がいます。
    それ以外の水増し合格多数あり。
    京大含め難関国立の定員は約2千から3千人です。
    ノーベル賞受賞者を多数輩出している京大に失礼ですよ。

  6. 【814933】 投稿者: ビュート  (ID:dIv7TWMlckQ) 投稿日時:2008年 01月 20日 18:17

    『●●大か早慶か』で比較するなら千葉大、横国大、筑波大あたりがちょうどいいんじゃないでしょうか?
       
    このスレが「釣り」ではないと仮定するなら、スレ主さんは推測するに難関校(難関国立大をめざす生徒が大勢いる学校)出身じゃないのでは?
    つまり東大・京大をはじめとする国立大が、私大をふくめた序列のどのあたりになるか知らないのでしょう。
      
    東大に若干手が届かない子だと
    地方に行ってもよい子 → 京大
    地方に行くのが嫌な子 → 一橋大、東工大
    やっぱり東大に行きたい子 → 東大めざして浪人

  7. 【815502】 投稿者: どうでもいいことですが  (ID:CG8iybU3qzQ) 投稿日時:2008年 01月 21日 11:44

    このスレに書き込まれている方の多くは京大、あるいは一橋、東工大には無縁の方と思われます。
    京大に合格できる能力がありながら早慶を選択するのは少数だと思います。
    でも、首都圏在住で、京大に合格できる能力がありながら、一橋大、東工大を選択するのは多いと思います。


    > 「就職は首都圏でしたい」と思ったら、やはり迷わず早慶でしょうし。


    首都圏での就職でも京大の方が有利です。
    京大生のほうが早慶生よりも一般的には優秀ですから。


    首都圏在住で京大に合格できる能力がある生徒は


    東大に合格できる能力があれば、東大
    東大に届かず、地方に行ってもよければ、京大
    東大に届かず、地方に行くのがいやなら、一橋大、東工大
    東大、京大、一橋大、東工大、落ちで、浪人が嫌なら、早慶


    が普通だと思います。


    いずれにしても、京大に合格できる能力がある生徒が早慶を第一選択するのは少数でしょう。

  8. 【816590】 投稿者: 悩んでいます  (ID:SHtaeSFHdwo) 投稿日時:2008年 01月 22日 12:22

    どなたか、現在の制度(センター試験)になって以降の経験者で、仮面浪人されている京大生はいませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板