最終更新:

51
Comment

【1081340】吉祥女子 vs 晃華学園

投稿者: ポピンズ   (ID:ZO7cGvoHgNE) 投稿日時:2008年 11月 05日 22:56

こちらの両校の校風・生徒さんの雰囲気など通われている方、知っている方いましたら教えてください。
清楚で品のあるお子さんが多い学校に通わせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【1319774】 投稿者: 晃華、うーーーん。  (ID:lNFH2XYShek) 投稿日時:2009年 06月 07日 16:19

    晃華小から受験して吉祥に進学されたお嬢さんがいました。
    晃華は、大学受験に目標をおいて、とにかく頑張って6年間勉強する、というお嬢さんには最適な学校の一つだと思います。学校側のサポートも厚いですし、勉強の出来る子にとっては居心地のよい学校です。この点、光塩と共通する部分があります。但し、
    部活(=運動部)は低調ですし、所謂楽しい学生生活(学園祭で盛り上がるとか)を期待は出来ません。(もっともそういう指向の方は共学の大学付属校を志望されますよね。)あと、ネットですとどうしてもお伝えできることが限定されますので、是非在校生のご父兄なりにネット外で直接お話をお聞きになることを、お勧めします。

  2. 【1321352】 投稿者: 在校生  (ID:/shR1GY12bE) 投稿日時:2009年 06月 08日 18:49

    晃華学園在校生です。
    吉祥女子のことは分かりませんが、私が晃華学園で感じていることをお伝えできれば、と思って書き込みました。


    英語の晃華と言われる私の学校では、中高ともに毎年スピーチコンテストが行われます。立候補した友達や先輩、後輩のそれぞれが自分の考え・思いを英語で発表します。スピーチの内容を完璧に理解するのは大変難しいのですが、他の人の頑張っている姿を見ると、聞いている側もとても刺激を受けます。また、英語に関しては、英検やTOEICを学校全体で受ける試みも始まりました。漢検、数検も学校で受けられます。


    前にも書き込んでいる方がいらっしゃいましたが、在校生の中には中学受験では晃華が第一志望でなかった生徒も多くいます。そのためか、性格・好みが自分とは全く違う子もいますが、みんな結構自由に振舞っていて、仲がよいと思います。


    晃華の大きな特徴として、カトリック校であることが挙げられます。
    他校の友達の中には、カトリック校であることを聞いてかなり驚く子もいますが、別に常に神様にお祈りしているわけではありません。宗教的なものは、朝礼・終礼の時のお祈りと、シスターがいることくらいでしょうか。あとは、学校行事として教会に行きますし、聖歌も歌います。


    これらを宗教色が強いとも弱いとも感じる方がいらっしゃると思います。
    でも、私は、カトリックの学校に入ってよかったと思っています。
    お祈りは、はじめは抵抗があってもそのうち慣れますし、前日に目立った事件があった時には、少しでも早く被害者の方の心や体の傷が癒えることをお祈りするので、社会に目を向けるよい機会にもなると思います。
    聖歌は、クリスマス近くになればクリスマスソングが歌えて楽しいです。冬にはクラス対抗の合唱コンクールも開催されます。
    教会での行事やシスターによる宗教の授業では、様々なことを学びます。例えば、5月の聖母月行事の時にはビデオを見ることで、世界には貧困・戦争などに苦しんでいる子供たちがたくさんいることを知り、私たちがここでこうして暮らせるのがどれほど幸せで恵まれたことなのか、また、私たちが彼らしてあげられることは何なのか、深く考える機会を与えられます。


    長く、読みにくくなってしまいましたが、私が晃華学園の情報として提供できることはこんな感じです。

  3. 【1321686】 投稿者: というか  (ID:8BuAWgy0B0c) 投稿日時:2009年 06月 08日 22:56

    ものすごく古いスレをあげるのが最近はやってるんですか?
    近くにもそういうスレがありますけど。

  4. 【1322293】 投稿者: 注目校  (ID:vleueX5f0sg) 投稿日時:2009年 06月 09日 11:43

    2校とも注目校だから、興味ある方が多いのだと思います。
    晃華は、カトリックのわりには
    縛りが少ないのでしょうか。
    フタバなどは、カトリックでも割と自由そうに見え、白百合はお堅い雰囲気です。
    晃華はどちらが近いですか?

  5. 【1322933】 投稿者: さてさて  (ID:uy2nt2ZHhiY) 投稿日時:2009年 06月 09日 19:08

    スレ主さんの受験は終了されているけれど、迷い猫さんのご質問は続いているということでしょうか?


    上の方でレスつけた者ですが、>注目校さん
    晃華は、個人的な印象では、白百合よりは雙葉に近いかなあ(この二つのどちらかに、と問われて強いて答えれば)、と思います。
    単に、通学途中の生徒さんたちを拝見するに、です。


    晃華の、カトリック校の割にオープンでフレンドリーでさばさばした説明会の雰囲気からは、白百合や雙葉よりも、鴎友とかそれこそ吉祥女子に通ずるものを感じました。
    我が家は鴎友と併願したくらいです。
    もっとも、どういう視点から比べるかによって「似てる似てない」は全然違ってきますでしょうね。

  6. 【5050475】 投稿者: みかん  (ID:sW8zTXG5.ks) 投稿日時:2018年 07月 08日 14:03

    晃華の方だと思いますよ
    学年目標としてみんな違ってみんな良いと入学した時から言われていました。
    もちろんその通りに全員できるわけではないかもしれないけれど、学校としてそういう教育を行っているのは良いと思いました。
    授業でも模擬国連など一人一人が積極的に考えたり、発言したりする場も設けていますし、現在は中学生が企業と協力して発展途上国に濾過フィルターを贈る予定なんだとか!

  7. 【5051275】 投稿者: 両校存じてます  (ID:uaHHheFcbEk) 投稿日時:2018年 07月 09日 10:01

    両校が似ているところ

    さばさばしている 風通しが良い 校内がきれい
    自主性を重んじる 個を尊重 元気いっぱい


    違いを感じるところ

    晃華はカトリックながら穏やかでやや清楚感あり
    吉祥は芸術肌多く公立らしさがある

    晃華は少数精鋭で先生との距離が近くこじんまり
    吉祥は外からみるより放任主義

    両校とも、良い学校ですね!
    どちらも生徒を伸ばす力のある学校だと思っています

  8. 【5052319】 投稿者: 理系か文系か  (ID:zay8TmL2d4k) 投稿日時:2018年 07月 10日 13:00

    そもそも、今は偏差値が大きく離れてきていますので、その前提として。

    文系でもいいから現役で(現役は文系でしか難しい)のは晃華。
    浪人してでも理系(医学部)なら吉祥。

    早慶の文系でいいから現役で、と考える女子親は多いでしょうから。
    晃華で十分何だとは思うな。普通に入れますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す