最終更新:

430
Comment

【1199609】水戸の茨城中学と英宏中学はどっち?

投稿者: 良く考えたら   (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:00

 今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
 実際入学するのは、英宏中を選択しました。一部の人から茨城中の方を勧められましたが、教育方針や通学の利便性で決定しました。特に教育方針は、カリキュラムがしっかりしており、土曜日授業や自習室もあるようでした。
 皆さんはどっちを選択されますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 54

  1. 【1624072】 投稿者: 同感!  (ID:ZDK4PH8UAB2) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:31

    当方もそう感じました。比べても仕方ないと思います。

  2. 【1626190】 投稿者: 兄と弟(NO2)  (ID:uW9WzoLxJLY) 投稿日時:2010年 02月 19日 20:57

     追記です。
    最近弟の方に、同じ塾のオープン模試がありました。
    当時のI中の兄の成績より、ME校の弟の方がだいぶ良くなっています。
    弟の学校では、週間、月間、期末とテストだらけで大変です。
     兄は、”俺はI中でそんなにやらなくって良かった”と言っています。

  3. 【1627594】 投稿者: 茨城中もピンキリ  (ID:5tS7B2o7.xo) 投稿日時:2010年 02月 20日 22:55

    従来の茨城中の合格者を見れば東大は毎年1人、国立医学部などほんの数人、私立医学部は看護科と一緒に統計を出しています。あなたの評価はどう見ても過大評価です。うちの子供は今茨城高校に在籍中ですが、中学までは比較的ゆったりした教育ですが、中学3年から高校教育がはじまるとついていけない子が続出します。私立高校の宿命か落ちこぼれた子供に対する教育などはほとんどほったらかしです。まあ入学した時点で上と下では200点も学力が違うのですからやむを得ないと思いますが、やはりトップ30くらいにはいないとレベル的にはかなりきついと思います。どこの学校にいてもトップクラスは優秀で、下のほうは箸にも棒にもかからないようですから、学校同士を比較するのはあまり意味があるとは思いません。それぞれの学校の方針に従って上のほうに位置していればモチベーションも保てますし、学校もできる子はかわいがってくれますので入った学校で全力を尽くせばよろしいのではないでしょうか?所詮最終的には自分自身の力しか信じる者はないのですから。

  4. 【1629586】 投稿者: 冷静に見れば・・  (ID:vdrSM1Tjt.2) 投稿日時:2010年 02月 22日 14:55

     ↑ の「過大評価です」というのは、私にあてたものでしょうか。
    だとしたら、ご心配なく。茨城中が偏差値の高い学校だとか、優秀な子が揃っているなどという過大評価はしておりません。
    大学進学実績を見てもそれは分かります。
    ただ、この狭い水戸地区において、中学校入学時点では「全体的に見て」茨中の方が上だろうということです。
    それは、大手塾の中学受験合否結果を見ても分かります。
    間違った表現をしたとすれば、全体的にみて”まだまだ”上だと書いたことでしょうか。”まだ”上が正しかったかもしれません。

    茨中と英宏中は形態も違うので比べること自体に無理があると思います。
    どちらもトップレベルは優秀な子達でしょうし、下位はさんざんな成績なのでしょう。
    けれど県南勢に押されている中、私立中学の良さを両校ともに発揮して発展していってほしいものです。

  5. 【1630507】 投稿者: ある傍観者  (ID:884X3ReV.rk) 投稿日時:2010年 02月 23日 02:52

     上記”冷静に見れば”様に付け足すならば、子供の性格によって学校を選択するべしってとこですか!
    茨中と英宏中は形態も内容も違い、両校を選択できるようになって良かったと思います。


     受け売りですが、自分で勉強出来る生徒やのびのび学校生活を送りたい性格の生徒は茨城中へ。
    あまり自分では勉強出来ない生徒や、中学時代に勉強をガンガンやらされても偏差値10以上アップさせたい生徒は英宏中が良いでしょう!!
     ようは、子供の性格や学校生活に対する思い、はたまた両親の考え方によると思います。

  6. 【1637280】 投稿者: どうなってるの?  (ID:fLjdY6uc.pQ) 投稿日時:2010年 02月 27日 02:15

     最近I中に入学する親戚の奥様が言っていましたが、入学金か授業料か判らないけれど、今までよりだいぶ高くなったそうです。

     主人が言っていましたが、日本もお隣の韓国や他国のように高校卒と大学卒では給料は2倍以上違ってくるそうです。そのため、うちの小学5年の子供も中学受験させようと思っているところです。

     中学生には子供手当出すとか高校は授業料免除と言う時代に、それは無いと思いますが如何でしょう!?

  7. 【1637811】 投稿者: なぜ、今  (ID:SE.NWvUwqLE) 投稿日時:2010年 02月 27日 14:51

    そうなんです。校舎立て替えにあたり2万円上がりました。1ヶ月65000円から70000円学校に納めます。
    それに交通費がかかり、そのうちに予備校も必要らしいです。上位にいたい場合、中学入学時から水戸周辺の塾に通われテスト対策をする恵まれたご家庭もあります。と、なりますと気になるのが費用対効果となります。私立中に通われるお子さんは間違いなく大学受験をするはずですから大学実績が各家庭で費用に値すればいく価値があると思います。
    我が家もその入り口におり、トータルの金額がそれに値するかと考えると何ともいえないところです。
    メリットが見出せないと安い学校に優秀なお子さんが流れてしまいかねないと思います。

  8. 【1639246】 投稿者: えっ  (ID:ZDK4PH8UAB2) 投稿日時:2010年 02月 28日 16:07

    ↑そんなに月々かかるんですか?そうすると市内中学校でもかなり高額になりますね?
    授業料はさほど変わらないと思うんですが他の経費が大きいのでしょうか?
    兄弟とも・・・と考えると一般家庭では厳しいですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す