最終更新:

1975
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2121077】 投稿者: ↑  (ID:32Uo6EGA62s) 投稿日時:2011年 05月 08日 11:26

     ご苦労さまでした。雪印は例の事件でこの名前はありましたっけ?トヨタ系下請け、旧東海銀行ねェ~
     できればマトモに反論できる書き込みをお願いしますよ(苦笑)

  2. 【2121127】 投稿者: う~ん  (ID:N6y7lphb7NQ) 投稿日時:2011年 05月 08日 12:15

    みなさんどうもありがとうございました!

    「就職率 国公立 私立」などのキーワードから検索してみたら
    色々なデータが出てきました。
    やっぱり、自分で調べた方が良いようです。
    プレジデントのバックナンバーも見れました。

    司法試験の合格率、国家I種試験の合格率、もちろん就職率、理科系の設備環境
    色んな角度からみても「旧帝」に子供を進学させる方がベターなようです。
    やはり、私学は学費が高いですのでお買い得感が下がります。

    東京住みですが、理系の場合 

    地方国公立の費用(下宿代+学費)<首都圏 理系私立大学の学費

    ということも分り、旧帝だけでなく地方国立大学も視野に入れよう
    と思います。

    やっぱり、色々な噂や宣伝に惑わされず、自分で調べることが大切ですね。

    さようなら

  3. 【2121133】 投稿者: ↑すいません、ネタです  (ID:Q3.rx6NrRLY) 投稿日時:2011年 05月 08日 12:23

    国立派の方が、旧帝が早慶を圧倒しているというデータを全然提示してくれないので、
    こちらでも探してみたのですが、そんなものは全く見当たらないですね。
    せいぜい、地場企業や、地方公務員、地方銀行等にその傾向があるぐらい。
    旧財閥系名門企業、外資系金融機関、大手シンクタンク、大手マスコミ、コンサル等、
    高学歴者の多い企業において、地帝が早慶を圧倒しているなどという事実はなく、
    むしろ門前払いされているのではないかと疑うほどの体たらく。
    メーカー系になると旧帝も健闘していますが、これは理系限定でしょう。
    やはり地帝文系(教育学部を除く)の評価は低いようです。

  4. 【2121148】 投稿者: 人事  (ID:YefqpKwydyI) 投稿日時:2011年 05月 08日 12:43

    データ、データと自慢げでしたので、てっきり、そういう方面の方の独自のデータかと
    期待しましたが、まさか雑誌のデータとは恐れ入りました。

    危なそうなので近寄らないでいますね。

  5. 【2121149】 投稿者: 地帝教育学部の評価  (ID:yu4ZJ9Z60Ks) 投稿日時:2011年 05月 08日 12:44

    ↑すいません、ネタです様


    >やはり地帝文系(教育学部を除く)の評価は低いようです。


    どうして地帝文系から教育学部を除くのですか?
    その理由を知りたいのですが。
    地帝教育学部の評価はどうなのですか?

  6. 【2121196】 投稿者: ネタです  (ID:Q3.rx6NrRLY) 投稿日時:2011年 05月 08日 14:03

    >どうして地帝文系から教育学部を除くのですか?
    その理由を知りたいのですが。



    それは、国立大学(帝大、1期)が存在する理由が以下の4つだからです。

    ①国家官僚の養成(東大法、京大法限定)
    ②技術者の養成(理工学部)
    ③医師の養成(医学部、医専)
    ④教育者の養成(教育学部)

    ですから、東大、京大以外のほとんどの国立大学の看板学部は、医学部、理工学部、教育学部の3つであり、
    それ以外の文系学部(社会科学系、人文科学系)などは、無理やり総合大学化するための「つけたし」みたいなものであり、
    早慶で言えば、所沢やSFCよりも設立意義のない、税金のムダ遣い学部だからです。講師陣も文科省の天下りばかりですし。

    国立で社会科学系を学ぶなら、一橋か、神戸。語学を学ぶなら外語大、芸術文化は芸大。これは今も昔も変わりません。
    地帝や駅弁で社会学部を学ぶなとは言いませんが、それらにはせいぜい地方の木っ端役人を養成するぐらいの力しかありません。
    地方だと旧帝はお山の大将なので、こういったことは分らないかも知れませんが、
    都心の超一流企業の間では、こんなことは基本中の基本。ちなみに、外資系金融やコンサルなどの世界的超一流企業も、
    日本では東大、京大、一橋、早稲田、慶應の卒業生しか採用しません。
    日本における最優秀の人材は、この5大学に集中しているということを良く知っているからです。

  7. 【2121226】 投稿者: 教育関連  (ID:lffibb4wkrs) 投稿日時:2011年 05月 08日 14:26

    受験業に携わっています。
    まるで「東京以外の地方はダメだ」かのような暴論。
    首都圏在住なら早稲田慶応でも行く人はいるでしょうが
    地方なら京都大学だけでなく、国立大(旧帝)を選ぶ人が多いですよね。

    東大京大以外の旧帝出身の友人知人は多々いますが、官僚になって今頑張っている方は
    大勢いますよ。もちろん外資系もいます。
    企業側も私大の内部上がりなんかは避ける傾向にありますし、もちろん優秀な人材は取りますが、
    そこで私大のほうが上で考えることはありません。(国立が上だともいいませんよ?)
    OBで母校を崇拝している方が早慶には多いので、そういう方の例はありますがね。
    そもそも>1が、そういう風評をばら撒こうとしている質問形式ですものね。

  8. 【2121323】 投稿者: ネタです  (ID:owFspXljrHE) 投稿日時:2011年 05月 08日 16:21

    ここで論破されて逃げ出した田舎国立工作員が、また別のスレで早慶叩きをしているようです。
    まぁ、勝手にやってよって感じですけどね。


    >首都圏在住なら早稲田慶応でも行く人はいるでしょうが
    地方なら京都大学だけでなく、国立大(旧帝)を選ぶ人が多いですよね。


    だから、田舎の木っ端役人にでもなって、小さな幸せを掴みたい人はそれでいいんですよ。
    駅弁医大なんかもお勧めですね。とりあえず職の心配はないですし。
    東京に出て、もっと大きな舞台で勝負したいなら絶対に早慶(もち看板学部を選ぶこと!)。


    >東大京大以外の旧帝出身の友人知人は多々いますが、官僚になって今頑張っている方は
    大勢いますよ。もちろん外資系もいます。


    自分の半径数メートル以内の話をされても説得力ありません。
    田舎旧帝が早慶より中央社会で活躍しているという客観的データがひとつでもありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す