最終更新:

430
Comment

【1199609】水戸の茨城中学と英宏中学はどっち?

投稿者: 良く考えたら   (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:00

今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
 実際入学するのは、英宏中を選択しました。一部の人から茨城中の方を勧められましたが、教育方針や通学の利便性で決定しました。特に教育方針は、カリキュラムがしっかりしており、土曜日授業や自習室もあるようでした。
 皆さんはどっちを選択されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 34 / 54

1. 【2351581】 投稿者: 比較するな?  (ID:6jrJuhrKfgE) 投稿日時:2011年 12月 08日 23:39

英宏中が系列高以外の大学合格者まで「合格実績」としてホームページ等に掲載しているのは、他校と比較して欲しいからだろう。英宏中は、比較されたくない事は公表しないから。それなのに「比較する方がおかしいと思わないのか」とは。しかも、「茨城中と英宏中との比較スレ」で「茨城中と英宏中の東大輩出数を比較するな」とは。
     「データのみを信じて勝手な評価を下している」と言うが、では模擬試験のランキングはデータではないのだろうか。
     「茨城中が英宏中に抜かれたという事実がある」とは何を根拠にそう断言するのだろうか。データではないと言うのならば、単なる願望だろう。
     目標としては水戸一が最適? 医歯薬クラスや東大クラスを標榜している以上、葵陵高校との連携で医学部や東大が最適な目標と言わねばならないだろう。東大現役合格を目指す指導をすると宣伝しながら、実際は高校受験指導だけで水戸一以外目標が思いつかないとすれば非常に問題があると思うが。

2. 【2351823】 投稿者: “金持ち戦わず”“そして”さんへ  (ID:GZA8C/TY5T.) 投稿日時:2011年 12月 09日 09:05

金持ちの君は、一見物わかりが良く、有識者で理知的に見えるだろう。
    しかし、どうして金持ちになったかを考えると、戦わないことには前進はない。
    過去のご先祖様が戦い、チャレンジしたからこそ、今の財産があり色々な余裕が有るのです。したがって戦わなものに今後の発展は無く、衰退の一途をたどるだけである。

君の言う個人レベルの思考なら、死ぬまで金持ちでいられるかもしれない。
    自分の世代では、大学にも行き裕福な現状を維持、管理できるやもしれない。
    君のような考えだと、日本が将来韓国や中国との経済競争に負けても知ったことではない。
    日本や地域の自分たちのこどもの将来は、どうなろうと関係ない。
    まして、日立市のように人口が急激に少なくなり、過疎化しても関係ない。
    自分の故郷の学校に興味はあるが、地方活性化や再生に関わろうとは思わない。
    君のようなそういう人間が多くなったら、ハングリー精神とは無縁な社会になり、日本の成長はないことだけは自覚した方が良いだろう。

今、自分には何が出来るのか、金持ちにしか出来ない、自分に与えられた使命があるはずだと気づくか気がつかないかは、君しだいではある。
     ただ、宇宙が出来て137億年、地球が誕生して45億年、人間の一生なんてその中のせいぜい100年間しかない、だからこそ、答えは無いが自分がどう生きたかがとても大切な事ではないのだろうか!

3. 【2351937】 投稿者: 金持ちけんかせず  (ID:2pfIadlA53k) 投稿日時:2011年 12月 09日 10:59

ご忠告ありがとうございます。
    『お金持ち』は妬みの対象になるのですね・・残念

頭をつかい、知恵を出し毎日働いています。遺産で悠々自適という生活ではありませんよ(笑)
    地域や学校の役員も時間を割いて活動しています。
    時には、憎まれ役も引き受けますよ(笑)
    それが私の役割だと思っています。
    私の周りの成功している方は、お金も知恵も皆さんに還元している方が沢山いらっしゃいます。そして一様に大らかです。
    私立はこのような方に支えられているように思います。

4. 【2352634】 投稿者: 6jrJuhrKfgEさんへ  (ID:GZA8C/TY5T.) 投稿日時:2011年 12月 10日 02:28

比較するな?様は、 素晴らしく理路整然と解釈しているように見えるが、考えが極端でフレキシブルな思考を養ってもらいたいとお願いしたいところですネ。
    『「比較する方がおかしいと思わないのか」とは。しかも、「茨城中と英宏中との比較スレ」で「茨城中と英宏中の東大輩出数を比較するな」とは。 「データのみを信じて勝手な評価を下している」と言うが、では模擬試験のランキングはデータではないのだろうか。 』
    について、 英宏中の合格実績は、それなりに頑張っているところを評価すれば良いという事。そちらが言うように、単にデータのみを比較するとなれば、まだトップの水準に達しているとは言えないだろう。
     また、スレ主は自分のこどもに適した中学校はどちらかと言っているだけで、無理
    に比較しろとは言っていない。学校の特長や特色の違いを謳えば良いだろう!
    模擬試験のランキングはれっきとしたデータであり得るが、ただ今のデータを鵜にみにするなと言いたかっただけである。なぜならばそのデータは今後も絶対とは言きれないからである。
    その一つには、色々な素要素が含まれているから、いつも変化して流動的であるという事である。

