最終更新:

422
Comment

【1199609】水戸の茨城中学と英宏中学はどっち?

投稿者: 良く考えたら   (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:00

 今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
 実際入学するのは、英宏中を選択しました。一部の人から茨城中の方を勧められましたが、教育方針や通学の利便性で決定しました。特に教育方針は、カリキュラムがしっかりしており、土曜日授業や自習室もあるようでした。
 皆さんはどっちを選択されますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 53

  1. 【1202558】 投稿者: 名門志向  (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 25日 07:09

     やはり茨城中学でしょう!!
    ここは昔からの名門だし、水戸では有名な人物、先輩を排出しています。入学試験も難関で、茨城付属中より偏差値は高いし、まして英宏中等は5年前に出来たばっかりの学校です。
     首都圏や茨城南部は同じようなレベルの中学が多いですが、言いたくはないですが英宏中と比べる自体ナンセンスですし心外です。

  2. 【1202646】 投稿者: 無知の疑問者  (ID:f0nVKBWcIeE) 投稿日時:2009年 02月 25日 08:40

    > 今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
    「市立中学」???公立中学を受験???ってことですよね?
    しかも2つ別の日に?受けて、進学を選べるの???

  3. 【1205259】 投稿者: これからは  (ID:DpUI3FcBSjw) 投稿日時:2009年 02月 26日 23:39

    英宏中を選択した方が正解でしょう。
    もともと茨城は公立王国で水戸一、土一は全国レベルの進学校です。
    経済危機から家計もいつ転ぶか判らないのですから、英宏から上位県立高を目指したら良いと思いますよ。
    今年の医歯薬コースの偏差値はすでに茨城中を抜いていますね。
    仮に県立に失敗したとしても、併設の水戸葵陵高校の医歯薬コースの偏差値も茨城高校より数ポイント上です。

  4. 【1207594】 投稿者: 水戸の通りすがり  (ID:rBvNhvbqsJc) 投稿日時:2009年 02月 28日 20:59

    両校がいう教育方針も絵に描いた餅ですし、応援団のいう「名門志向」も「医歯薬コースの偏差値はすでに茨城中を抜いている」なども説得力に欠け、どちらも有力な判断材料にはなりません。本当はご自分の目で校風と実績、それに自分の子はここでやっていける感触などを調べるのが良いのですが、お子さんの「通学の利便性」もとても大事な要素です。学校のそばにお住まいの方やアクセスがちょうど都合の良いところにお住まいの方なら、英宏中学の選択に迷う必要はないじゃないですか。ただし、学校の立派なカリキュラムで勉強しても在学生の1割くらいしか水戸一高に抜け出せないのですから、両校合格したのに大学進学実績で茨城高校に劣る水戸葵陵高校に進学とならぬよう、しっかり親が勉強させねばなりません。

  5. 【1208077】 投稿者: 水戸の通りすがり  (ID:rBvNhvbqsJc) 投稿日時:2009年 03月 01日 10:32

    もう一言付け加えておきます。茨城中学は外部受験不可で100%茨城高校へ進学という一貫校、英宏中学は外部受験可で県立高合格組が抜け出し、それ以外が系列高に進学する変則一貫校です。茨城高校は一貫生の他、高入生が1/3程入学し、高校の偏差値はその高入生のレベルで評価されますから、水戸一より常に下です。一貫生の偏差値は大学受験まで表面に現れませんが、進学実績を見ると上位は高入生より上で水戸一の上位層と同じですが、下位は高入生より遥かに下と分布しています。マイペースで勉強できる生徒なら無駄な中学受験を避けられる分有利ですし、またモチベーションが低いいわば温泉で埋没する危険もあります。一方、英宏中学は外部受験で成功すればモチベーションの高い水戸一に進学できますが、この選択は、茨城大学附属中学を選択するのと同じで、学校の授業に頼らず在学中に一生懸命塾に通う決意が必要です。そうでないと、モチベーションのさらに低い水戸葵陵高校への進学が待っています。茨城中学をやめて英宏中学を選択したなら、生温い6年一貫教育を否定したのですから、水戸葵陵への進学などあり得ないでしょう。水戸葵陵高校の医歯薬コースは、そのコースの高入生の偏差値であって、英宏中学から水戸葵陵に進学した生徒の偏差値とは全く関係ないのは、茨城中学と同様です。学校や塾の宣伝に惑わされず、自ら道を切り開いてください。

  6. 【1213244】 投稿者: 一市民  (ID:GqBvIt19RzQ) 投稿日時:2009年 03月 05日 09:03

    ん~、まさに水戸の通りすがりさんが、冷静で客観的なレスをつけているのでそれ以上のことは書けませんが・・
    何より、中高一貫を志望するか、県立高校受験を志望するかで、おのずとどちらの中学を選ぶかは決まってきますよね。
    茨城が公立王国であるかどうかは関係なく、最終目標を大学としているのなら、そこに向かって進む場合にどちらが子どもにとって向いている選択なのか、カリキュラムなのか、環境なのか、等々で決まってくるかと思います。
    進路や学力面だけを見れば、茨城中をやめて水戸英宏中を選んだのなら、県立上位高に入らなければもったいない選択かもしれません。
    とにかく「県立に入る」ということなら、また別ですが。
    英宏中はかなり勉強に力を入れているので、それにしっかりついていけば水戸一合格も可能でしょう。
    どちらを選択するかと問われれば、トータル的に見て私は茨城中を選択します。
    でも、それはそれぞれの家庭の考え方や諸事情によって変わるので、人によって意見は違うでしょう。
    英宏を選んだのなら、それを後悔しないよう充実した学校生活を送り、目標を定めて頑張ることが一番かなと思います。

  7. 【1214527】 投稿者: 割り込みゴメン  (ID:5Kn98t2EZjk) 投稿日時:2009年 03月 06日 09:26

    ちょっと、話題がズレてしまいますが、水戸の通りすがりさんがおっしゃる

    >この選択は、茨城大学附属中学を選択するのと同じで、学校の授業に頼らず
    >在学中に一生懸命塾に通う決意が必要です。

    ですが、附属中がコンスタントに水戸一高に40名前後の合格者を出しているのは、
    塾通いの成果ということなのでしょうか?
    昔のように、元々ポテンシャルの高い子が多数揃っているわけではないのでしょうか?

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 53

あわせてチェックしたい関連掲示板