最終更新:

67
Comment

【1189032】大妻中学と共立女子中学の違いについて

投稿者: 新6年   (ID:0FA8VEXCOEU) 投稿日時:2009年 02月 15日 18:04

第一志望で大妻中学と共立女子中学を検討しております。
決定的な違いはありますでしょうか?
学費 大妻>共立女子(高い)
進学実績 大妻(有利)>共立女子
礼法 大妻=共立女子

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5701426】 投稿者: 共立生母  (ID:bFsWSAP9pVc) 投稿日時:2020年 01月 14日 11:39

    ねずみさま
    共立の事でわかることをお伝えします。
    まず、能力別授業は英語と算数があります。
    中1の最初は一緒で1学期の定期試験から上下2クラスに、中2から3クラスに分かれるというか事でした。
    娘は2学期は上のクラス、いま下のクラスに落ちてしまったのですがちょっと持て余していてやっぱり頑張って上のクラスに入るって言ってます。
    宿題、課題は適当な量だと感じています。
    長期休暇などで配布される宿題テキストと毎日少しずつこなしていけば負担はそれほどありません。
    また、他の女子校にもあると思いますが、希望者対象のイングリッシュシャワーや取り出し授業、短期留学制度も充実しています。
    上の子が御三家にいますがこちらは全く放ったらかしでやるかやらないかは自分次第。共立は適度に面倒見が良いと感じています。
    また、たまたまうちは上も下もマンモス校なのですが、入ってみて良い点は部活の選択肢の多さですね。
    1学年100人足らずのところは競技者の多い部活は並行して存続するのが難しいようで、運動部なんかは特に一つの強い部活に人数が偏っていると感じます。
    HPから動画でも確認出来ますので是非、色々調べてみてください。我が家はとても満足しています。

  2. 【5715365】 投稿者: ねずみ  (ID:R3P5NlLDfok) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:28

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    共立は子供達が登下校もニコニコ楽しそうにしていたのが印象的です。
    適度な宿題なら、帰宅後にコツコツ勉強する習慣がつきますよね。
    能力別クラスのことも大変参考になります。

    来年の今頃は、と考えると身の引き締まる思いです。
    あとは子供がどこまで頑張れるか、未知数ですが何とか
    目指すことができる様に気持ちを整えたいです。

  3. 【6004622】 投稿者: (´д`)ママン  (ID:9uPAY0sLMSw) 投稿日時:2020年 09月 03日 16:13

    どちらも同じくらいだと思います。大妻も共立もわりかし自由だとは思います。ですが大妻は校訓が「恥を知れ」なので、私的には少し時代遅れな気がします。

  4. 【6137200】 投稿者: 大妻生です  (ID:RWYT9VygXHo) 投稿日時:2020年 12月 27日 03:13

    現役大妻生です。(中3です)
    やはり通っていないと分からない事もあるので説明させていただきますね。
    補習については期末考査後にしかありません。
    休日に急に呼び出されるなんてことはまずありません。
    そして補習と言っても赤点(半分以下)の成績を取った者のみ、しかも割と楽しい雰囲気です。
    ただ、宿題は多く1人で抱え込もうとして失敗してしまうお嬢様もいらっしゃいます。
    なので入学してからはこまめにお嬢様に状況を確認してあげるといいと思います。

  5. 【6392226】 投稿者: よく並んで書かれる名前  (ID:5SPd5RKn1F6) 投稿日時:2021年 06月 29日 13:26

    こちらを検討した事があり、イメージと実際が反転する二校だなぁと不思議に思っていました。両校とも管理型に分類されますが、全般的に大妻の方が厳しく保守的なイメージがありませんか?
    このスレの1ページ目の投稿を引用させていただきますが、姿勢の違いがよく出ていると思いました。

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1255,1189032,1192503#msg-1192503
    >--------------------------------
    入試問題の違い
     共立 4択が多い  
     大妻 記述が多い(算数は途中式まで記入)

    学習内容の違い
     共立 英語はトレジャー 難度の高いもので先取りあり
     大妻 英語はクラウン  最初はゆっくり基礎を定着させる

    テスト順位
     共立 入学直後にテストあり 順位もつける
     大妻 入学直後にテストなし 順位は中3まで出さない
    >--------------------------------

    共立はごく普通の中堅進学校らしい指導でしょうか
    大妻は預かった生徒に合う着実な指導を目指しているように見えます
    難度進度を上げて鍛えて欲しいという家庭もありますから、良し悪しでなく好みの問題なので選択のポイントになるのでは

    生活指導面においては、元となる校則は似たり寄ったりです。
    思ったほどじゃない、という声が大妻の方からたまに聞こえます(『思ったほど』のハードルが高いのかもしれません、何せイメージが)
    スマホについては、両校持ち込み可で校内での使用禁止
    共立は通学中も禁止、大妻は駅から使用可と聞いています

    うちはY50だったら附属担保できる共立で、55なら大妻でしょうか
    結局偏差値になってしまいます
    …といいますか、先人がそうして来たから今の偏差値なのかもしれませんね

  6. 【6413329】 投稿者: 古スレですが  (ID:QzYSospQaMA) 投稿日時:2021年 07月 15日 22:39

    共立出身→慶大卒です。
    かなり昔の話になってしまいますが…

    私の時代は高入がありましたので、中学と高校は全く別の学校のようでした。
    中学は校則厳しめ。スカート丈や眉毛を整えていないかチェック、雑誌等持ち込み禁止、挨拶はごきげんよう、など。
    真面目な子が多いと思います。
    ところが、高校になると、進学校の様相。
    かなり自由で活発な雰囲気になります。
    ちなみに礼法の授業は確かにありましたが、この歳の子供達にはたいして響きませんね…
    とりあえずやっているという感じ。

    いじめはありませんし、高校では先生との距離も近く、和気藹々と楽しく過ごせました。
    周りに触発されて、受験勉強にも励みました。

    とてつもなく良い学校かはわかりませんが、私は好きですし、そのおかげで学歴を手に入れられたと思います。
    ご参考まで。

  7. 【6414293】 投稿者: 通塾  (ID:nUdQeHfYfuE) 投稿日時:2021年 07月 16日 17:47

    共立高 理科系(C→Ⅲ)予定ですが通塾をあまり薦められないようです。
    どのくらいの率で、どの予備校がおすすめでしょうか?
    共立も大妻も立地に大差はないかと思いますが。大妻ではどうでしょうか?

  8. 【6421496】 投稿者: 大妻さん  (ID:2vxkV48LiX2) 投稿日時:2021年 07月 22日 13:19

    先生方は特に通塾でどこがいいという話はされません。
    生徒も地元で一番ベストなところを選んでいると思います。
    もしくは科目毎に家庭教師等を選択する人もいるようです。
    高校2年生になると国立、一部の私学を目指す方は予備校や塾へ。
    どこにも行かずとも学校の授業と学校の講習である程度の大学に入学している割合が高いのでどこにも通ってない方も多いかと思います。(英語だけスキルをあげたい方は英語学校は行っているかもしれません)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す