最終更新:

1602
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 201

  1. 【858472】 投稿者: うーーん。  (ID:FNLaZQpxHe2) 投稿日時:2008年 02月 26日 21:45

     受験生の居住地と学部によりけりですが、マスプロ教育を甘んじて受けるかどうかという観点も重要ではないでしょうか。国立は一般的に、学生の対教官比が低い。

     大教室は仕方ないにしても、相変わらずの講義をしている守旧派の教官の有無もチェック事項。

     京大なり早稲田・慶応なりに入学して、一応、学問を究めるのであれば、志望学部・学科の教官の質をサーベイすることも大事ですね(そんなこと、高校も予備校も教えませんね。それでも一応進路指導とかいってますけど・・・・)。  

     四大卒で普通のサラリーマンになるか、院にいくかでも大きな選択の違いがでます。

     京大であれば、さまざまなフェローシップを受けている院生も少なくないと聞きます。仕送り不要でおつりがくる院生もいるそうです(優秀な一部の院生でしょうが)。

     理系なら、医学部も含め、京大。
     法学部。検事には京大が比較的多い気がします。役人も多いですね。
     経済学部。京都大学経済研究所に佐和隆光教授がいたころは輝いていたような風情。
     文学部。哲学の道を散策。

     個人的には、京大ですね。

  2. 【865882】 投稿者: 京大と早慶の差  (ID:T9.nILQA/.Q) 投稿日時:2008年 03月 04日 17:46

    が大きくでるのはトップレベルの差でしょう。
    それと東大に対するコンプレックスの有無。
    早慶には東大合格レベルがいないが、関西だと、東大上位合格レベルでも京大に進む人はいくらでもいる。
    研究分野によっては東大より京大が上なわけで、また医者でも弁護士でも将来関西で活躍するのであればわざわざ東大に進む必要もない。
    底辺比較だと(京大と早慶の)差は縮まるでしょうね。

  3. 【866507】 投稿者: 最近の学生気質  (ID:IyzxXCKnS1o) 投稿日時:2008年 03月 05日 09:19

    息子が慶應です。
    浪人時代は東大コースでした。確かに早稲田、慶應に合格しながらも浪人をしている受験生が何人もいらっしゃいました。
    でも、入学してみるとマンモス大学だからなのでしょうか、本当に多様な学生がいっぱいいらっしゃるようです。
    東大模試A判定だったけど、早稲田や慶應が好きだから、二次試験前に私学に決めたと言う方がとても多いですよ。
    最近の学生の間では、官僚のイメージが悪いせいか、東大に行くのをためらう受験生も多いです。周りから、「官僚になりたいわけじゃないなら、別に東大じゃなくてもいいんじゃない?」と言われたりもして、昔のように、東大に入ったら天下を取ったような顔をするような風潮は、もう都会にはないです。
    そういううちの息子も、もぐりで東大に授業を受けに行って、「校舎はぼろいし、授業もおもしろくない。すっごくかび臭い印象が残ったよ。一緒に行ってくれた先輩はいい人で惹かれるんだけどなあーー。」と言ってました。


    う〜ん、だから国立は落ちちゃったのかな。
    なんか、今納得してしまいました。 
    とりとめがなくなって、失礼しました。

  4. 【866992】 投稿者: そうなの???  (ID:Nr39qAJtzG6) 投稿日時:2008年 03月 05日 17:42

    >東大模試A判定だったけど、早稲田や慶應が好きだから、二次試験前に私学に決めたと言う方がとても多いですよ

    東大A判で、早稲田や慶応に行く方が「多い」のですか??
    多いって言うからには、何十人のレベルですよね?
    そんなに関東では私学に人気があるのですか?

    信じられません。
    それって、センター試験で思わぬ失敗をして、2次試験前に浪人回避で私学に決めたというのではないのでしょうか?それなら時々聞きますけど・・・・。
    ごめんなさい。関東の受験事情に疎いもので。

    ちなみにうちは関西です。
    うちの娘も東大、京大ともに射程距離に入っていましたが、迷うことなく京大でした。
    それは単に距離の問題だけではなく、京都という町、京大というものに憧れがあったからですね。
    お友達も、そういう子がすごく多かったですよ。関西は、特に女の子はそういう傾向が強いかも。

  5. 【867216】 投稿者: 早稲田や慶應が好き?  (ID:udM6pftpKPc) 投稿日時:2008年 03月 05日 21:31

    そうなの??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大A判で、早稲田や慶応に行く方が「多い」のですか??
    > 多いって言うからには、何十人のレベルですよね?
    > そんなに関東では私学に人気があるのですか?
    > 信じられません。


