最終更新:

430
Comment

【1199609】水戸の茨城中学と英宏中学はどっち?

投稿者: 良く考えたら   (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:00

 今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
 実際入学するのは、英宏中を選択しました。一部の人から茨城中の方を勧められましたが、教育方針や通学の利便性で決定しました。特に教育方針は、カリキュラムがしっかりしており、土曜日授業や自習室もあるようでした。
 皆さんはどっちを選択されますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 51 / 54

  1. 【3465643】 投稿者: スレ主です。  (ID:3R.5b9TgYbk) 投稿日時:2014年 07月 23日 11:12

     このスレを、色々進学に迷っているうちに立ち上げてしまいましたが、懐かしい投稿です。
    当時を思い出しますと、最初、水戸英宏中に入学して不安になりました。
    一時、退学者が数名出て慌てましたが、その後ちゃんと水戸一高に進学し、今国立の有名校を狙っています。
     やはり、英宏中の上昇志向や進学に対してのカリキュラムがしっかりしていたと嬉しく思っています。
     今の水戸一高は、塾との併用する事で進学のモチベーションを高めています。来年受験頑張りたいと思います。
     皆さん、こんなに、色々コメントを頂きまして、ありがとうございました。

  2. 【3698724】 投稿者: 英宏いくなら水戸一以外はいくな  (ID:.xTJGiiN0IM) 投稿日時:2015年 03月 24日 23:12

    英宏から緑岡や水戸二レベルに行く人は半分以上が落ちこぼれになるらしいです。
    うちの子も自由な県立になり勉強から解放されたせか落ちこぼれ組です。

  3. 【3818754】 投稿者: 今後の茨城中学と英宏中学について  (ID:DRJm3fqhrZk) 投稿日時:2015年 08月 12日 23:15

    茨城中学や英宏中学をはじめ、茨城県央の私立中の今後の進むべき道がどうなるのか、
    私立中に子供を通わせている親の立場からも正直大変気になるところです。

    大学入試の制度も大きく変わり、国が高校生に求める能力にも+αが加わります。
    新たに求められる能力の軸が増えるといっても良いと思います。この軸は一朝一夕では
    伸ばすこともできないように思います。そうなると中学高校において対策すべき事柄も
    やはり変わってくるように思われます。

    中高一貫では、基礎力の強化をかなりの早い段階で対応が可能な分、入試制度に対する
    対策がとりやすいというのが、現時点で多く聞かれる言葉です。ただしそういう
    ところで安住して良いのかという気もしてきます。

    一方で、公立も地域としての学校存続をかけた対策を打ってくるように思いますが、
    報告業務など相変わらず多忙な先生の元、先生方のローテーションで結局良い学習習慣
    が1年きりで定着しない等の事象は、結局は変わらないようにも思えてきます。

    そうなりますと、やはり私立中への期待は高くならざるを得ないというのが現時点での
    考え方になりそうです。

    結果はもう少し時が経たないとわからないのですが、日本の学校全体の行く末を予測
    しながら、基礎力を手堅くしつこく強化しつつ、グローバルに求められる+αの能力
    育成へ向けて柔軟に打つ手を探していかないといけないのだろうと思います。

  4. 【4091686】 投稿者: 一保護者の不安  (ID:7y3H6w08Gu2) 投稿日時:2016年 04月 30日 00:43

    今年度は教員が激しく入れ替わりました。
    「担任王国」を築き、公然と自分のクラスの生徒を依怙贔屓する教員がおり、
    その教員に対し何も指導がなされないのが不思議です。
    宿泊学習の夜、男性教員が女子生徒の部屋に長時間居たり。
    海外に生徒が行くときは必ず引率する校長(宿泊学習のような行事にこそ、出席すべきでは?)。
    教員間で「おかしい」ことを「おかしい」と言えない空気が漂っていることは,子ども達にも伝わっています。水戸一高への合格者数を増やしたいのなら、まず不穏な空気を払拭してください。子ども達は、先生を師として尊敬したいのです。

  5. 【4148781】 投稿者: ゼットエフ  (ID:1fM5v7TpX7k) 投稿日時:2016年 06月 15日 10:31

    えいこう中は、いじめ暴力ぜろせんげんは、嘘つきです。
    茨中を選びましょう。

  6. 【4489645】 投稿者: 卒業生  (ID:kF37tzFYFvk) 投稿日時:2017年 03月 11日 02:29

    英宏の卒業生です。
    はっきりと言わせていただきましょう。
    あなた中学三年間を棒に振りましたね。
    可哀想に。
    いじめはある。校庭は小さい。教員の指導不足。(出入りが激しい)
    おすすめはしないですね。いいところが見つかりません。
    そして給食(ランチプレート)はとても美味しくないです。

  7. 【4593520】 投稿者: 保護者  (ID:1HHamzqjnmM) 投稿日時:2017年 05月 31日 11:48

    上の二つの書き込みはお子さんの書き込みですね。

    ご両親があなたを想って、わざわざ公立中学校に入れず、入学させてくれたのに…。
    不平不満を洩らすのは簡単です。
    人のせいにせず、自分は変わろうとしたのでしょうか?
    いじめも学力も自分を取り巻く環境も、自分自身を反省し、改善が必要な事が有りますよ。

    英宏中在校生保護者ですが、親目線ではとても良い学校です。
    勉強が好き、将来どんな仕事に就きたいと具体的に夢を持っているお子さんには、最適な学校だと思います。

    親に言われたからとか、入学する本人に勉強する意識を持たずに入学した子供には苦痛かもしれません。
    折角高いお金を払って入学させても、上のお子さん達のように不満を持つかも知れません。

    入学させるなら医歯薬クラスがオススメです。
    塾の先生からも医歯薬とグローバルの子供は全然違うと聞いていました。
    入学当初の偏差値が20以上も違うのですから、勉強に対する意識の違いですかね?。
    それでも公立より全然良いらしいです。

    子供が色々な意味で選別されているので、勉強するには最適です。
    授業中、余計な無駄話や寝ているお子さんも居ませんし、特殊学級も有りません。
    去年、救急車とパトカーが来た公立中学校が有るなんて聞きました。

    毎日充実してると言って、楽しそうに登校しています。
    茨城中も英宏中も素晴らしい学校だと思います。
    お子さんに勉強する良い環境を、と考える親御さんにオススメします。

  8. 【4639867】 投稿者: 後先  (ID:A/Yg/zC.sco) 投稿日時:2017年 07月 12日 11:26

    特進など、特別な優待を持つ学校は、基本、宣伝用。医科歯科コースなど、医大付属でもないのに、中学に設置させた、教育委員会も不思議。成績が落ちたら、切り捨て。進学先に、啓明などの系列があるけど、その後はあまり、成果が上がってない。大学まで考えるなら、茨中茨高の、ラインが、絶対と思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す