最終更新:

51
Comment

【1081340】吉祥女子 vs 晃華学園

投稿者: ポピンズ   (ID:ZO7cGvoHgNE) 投稿日時:2008年 11月 05日 22:56

こちらの両校の校風・生徒さんの雰囲気など通われている方、知っている方いましたら教えてください。
清楚で品のあるお子さんが多い学校に通わせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1081352】 投稿者: 霜月  (ID:/wBO7twXIKc) 投稿日時:2008年 11月 05日 23:09

清楚で品がある・・・人によって見方が違うと思いますので、見学に行かれるのが一番です。
    登下校の様子だけでも十分ではないですか?

どちらの関係者でもないのですが、こういうお題で二つの学校を比較、というのは、どんなものかと思いまして。

個人的には、イマドキ清楚で品があるお子さんが多い学校・・・・はて、ですねえ。制服に助けられて「そのように見える」学校はありますけれど。
    意地悪を申しているのではないのです。
    女子校をたくさん見に行った、現役女子校保護者の正直な感想です。

2. 【1130703】 投稿者: 親切1号!  (ID:3p/BNwkcpVo) 投稿日時:2008年 12月 25日 16:05

↑こういうの意地悪でしょ。いいじゃないですか、たかがブログなんだから。外から見学しても分らないことがないかって、質問なんだし。
    しかも、あなた自身がこの両校のことを知らずに、ただ一般論を言ってるだけ。しょうもない!
    ちょっとだけ関係者として、また、地元に住んる&通勤で見ている、という視点からスレ主さんに親切しちゃおっと。
    まず、この両校、基本的には武蔵野地区では共通点が多く、似ています。
    最近になって大学進学実績を伸ばし、偏差値も60を超えている。
    理系や医学部系にも強い。
    お勉強をよくする(させられる)ので生徒は地味。制服も地味(最近晃華の制服が変わりました。前は一見慶應女子校っぽくてよかったのになあ)。
    吉祥寺界隈で見かける成蹊や立女や久我山に比べると存在感が薄い。
    違いと言えば、前者は西荻の住宅地に囲まれている。後者は深大寺の流れをくむのんびりとした田園地帯にポツンと。グラウンドとかは晃華の方が広いけれど、運動系ではない。よく桐朋と試合やってるけど片や日焼けして真っ黒、片や勉強ばっかで真っ白って感じですね。後は、吉女は中学からだけど、晃華は幼稚園からある。吉女は宗教とは無関係。晃華はカトリックで同じ敷地に修道院があり、校長先生や主要な立場のひとはそこに住んでいるシスターたち。でも、それほど宗教色は強くない。校舎や両方とも奇麗だけど、晃華は今年落成したばかりとあって、とっても奇麗で明るい。
    たぶん比較するのなら、この2校ではなくて、対、立女、対、桐朋、対、光塩あたりの方がコントラストは出ると思います。

3. 【1132000】 投稿者: 親切二号  (ID:XCNG7ruYVXo) 投稿日時:2008年 12月 27日 14:02

二校の文化祭の雰囲気はまるで違いましたよ。
    吉祥は、芸術系があるので、教室前のディスプレイがまるでプロなみの
    すばらしさ。中身は他所と変わらす大したことはありませんでしたが。
    他校の男子がチラホラ(ほんのちょっとだけですが)来ていました。
    晃華はの文化祭はかなり質素ですね。生徒さんたちだけが楽しそうでした。
    もちろん男子などみかけません。
    生徒さんは、晃華のほうが地味ですね。
    でも、どちらも近所で悪い評判も無く、安心して通わせられると思います。

4. 【1132287】 投稿者: 近所のものです  (ID:APQNEY3zJeY) 投稿日時:2008年 12月 27日 22:22

両校に清楚で品のあるお子さんはいるようないないような~
    通学風景や場当たりでは深層の品格ある生徒さんは私には分かりません。
    ただ両校とも元気で明るい生徒さんが多そうだとは感じます。晃華学園の
    生徒さんはバス内でも勉強していたり読書していたりまじめに学生している
    様子はあります。勉強が好きそうな生徒さんが多いのかな?吉祥女子の
    生徒さんもよく勉強の話をしています。

