最終更新:

430
Comment

【1199609】水戸の茨城中学と英宏中学はどっち?

投稿者: 良く考えたら   (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:00

 今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
 実際入学するのは、英宏中を選択しました。一部の人から茨城中の方を勧められましたが、教育方針や通学の利便性で決定しました。特に教育方針は、カリキュラムがしっかりしており、土曜日授業や自習室もあるようでした。
 皆さんはどっちを選択されますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 54 / 54

  1. 【5598715】 投稿者: 桜さく  (ID:mQWPbddypt6) 投稿日時:2019年 10月 08日 22:06

    あくまでも私個人の感想ですが。

    茨中は下の子が通い、英宏中は上の子が通ってました。(通ってます)

    どちらも親目線ですが素晴らしい学校です。

    茨中は幅広い偏差値の層の子供達を学力で分けることなく、平等にクラス分けします。
    私のイメージでは、できる子をどんどん伸ばし、でもできない子の底上げやフォローも力を入れてくださいます。
    クラスでは自然と、できる子が苦手な子のフォローをしていました。合格実績にこだわらず、例え東大に行ける力のある子でも、あくまでも本人の希望を最優先してくれます。
    中だるみをしなければ、中高一貫はとても魅力的な学校です。

    英宏中は、できる子をとにかく伸ばす印象でした。
    できない子は、先生が率先してフォローするというよりは、子供が問いかけさえすれば、どこまでも付き合ってくださる印象です。
    また、生徒数が少ないため、一人一人に目が行き届く環境です。
    大きなクラス替えもないため、三年間同じ志の仲間と切磋琢磨できる素晴らしい環境だと思います。

    私は、この2つの学校を比べることはできないです。中高一貫と三年間。授業の内容やスピードももちろん違います。

    学費も、毎月で考えると茨中の方が高いですが、英宏中は海外旅行やタブレット購入などがあるため、トータル三年間だとさほど変わらない気がします。

    東大合格◯名など、私も入学前はそんな数字にだいぶ踊らされました。
    でも結局は本人の頑張りです。
    道しるべを作ってもらうのが学校で、そこを地に足つけて歩いていくのは子供達です。
    やはり私立。志が高い子供達の集まりです。
    結局は本人がやるかやらないかだけなんですよね。できる子はどこの学校でも頑張れると思います。

    うちは二人ともとても素晴らしい三年間を送らせてもらいました。

    長々とすみませんが、これが私の感想です。

  2. 【5711939】 投稿者: 星さん  (ID:cA10yBAxojE) 投稿日時:2020年 01月 22日 13:39

    英宏中は近年定員割れですが、授業や先生はどうでしょうか?最近の状況が知りたいです。

    2018は何人くらい水戸一へ進学できたのでしょうか?
    また、高校受験のために、
    みなさん塾には通われているのでしょうか?

  3. 【6242873】 投稿者: 匿名  (ID:O3.z8MDJlrY) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:46

    そもそも中堅私立に授業の質の差はありませんよ。
    教師個々人の力量差はあるでしょうがそれはどこでも一緒。
    全体の成績を左右するのは、どの教材で何コマやるかの違いと、
    入ってくる生徒の素質です。だから中堅私立は授業の質の向上ではなく
    優秀生徒獲得のための塾営業と広報にだけ力を入れています。
    例えば校内で教材作成専任チームを持っているとか、
    教員研修の仕組みがあり授業力を担保しているとか
    そういう仕組みがない限りどこでも一緒で、
    そんな取り組みをしている学校は茨城にはありません。
    塾は私立でもだいたい通います。
    通わないのは親が教育に関心の薄い最下位層と、
    自分でやれるトップ層くらい。
    それも、どこでもだいたい同じ傾向です。

    保護者も本人も校内順位を見るから、
    外と比べてどう?自分が公立にいたらどうなってた?
    という目線では考えず、同じ授業を受けて
    塾に通う同級生と比べて成績が負けてくると
    「やっぽり塾も必要なのか。。私立の意味は?」と
    感じるわけです。

    英宏は10期生を過ぎたあたりからかな?
    水戸一合格数出さなくなりましたね。
    明らかに減少傾向で持ち直しの見通しが立たなかったからでしょう。
    定員満員になったことってありましたっけ?

  4. 【6313829】 投稿者: 名無し  (ID:6TcaIVUsfmY) 投稿日時:2021年 04月 25日 23:25

    最近の店員割れは確かにありますね、、グローバルコースは人数すくなくてなくなりましたし今年の一年生は30人いかず1クラスです。でもカリキュラムや自習室の整備はいいです!

  5. 【6330984】 投稿者: 名無し  (ID:AMPIvH0r8kI) 投稿日時:2021年 05月 09日 15:41

    茨城中学にした方が良いでしょう。
    勉学的にはどちらも同じレベルなんでしょうが、英宏は部活が少ないです。
    例で言いますと、野球、サッカー、女子バスケ、女子テニス、文化部、科学部ぐらいしかありません。その部活の内容もあっさりとしたものらしいです。
    部活中心の学校生活を送りたいのなら、茨城中学でしょう。

  6. 【6627117】 投稿者: はな  (ID:DsGqBumjL4Q) 投稿日時:2022年 01月 19日 15:23

    水戸に英宏小中ができたことで県北や県央の教育に私もかなり期待しています。比較しやすい学校としてはもう今ではレベルがあがった江戸取は全て競争社会となりましたが、英宏も着実に力をつけてきているようです、英宏は加点方式の考えのようなので自尊心を高められれ気もします。期待しましょう!

  7. 【7249437】 投稿者: 名無し  (ID:k9X/DBlIE8s) 投稿日時:2023年 06月 26日 16:49

    両方の中学に通っていた生徒を持つ保護者だったものです。
    茨城中で上位1~2割程度にいられるなら茨城中でもいいと思います。
    それ以下なら英宏中がいいように感じました。
    先生の質は、我が家の場合は英宏中のほうがよかったと思います。(個人の見解)
    子供の学習面だけでなく生活面も真剣に向き合ってくれて感謝しております。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 54 / 54

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す