    東京に住んでますが、わたしも信じられません。


  6. 【867264】 投稿者: 国立か私立か?  (ID:CFSovR/1hqY) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:26

     一般入試(推薦,OAは論外として)を受験当たり,国立を本命にするか,私立を本命にするかは,5教科まんべんなく,得点できる基礎学力があるか,圧倒的な得意科目または致命的な不得意科目があるかどうかが,現実的な分かれ目ではないのでしょうか。
     

     全くの余談ですが,東大は古くさいのは仕方ないですが,かつてよりは,新しい棟が整備されていますね。「一応,東大です。」に象徴されるように,東大だから天下を取ったような顔をする人は少ないでしょう。
     ちなみに、国家I種合格者は、東大、京大、早稲田、慶応の順のようなので、私学だから官僚志向ではないというわけでもなさそうですね。 
      

     

  7. 【867287】 投稿者: 最近の学生気質  (ID:IyzxXCKnS1o) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:44

    私の書き方がちょっと説明不足のようなので、追加しますね。


    >それって、センター試験で思わぬ失敗をして、2次試験前に浪人回避で私学に決めたというのではないのでしょうか?それなら時々聞きますけど・・・・。

    それはウチです。(苦・・)
    私が申し上げたいのはウチの愚息のようなパターンではなくて、もっと優秀な生徒さんでも東大にこだわっていない方がいますということです。
    春の模試ではA判定で、誰もがそのまま東大を受けると思っていたのに、夏が終わる頃には、「彼女は早稲田だってさ」「親から慶應を薦めれれたらしい」という感じで数人づつが進路変更をしていらっしゃいました。
    去年も今年も、私の周りでそういう方が結構いらっしゃるんです。

    でも、確かに数人ずつ、だと多いとは言いませんか・・・・。
    ご指摘を受ければ、そうですね。



    志望校を東大から私立に変更した方のほとんどは、センター試験は受けていらしゃるし、そこで滑り止めの大学の合格を貰っていらっしゃる方もいるから、あながち的外れの感想だとは思わないのですが・・・・。

    すみません、正しい情報が欲しい方は大手予備校などへお尋ねになってください。


    私の邪推をお許しいただけるのでしたら、書かせていただきます。
    文系についてのみの話として、聞き流しくださいね。


    東大離れの方の理由は、東大の二次試験の特質と、国立と私立の授業料の差だと思います。
    東大の二次試験の科目は多いし、その傾向は「ミスのない事務能力を求めらている」といわれています。勉強をするうちに、自分には向かないと思う学生が出てきてもおかしくないのではないかしら?
    国家公務員になるか、研究者になるかを求められる大学ということがイヤでも伝わってくるのですから。
    ですから、院に残らず、官僚にもならないという選択肢を選ぶ学生には、あまり魅力のある大学とはいえないのかもしれません。また、東大は就職活動のバックアップがほとんどないと言う噂がありますしね。
    加えて、国立と私立の授業料の差が、親の許容範囲内まで縮まってきたということもあるかもしれません。


    よくありますよね、大学生の人気企業ランキングが突然変わってしまう年が。
    でも、学生の間ではランキングの発表がある前からそういう風潮はあって、それが突然数字になって表れるというような・・・・。
    そんな感じに見受けられます。
    但し、何度も申しますが、文系のことしかわかりませんし、私の独断と偏見とご承知おきくださいませ。

    私の投稿で誤解を与えてしまいましたら、すみませんでした。誤ります。

    これで失礼いたします。


  8. 【867378】 投稿者: sneaker  (ID:ypPD5pihyGs) 投稿日時:2008年 03月 05日 23:58

    最近の学生気質さんのコメントは無知からくる戯言にしかすぎません。やはり早慶には多いのかな、あの手の、手に入らなかった葡萄は酸っぱいと自分に言い聞かせる輩が。
    試験はミスをしない才能に向き用って、アナタ東大数学の問題見た事あるんですか。
    校舎カビ臭いって、東大の校舎素晴らしいです!伝統と現代建築の技術を融合させようとしてます。学内ツアーで一般の人にも開放してます。抽選にはなると思いますが。日比谷の松本楼、上野の精養軒、他、有名イタリアン、 ファーストフードショプ 2つの有名コーヒーチェーン店 ローソンなどなどレストランも多くあります。
    東大を散策してると飽きないですよ。有名エコノミストや東大卒の男性歌手に出会いました。
    兎に角、妄言はみっともないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板