晃華学園はカトリック校なので厳しい校則があると思って生徒さんに聞いて
    みたところ、「大して校則もなくユルイですよ!」と返答されました。
    学校側と生徒さんとの信頼関係があるからとのことでした。文化祭でも
    穏やかな良い学校そうと好印象を持ちました。校舎がまたのびやかで
    廊下の広さにびっくりしましたし、校門を入った感じが何か癒される感があり
    私は好きです。部活動は意外と盛んなようです。吉祥女子と試合したり
    桐朋女子ともあるそうです。

どこか似ている両校であると思いました。晃華学園には幼・小があるので
    どことなく由緒正しいイメージがあるのかな???吉祥女子の方が公立っぽさ
    はあると思います。馴染み易さみたいな~

5. 【1133479】 投稿者: 両校の関係者  (ID:7cENUpBOI0I) 投稿日時:2008年 12月 29日 22:01

両校を知る立場にあるものです。

晃華学園はお勉強が好きな生徒が多いです。定期テストでは覚えるだけの科目は平均が75点を超えることも多く、勉強することがあたりまえ、まじめな勉強好きな方が過ごしやすい学校だと思います。

一方、吉祥女子はそれほど勉強に対してまじめにとりくむ生徒さんばかりではないように思われます。クラブにどっぷりとか、趣味に打ち込んでいるとか、どちらかというと勉強面だけでいうと晃華よりゆるい印象です。ただ面倒見という点では、例えば補習や再テストがあるとクラブまで先生が呼びにくるくらい、徹底的に基礎を固める方針のようです。

晃華学園は学校自体はお勉強中心のようですが、生徒さんの中には芸術方面に秀でた方も少なくないようです。また、吉祥は親御さんに芸術方面の方がちらほら見受けられます。芸術コースがあるためでしょうか。

「清楚」を求めるのでしたら晃華でしょうか。吉祥は元気、ざっくばらんな感じです。まあ、在校する生徒自体は似たようなものですが…。

以上、とりとめなく書いてしまいましたが、似たような偏差値ですが少し「毛色」が違う印象がありましたので書かせていただきました。

6. 【1133680】 投稿者: グレーの制服  (ID:sCldd6vWFCQ) 投稿日時:2008年 12月 30日 09:54

>晃華学園はカトリック校なので厳しい校則があると思って生徒さんに聞いて
    >みたところ、「大して校則もなくユルイですよ!」と返答されました。
    >学校側と生徒さんとの信頼関係があるからとのことでした。文化祭でも
    >穏やかな良い学校そうと好印象を持ちました。

未だ変わられていなければあの園長(とお呼びしてよいのかな?それとも校長?)先生ですよね?
    カトリックシスターのイメージから一番遠い、ざっくばらんなサバッと男っぽい、中々好感度の高いシスターだったと記憶しています。(かなり前の記憶です多…)
    そこが所謂「カトリック」っぽくない一因なのかな‥なんて当時思いましたけど。

7. 【1133708】 投稿者: 親の比較  (ID:4pFb9EF5jg.) 投稿日時:2008年 12月 30日 10:37

両校の文化祭におじゃましました。
    そこで目にした保護者(特に母親)の外見がかなり異なったので、
    私は自分の娘の学校選びに際して、妙に腑に落ちた覚えがあります。

晃華のお母様方(見学に来ていた受験親ではなく)は、
    9割以上がスカートで、どちらかというと地味目ですが、
    大変品の良い印象を受けました。
    ジーンズ率ゼロでした(ただし1日伺っただけです)。

吉祥のお母様方は、色々雑多という感じで、
    ジーンズ姿も結構見かけました。
    ただ、そのジーンズの着こなしがスタイリッシュで格好よかった。
    私はこっちのほうが居心地がいいと感じました。

その意味で、もしかしたら清楚なお嬢さんは晃華のほうが多いかも知れませんね。

でも、当たり前ですが、両校とも両方存在し、
    がさつで品のないわが娘とともにいても、
    清楚さを失わないお嬢さんは確かにおられますから。
    つまりは、家庭および親のあり方が一番の要因でしょうね。
    あと、人間は中身です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す