最終更新:

1975
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1232379】 投稿者: 慶応<東大  (ID:izj4TUvQAGI) 投稿日時:2009年 03月 20日 01:38

    maksさん 
    そりゃ東大落ちて慶応に行くより一橋に行く方がいいですね。 でも子供は「東大か一橋か東工大か京大に行きたい」とか面倒なことは言わないですよ。 はっきり「東大しか興味ない」と言います。そして東大しか興味ないと豪語していた子の相当数が実際には早慶に進学しています。にもかかわらず両校の学生は自校に誇りを持って卒業し、社会では東大や一橋の卒業生と同等に活躍しています。少なくとも他の国立大よりは優勢だと感じています。だから自分の子供には東大が無理なら地方の帝大に行くよりは慶応に通ってほしいと思うわけです。 入試のことはよくわかりませんが慶法にセンターで入るのは至難だと聞いています。経済はセンター受験できません。

  2. 【1232629】 投稿者: ↑同感  (ID:au4l/uvskKA) 投稿日時:2009年 03月 20日 10:46

    我が家の息子もそうです。

    TIT(団塊Jr)さん、京大卒ですか?
    自分は、東京の超人気企業と言われる会社で長く働いていますが、就職面接は数十倍の競争力で、東大や一橋・東工大卒でも学力・個性才能・対人能力とも人物優秀でなければなかなか入れません。京大や阪大は極少数です。灘卒くらい。
    首都圏の一流企業で早慶卒が優勢なのは、関西圏の旧財閥系や一流企業などで京大や阪大の方がたぶん優勢なのと同じことでしょう。
    一流企業の新卒採用数で、国立大生が全て早慶など私大生より優秀なら、どんなに早慶の志望者が多かろうと、東大・一橋・京大など国立大卒の採用が多くなってもいいでしょうが、実際には実力本位で早慶卒が多くを占めます。
    首都圏の超人気企業に就職したとしたら、多くは早慶卒の上司の下で働くことになるので、国立だと私大卒に優越感や対抗心を持ってても、実力でしか評価されませんよ。昇進・出世するかは、その人の能力と人格と実績次第です。

  3. 【1235412】 投稿者: 首都圏事情  (ID:TZww5RREGDs) 投稿日時:2009年 03月 22日 22:59

    優秀な首都圏の受験生のほとんどは最初から京大受験って考えないです。


    だから京大を意識すること、ほとんどないです。
    これは、首都圏に住んでいないとわからないでしょうね。


    京大はいい大学だと思いますし、就職などでは京大>早慶なんでしょうけど、医学部でもないかぎり、首都圏から下宿させてまで京大に入れようとは思わないっていうのが本音じゃないでしょうか。

  4. 【1235517】 投稿者: >首都圏事情  (ID:KJ88kAZPlkA) 投稿日時:2009年 03月 23日 00:45

    スレの意味わかってる?京大と早慶受かった場合どっちに行こうかなってスレなんだよ。>京大受験って考えないです。って全く回答になってないでしょ。すぐ学歴版にしたがるんだよな。頭悪いと困るね。
    関西人でも関東人でもどちらでもいいんだよ。京大か早慶かなんだから両方受験した(受かった)場合にどうかって回答しろよ。

  5. 【1235662】 投稿者: 首都圏自浄  (ID:TPSNmVo9dJ.) 投稿日時:2009年 03月 23日 08:16

    ID:k1UXqDgUs/gさんへ
    でも、考えるには材料がいるでしょ。
    条件無視で意見言い合うほうが「学歴版」になってしまうと思いますが。
    言葉遣いも何とかしてください。

  6. 【1236147】 投稿者: 京大がいいに決まってる  (ID:T7LrFuIzdPU) 投稿日時:2009年 03月 23日 16:24

    まあ、どこの掲示板でも同じようなスレッドが立っていて、早・慶はそんなに困っているんでしょうか。そもそも、成績の良い子は私立なんか第一志望にしません。
    国立を選ぶんです。私立は滑り止めでしかない。国立が無理な子が私立を
    第一希望に置く。冷静に考えてみて、大学は遊びに行く所ではありません。
    勉強をしに行く所です。マンモス校で学生数がやたら多い所で、文系・理系、
    どちらにおいても、勉強なんか出来ません。落ち着いた環境で勉強したいと
    思わないような学生って、ちょっと理解に苦しみます。付属校、推薦などで
    半数以上も取ってしまう私立と、国立難関校を比較するなんて変ですよ。
    親のお金で東京へ出て、サークル、バイト三昧。チャラチャラと遊ぶ。
    そう言う学生を良しとする親ってどういう親なんでしょう? 東大も京大も、
    旧帝も、勉強ばかりして入ると思ってらっしゃる方も多いですが、そんなこと
    ありません。高校時代、クラブや語学留学をして、また彼女や彼がいる子も
    多いですよ。どうして、今の親御さんは付属校や受験科目が少ない私立が
    好きな方が多いんでしょうか。 京大生は優秀ですよ。社会に出ても
    活躍しています。

  7. 【1236208】 投稿者: あっぽ  (ID:4BXS/vuyDcI) 投稿日時:2009年 03月 23日 17:20

     スレが立ったから「困っている」とか言う単細胞には困ったもんだな。ここでワイワイしたから志願者が増えるわけでもない。受験科目には得て、不得手があるから英語や国語は旧帝レベルでも、数学や理科が苦手な受験生は私学専願も十分ありうる。すべての科目が出来る子だけが優秀でしかないという論理にはならないと思うよ。また、マンモス校だから勉強が出来ないとの考えもどうだかね。東大も京大も結構大教室での授業が多いな。
     附属と推薦で半分以上取る私学もあるが、早慶はどうだか調べてみたのかな?
    私大生は勉強もせずにチャラチャラ遊びか(笑い)国立が私学より上だと言う頭の固い考えは捨てた方が良いと思うがね。

  8. 【1236352】 投稿者: 慶応<東大  (ID:nk0s.tEe/YU) 投稿日時:2009年 03月 23日 19:48

    京大がいいに決まってる
    と言うなら他の投稿者の書き込みをちゃんと読んでください。
    国語の試験でも本文をちゃんと読まないと問題はとけませんよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す