最終更新:

55
Comment

【1067727】いじめに関して 御三家VS上位校

投稿者: ふと疑問   (ID:l1FyiGO0VX.) 投稿日時:2008年 10月 24日 11:08

ネットの書き込みを100%信じるわけではありませんが
御三家(女子です)の中学でのいじめに関する書き込みを
見たことがありません。
偏差値との関連性があるのでしょうか?
学校生活が忙しすぎてそのようなトラブルが起こらないのでしょうか?
先日、偶然(2チャンネルではありません)娘の受験予定の
女子校の書き込みを読み、もしかしたら今までその学校の
表の部分だけしか見ていなかったのかも知れないと感じています。
でも、もう娘はその学校に合格することしか考えていませんので
一か八かの賭け?のような心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5142523】 投稿者: まとめると、こういうこと?  (ID:.8nFbRKnGsU) 投稿日時:2018年 10月 09日 19:22

    その学校では、、、
    ・議員のような子も何人かいるが、いじめられてると生徒から認識されるのは、学年で2〜3人。
    ・SNSはいじめで問題になって禁止になったが、仲間はずれ程度ではいじめと言えず、性的写真が投稿されるレベルがいじめである。
    ・犯罪や暴力がいじめであり、それ以外は乗り越えられない方が悪い。

    全員、アンチの方かもしれませんが、当事者っぽい書き込みもあり、真実は⁉︎

  2. 【5143016】 投稿者: ドライな関係  (ID:Eq5hstEgqkQ) 投稿日時:2018年 10月 10日 08:32

    そもそも人間関係がドライ、人の動きにあまり興味がない、共通の面白い話題では盛り上がる、そんな感じかな。
    1人が心地よい子もいますし、つるんだり集団同士で張り合ったりもないので、稀にケンカはあってもいじめは無いに等しい。
    あるとすれば、ここのサイトでもよく見られるマウンティングというものくらい。マウンティングを聞いてもさらっと流して無難に過ごす、過剰反応しないというのもドライ女子流でしょう。

  3. 【5143039】 投稿者: はな  (ID:ACbSgfRMyVU) 投稿日時:2018年 10月 10日 08:52

    スレ主さんのお嬢さんは既に社会人でしょうか?良い学校に出会われましたか?

    御三家にイジメがないというのは理想ではないでしょうか?娘が中学受験の折に御三家の学校説明会に参加しました。
    某校の校長は「思春期の多感な時期の女子が大勢集まっているのですから何もない訳がない、どうしたものかといつも頭を悩ませているがどうにもこうにも良い解決策が思い浮かばない。イジメについては本当にいつも心に留めている」と仰っていました。校長のお話のほとんどはこの話題だったと思います。
    また別の学校でも「中2辺りはどうしても個々のぶつかり合いがあります。お互いを知る上で、自分自身を確認する上で、他者との距離感を学ぶ上でもあり得る成長の一過程だと思う。未成熟が故にどうしても起こってしまう事ですがそれがイジメに発展しないように私たちは気を配っている。どんな子にも必ず居場所があるように努力している。女子の場合は成長の早い子で中3、遅い子でも高1ぐらいになると落ち着いてくる。その頃になるとお互いの個性を認め合い尊重できるように成長します」とのお話がありました。御三家でも先生方はイジメに対して頭を悩ませどうしたら生徒達にとって良いのかを真剣に考えているのだと思います。

  4. 【5155351】 投稿者: 御三家  (ID:DGdf1rS/Czo) 投稿日時:2018年 10月 20日 07:58

    いじめがないわけではないけれど、公立のような深刻ないじめはない、というのが結論では?

  5. 【5155364】 投稿者: なんでそうなるのか。  (ID:MaEs2cDiRO.) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:19

    御三家でも、いじめによる自殺事件はおきてるし、不登校や転校もある。いじめがばれても退学にならない公立と違い、私立はどうどうとやると退学になるから、教師はもちろん、クラスメートにもわからず巧妙にいじめて追い込むのです。顕在化するいじめも、公立の数と御三家の数を比べれば、御三家のいじめ発生率のほうが遥かに高いかもしれない。
    また、勉強ばかりしてた子は、社会性を学んでないから、偏差値と盗難発生率は比例する。ロッカーに鍵のない御三家があれば教えてほしい。

  6. 【5155370】 投稿者: 自己肯定感  (ID:3JKv7PT3njQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:31

    好奇心が強く自己肯定感が強い子は、いじめに類することをされてもスルーしちゃうのかもしれないですね。
    いじめる側もいじめがいがないとか。
    ただ、プライドが高い子の中には、打たれ弱い子がいて、一度の挫折でダメになっちゃう子もいるのかもしれません。

  7. 【5155379】 投稿者: はな  (ID:ACbSgfRMyVU) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:37

    いじめに関しては学校によるというよりも個人の資質によるところが大きいと思います。御三家でも公立でもいじめを是とするお子さんが1人でも居ればいじめが起こる可能性はあると思います。ただそのいじめが芽を出した時に先生方がどのように対処してくださるかが学校の方針次第となるように思います。以前も投稿したように御三家でも、他の私立でもいじめ対策を考えている学校は多いと思います。

    ところで盗難の話ですが、子供が御三家の一校にお世話になりましたがロッカーに鍵はありませんでしたよ。普通、中高のロッカーに鍵は付いているものなのですか?
    偏差値と盗難発生率が比例するとは思えないのですが…

  8. 【5155666】 投稿者: だから  (ID:DGdf1rS/Czo) 投稿日時:2018年 10月 20日 13:53

    私立は退学になるおそれがあるから、頭の良い子は警察沙汰になるようないじめはしない。何でもありの公立とは違います。自分の通ってた公立、すごかったから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す