最終更新:

430
Comment

【1199609】水戸の茨城中学と英宏中学はどっち?

投稿者: 良く考えたら   (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:00

 今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
 実際入学するのは、英宏中を選択しました。一部の人から茨城中の方を勧められましたが、教育方針や通学の利便性で決定しました。特に教育方針は、カリキュラムがしっかりしており、土曜日授業や自習室もあるようでした。
 皆さんはどっちを選択されますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 54

  1. 【1667341】 投稿者: ななし  (ID:/gUVVb6zNHA) 投稿日時:2010年 03月 21日 15:05

    知人から聞いた話なので詳しくは分かりませんが,水戸市内の某私立中学校は生徒の評定が極めて甘いとのこと。
    そのため,その中学校の生徒は学検点が低くても,調査書の評定点で逆転し,有名県立高校にも次々に合格してしまうそうです。しかし評定の底上げ(下駄履かせ)があまりにも露骨なので,県立高校の先生方からはすこぶる評判が悪いということです。その中学校からの生徒はできることなら取りたくないとおっしゃる方もいるようです。
    今の入試制度の弱点(?)(点が取れなくても評定がよければ合格できる!)をうまく利用しているともいえますが,ちょっとやりすぎとの声もあがっています。

  2. 【1668091】 投稿者: 私も  (ID:ZDK4PH8UAB2) 投稿日時:2010年 03月 22日 10:07

    上記と同じ内容を聞きました。だからとても驚いています。
    通学者に学校のことを聞いてみてもなかなか教えてくれないです。
    説明会では魅力的なことばかりしか聞けないので本当の声聞いてみたいです。

  3. 【1668145】 投稿者: 思○舎、育○舎の折り込み広告  (ID:IKeJxsur9aA) 投稿日時:2010年 03月 22日 10:53

    このところ学習塾の折り込み広告がよく入ります。
    水戸の英○中から水戸一高&二高、緑岡高、桜ノ牧高などの合格者の顔写真入りの感想が載っています。
    思ったよりも多くの生徒さんが、英○中の勉強だけでなく塾に入ってお勉強されているのですね。
    ガンガン勉強させる学校で「塾いらずの学校」と勝手に思っていましたので意外でした。

  4. 【1668514】 投稿者: ななし  (ID:/gUVVb6zNHA) 投稿日時:2010年 03月 22日 18:45

    最近茨城中学校のレヴェルが落ちていると聞きますが,本当でしょうか?
    茨中と茨高が完全一貫になってしまったために,水戸一高などを狙うレヴェルの子が敬遠しているとか。
    それが本当だとすると,レヴェルダウンした茨中生がそのまま茨高に進学してしまうことになるので,茨高のレヴェルは全体的には上がっていかないのではないでしょうか?
    茨中茨高には水戸一高にこだわりのない富裕層の子弟が一部入っていることは確かで,その子たちが東大や医学部合格といった目覚しい結果を残してくれているようですが,その他はイマイチのような気がします。

  5. 【1668879】 投稿者: これからです  (ID:tzs3xj9NiCY) 投稿日時:2010年 03月 23日 01:42

    「最近茨城中学校のレヴェルが落ちていると聞きますが,本当でしょうか?」
    について、今年の大学合格率は良いらしいですね。

     しかし、今年から入学して来るお子さん達のレベルはどうでしょう?
    この不景気の時期に、学費が急激に上がり、今回入学した生徒が6年後に答えをだすでしょう!!

  6. 【1668889】 投稿者: 常識不足  (ID:tzs3xj9NiCY) 投稿日時:2010年 03月 23日 02:14

    投稿者: 思○舎、育○舎の折り込み広告様のスレを見て

     今時、塾へ行かない子供は地頭が良い子供です。あなたのお子さんは大変頭が良く、成績も良い子供なのでしょう!

    中受した子供は、それなりに学校以外で勉強させているのです。ですから、頭の良い子に追いつくには、塾で差をつけるしかないのです。
     それで、ようやく頭の良いトップ校に合格する子供と同等に成れるのです。なかには、金に物を言わせて、塾と家庭教師を付けている家もありますよ!!

    勿論、私学中学のアホ息子も塾へは行かせていますよ、ただし、落ちこぼれないようにですが(苦笑)!!

  7. 【1670251】 投稿者: パピヨン  (ID:9p9cqHStB.o) 投稿日時:2010年 03月 24日 09:51

    英宏中受験の親は3年後必ず水戸一高にいれる、という目的のもと選択しているようですが。多分、系列校
    にいれようとは思っていないでしょう。3年間私立にいれて高校は公立にいくことで授業料も中高一貫の半分を予定しているわけです。ただ、予定通りにいかなかったお子さんもいます。公立でうけても良い範囲がかなり広がった気がしますがかわったのでしょうか。以前は日立一は受験対象外だった気がします。

    茨城中は昨今の景気もあり、能力には幅があるとは思います。しかし江戸取をうけて事情により茨中を選ぶ子や地頭がよい子もいます。この差は一般的な学校とかわらないと思います。

    あまり評価がないのは学校が過剰な宣伝をしないためです。営業がへたなのかもしれませんが学校側もそのあたりは動じずに中の生徒には良い環境を作っていると思います。

    多くの方がお分かりかとおもいますが2校は校風や大学受験までのプロセスが全く違うと思います。
    英宏中の大学進学を高校で比較すると水短か葵陵の実績と比べることになるかと思います。

  8. 【1670874】 投稿者: どこの学校も上位にいなければ悲惨  (ID:otHSKgR30Uc) 投稿日時:2010年 03月 24日 19:58

    茨城中の評価が高すぎます。私は40代の水戸一高出身ですが、その当時と比べても中高一貫で女子をとりいれてからも茨城高の進学実績が特別良くなったということは決してないと思います。確かに上位2割まではとても優秀な子が多いですが残りの半分以下は中堅県立高の上位者よりも劣ると思います。決して学校が宣伝していないわけではないと思います。茨城中のホームページを見てください。三流大学の合格実績まですべて掲載しています。これが宣伝でなくて何なのでしょうか?また今年から中途入学者を募集するということはやはり途中からでも新しい優秀な学生がほしいこと、それだけ入学者のレベルが下がってきているということの証明ではないでしょうか?私立校にとっては合格実績を上げることが至上命題、上位者への教育には大変熱心ですが、下位者への教育に熱心とはとても思えません。どこの学校に行っても上位にいなければ悲惨です。ちなみに私の子供は江戸取をけって、水戸英宏に行かせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す