最終更新:

70
Comment

【1066204】東洋英和と東京女学館

投稿者: ぽにょ   (ID:ke1GeNLl0Lo) 投稿日時:2008年 10月 23日 00:11

どちらも素敵な学校と思います。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【5054895】 投稿者: 民間華族学校!  (ID:xE1Zdhpx7pE) 投稿日時:2018年 07月 13日 14:43

    ってなに?
    分かりやすくお願い致します。

    創立当時確かに上流階級の子女が通う学校ではあったでしょうが学習院と張り合う…はないんじゃ?
    地位のあるオトウサマをお持ちだけど、諸般の事情で学習院には通えないお嬢さんが多かった、とご存命なら2度目の還暦ほどの近所の江戸っ子おばあ様から聞いたことがあります。
    ご本人も異母兄弟が何人もいて一人ずつ乳母がついていたようなおうちのお生まれでした。

    一方、偏差値についてはこのレベルの偏差値帯の女子校は偏差値だけで図るものではないし、いずれも長い歴史がある学校ですから現在進行形で栄枯盛衰あります。
    なので、そこまで熱く言い合うことではないと思いますよ~
    本当にご家庭の方針次第です。

  2. 【5054954】 投稿者: そうですね。  (ID:9AaQ2L3YuyY) 投稿日時:2018年 07月 13日 16:15

    おっしゃる通りですね。
    毎回思うのですが、昔は偏差値ではなく倍率でしたし、なぜ学習院とひとくくりにしたがるのか。現在、男子R4では偏差53。皇族の為の学校と言う主旨はとうにないのです。ただし、イメージ、ブランド力は大事です。学習院は悪い学校ではないと個人的には思います。
    多分、女学館を学習院や立女と同じくくりにしたがる方は、例ですが、会社で言えば、ご本人が仮に日東駒専出身で、会社に東大卒がいる場合、『うちの会社は東大、一橋辺りじゃないと難しいかな。最低でも早慶かな。私はたまたま縁があったけど』と周り自慢、私も東大卒と同じくくりにいますよ!とアピールされたいのでしょう。特に、聞いたことがない会社に行ってる方が言いますね。
    本件も完全に同じパターン。その手のタイプ、多いですね。本人とは全く関係ないのに……、本当に残念な感じです。

  3. 【5054989】 投稿者: 心ない言われようですが  (ID:RBUeDuA1jWE) 投稿日時:2018年 07月 13日 17:14

    虎ノ門女学館と言われた時代でしたら筋違いではないと思います。女学館について書かれた参考文献で拝読した事があります。

  4. 【5055096】 投稿者: 今と違って  (ID:xE1Zdhpx7pE) 投稿日時:2018年 07月 13日 19:08

    甲斐性のある男性にはお妾さんがいてキチンと待遇されてその子供も特に後ろ指差されたりはしない時代のことですよね。
    虎ノ門女学館時代って。

    ただし“後ろ指刺されない”や“なに不自由ない“と“本妻の子と全く同じ”はイコールじゃないだけです。
    良い悪いじゃなく、ただ単に違うだけ。

    “皇族が行くのは学習院”がデフォルトの時代、一番格があったのはやはり学習院でしょう。

    学習院に入れるほどのおうちのお嬢さんなら何で学習院に行かずに女学館へ行くのか、それなりの理由はあったと考えるのが自然です。

    女学館が良くないとか言いたいなわけではありません。なぜわざわざ学習院に対比するようにおっしゃるのが不思議なだけ。

  5. 【5055213】 投稿者: 疑問  (ID:gMfjUKfidiI) 投稿日時:2018年 07月 13日 21:25

    女学館は本妻以外の子を入れる為に作られたようなそんな次元で作られた学校ではないです。
    皇族の方がのみが通う学校が学習院だとしたら、皇室の方が通う時代もありましたが大半は当時の財界やエリートが通う女学校という位置づけだと。

  6. 【5055231】 投稿者: いつの話って??  (ID:IsbgBx1i9hk) 投稿日時:2018年 07月 13日 21:44

    2005年の話。結構ニュースになったが・・。
    リアルに騒動を目にしていたので驚愕した。

  7. 【5055245】 投稿者: だいぶ大騒ぎだったようですね  (ID:xE1Zdhpx7pE) 投稿日時:2018年 07月 13日 22:04

    目の当たりにはしませんでしたが
    目の前の病院に娘の検診に月一で通っていたので雰囲気は感じていました。

  8. 【5055321】 投稿者: そうなんですか?  (ID:xE1Zdhpx7pE) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:19

    生まれる前のことですので、近所のもとモガおばあ様に聞いた話だけで抗弁するつもりはありません。
    逆に疑問様のソースは何ですか?

    》女学館は本妻以外の子を入れる為に作られたようなそんな次元で作られた学校ではないです。

    “入れるためだけに”とは言ってないつもりです。そうとられたならすみませんでした。
    今風に言うと真にセレブ出身の嬢さんとご一緒するにはに差し障りがあるなどのお嬢さんたちと結果そのような住み分けができた。もちろんお妾ばらではないお嬢さんもいらしたとおもいますよ。

    》皇族の方がのみが通う学校が学習院だとしたら、

    のみ、とはいってませんよ。傾向、程度の意図です。


    》皇室の方が

    どなたのことをおっしゃってますか?

    繰り返しですが、私は女学館を落としたいのではなく、なぜ当時の学習院に張り合うようなコメントが出るのか?を不思議に思っているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す