最終更新:

647
Comment

【926312】就活での大学格差

投稿者: 氷河期   (ID:Eh8k80BuF6.) 投稿日時:2008年 05月 14日 21:50

  高校生の子どもを持つ親です。
 就職活動を終えたお子さんを持つ知人から、
 売り手市場と言われる昨今でも、
 大手企業の総合職をめざす文系男子の就職は、かなり厳しいと聞きました。

 知人の話では、試験会場を東大・一橋・早慶とそれ以外の大学で
 分けている企業もあるそうです。
 受験生が、分けている理由を採用担当の方に聞いた所、
 「18歳時の努力の差です!」との答えだったそうです。
 企業名は聞いていないので真偽の程は分かりませんが、
 そんなに大学によって格差があるものでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 81

  1. 【930204】 投稿者: 外資系  (ID:vXGxV6CVZ7I) 投稿日時:2008年 05月 20日 08:52

    外資系は、早慶に加え、上智までとしているところも多いですよね。
    MARCHは半分無視状態だと・・・。

  2. 【930836】 投稿者: 特定大学  (ID:eZEvWAbqV9Q) 投稿日時:2008年 05月 20日 22:52

    昔は露骨でしたね。
    特定6大学(東大・京大・一橋・東工大・早大・慶大)なんて言葉も
    ありました。
    これらと他の旧帝大を合わせたあたりが、まず優遇されたようです。
    メーカーでも銀行でも、その他の業種でも、よく聞きました。
    不況の時も東大・京大の学生にだけは会社案内が来たという話もあります。
    でもだいたい、東大、慶応がはばを利かすようになると、傾く企業が多い
    のも事実です。
    日本長期信用銀行に内定して、鼻高々だった彼、今頃どうしているだろう。
    日本債券信用銀行がつぶれた時、「ボクは東大だから大丈夫」と言いつつ
    なかなか再就職先が決まらなかった彼、今の会社は大丈夫だろうか。
    20年後を見据えて就職先を選びたいですね。

  3. 【949715】 投稿者: 舞  (ID:9AynZoMbxkM) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:53

    ある程度はあるでしょう。採用面接は人事部も人手が要りますから、人を効率的に配置せねばなりません。あの大学の、リクルーターが目をつけたあいつらを、あいつに面接させたい、みたいなことも分けた方がやりやすくなります。

    また、同じようなキャラや能力の人を同時に面接した方が差はわかります(開成高卒・東大医学部の人と中卒の叩き上げの人を同時に採用面接してもやり辛いので)し、先にいい人材が見つかって、形だけの面接であったりもしますしね。

    ちなみに、某大手キャリアマッチング企業で「落とすためのSPI」をやらされたことがありました。答えが循環小数になる割り算40問を、小数第2位を四捨五入したうえで5分で解けとか、どう考えても答えがない問題(条件が1つ足りない)が難問も混じっているとか。土壇場の精神力を問う圧力面接なのかなと思いましたが、あまりにもひどい問題だったのでウンザリしました。3次面接に呼んでおいて、当日私がやたら派手だったわけでもないのに、人のスケジュール(他の面接を断って、とかだったりもするのに)を何だと思っているんだと密かに逆ギレしましたが、そういう企業は所詮その程度の企業です。

    大学名で分けられていたとしても気にしないこと。特定の大学出身者しか合格しない面接だった場合は、そういう仕事だったんだと潔く諦め、他社や中途を狙うこと。ハラスメントなど明らかにひどい扱いだった場合はきちんと本社や人事部の上のほうや大学や『みん就』や労働局に相談すること。でしょうね。

    上の企業ではないのですが他社で、出身校で明らかに馬鹿にされたことがありました。大学の偏差値が低すぎるそうなのです。「せめて・・大学とかが欲しい(はっきり大学名を出したので驚きました)」と仰ったんですが、一応母校の方が・・大学より難関大学だったので、こちらとしてはかなり凹みました。
    頭のよしあしや専門技能、大学での研究の質を問う専門職ならともかく、学校名に『こだわりすぎる』企業はこちらから避けた方が無難だと思います。



  4. 【949717】 投稿者: 舞  (ID:9AynZoMbxkM) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:55

    失礼。訂正

    誤 答えのない問題が難問も混じってる
    正 答えのない問題が何問も混じってる

  5. 【953649】 投稿者: ・・・  (ID:noxSou0Z372) 投稿日時:2008年 06月 16日 11:26

    > 頭のよしあしや専門技能、大学での研究の質を問う専門職ならともかく、学校名に『こだわりすぎる』企業はこちらから避けた方が無難だと思います。



    難しいですね・・・
    まだ、こんなことがあるのですね・・・





  6. 【5183202】 投稿者: 今後  (ID:qc7PwxAIOEI) 投稿日時:2018年 11月 11日 01:47

    学歴フィルターが首都圏で激しくなる

  7. 【5206148】 投稿者: 特定6大学  (ID:RdpDOgJvPso) 投稿日時:2018年 11月 28日 09:18

    今でもありますよ
    履歴書見るの大変ですから

  8. 【5206176】 投稿者: DeNA  (ID:uWPGNblzowc) 投稿日時:2018年 11月 28日 09:37

    DeNAのインターンは、東大生でも応募段階で落ちたと聞きました。
    他に、USJも。

    東大でも、ESのフィルターは存在するようです。
    基準はわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す