『「茨城中が英宏中に抜かれたという事実がある」とは何を根拠にそう断言するのだろうか。データではないと言うのならば、単なる願望だろう。』
    というのは、高校ではコース別は普通のことでも、中学校では特異なのかも知れないが、少数精鋭の医歯薬の偏差値が毎年アップして、この数年偏差値では茨城中に席巻し、追い越しているというのは“確かに偏差値変です”さんのレスに書かれている。

『目標としては水戸一が最適? 医歯薬クラスや東大クラスを標榜している以上、葵陵高校との連携で医学部や東大が最適な目標と言わねばならないだろう。東大現役合格を目指す指導をすると宣伝しながら、実際は高校受験指導だけで水戸一以外目標が思いつかないとすれば非常に問題があると思うが。』
    といっても、最後に勘違いしているようだから言っておくが、私は英宏中の関係者ではない。そしてもっと良い中学校が出来れば、そっちを応援するだろう。
    まず、生徒の勉強へのモチベーションが向上する手段として、葵陵高校との連携で医学部や東大が最適ならそれでも良いが、現時点の最良の目標やプロセスは水戸一高になるのではないだろうか!
    もし水戸の他の高校に魅力を感じ、切に希望する生徒がいれば、それを茨城中のように他校受験を完全に禁止する事は、(英宏中では)しないだろう。
    また、水戸一高に受かるレベルなら、水戸一以外の目標として、水戸市周辺の高校や高専等の専門学校を思いつき受験しても、合格の可能性は高いだろう。

5. 【2352843】 投稿者: データは基本ですよ!  (ID:2pfIadlA53k) 投稿日時:2011年 12月 10日 12:32

分子÷分母がわからなくて、どうして大切な我が子の進路を決めることが出来るのですか?
    英宏中に入学する目的は一高への進学と、少しでも偏差値の高い高校へ進むためだと思います。
    現段階の実績がわからなくて、印象だけて捉えるなどあってはならないことです。
    英宏中は急ぎすぎている感があります。創立浅い学校に飛躍的な結果など求めていませんし、無理だと思います。発展途上の過程を数字で追っていきながら評価してもらうのが正道。
    小学校を創る、川上作戦は経営戦略が透けて見えます。
    茨城中と英宏中はそもそも毛色が違います。

6. 【2353248】 投稿者: 入試結果公開?  (ID:6jrJuhrKfgE) 投稿日時:2011年 12月 10日 23:32

英宏中から水戸一以外の高校を受験できる事はもちろん知っているが、
    それは県立、国立に限られている。茨城高や水城高を受けたいと言っても禁止されているはずでは。募集要項にも県内私立は葵陵か啓明のみと明示されている。茨城中生は、中学入学時点で茨城高を自ら選んでいるのであって第三者に無理に禁止されている訳ではない。希なケースだろうが、昨年度は他校への進学者もいた。

英宏中の偏差値の話になると、必ず「医歯薬クラスは」茨中と同等もしくは上という。だが、それは英宏中の上位数十番と茨中の最下位とを比べている事にしかならない。

某進学塾のインタビューに英宏中の校長が、「入試結果を公開する事は情報公開という点で必要な事と考えている」と回答している。どうなるか注目している。

7. 【2353758】 投稿者: 色々な考えはあるでしょうが。  (ID:Peab3gxjJDI) 投稿日時:2011年 12月 11日 19:38

ふざけるなよ。英宏のトップ十数人と茨城の下の方が一緒だって。それは明らかに茨城を買いかぶりだよ。500点満点の入学試験で入る時点で200点も差がついているわけだから茨城も下の方で入るのは相当レベルは低いはずだよ。茨城だって倍率は1.1倍くらいだからほとんど受かるということではないか。まして二次をやるということは入ってくる生徒のレベルはさらに落ちるのでは?
    現に一貫性が中学卒業時点で高校入試を受けたら、水戸一高に受かるのはいいとこ30人では?茨城高校の大学受験結果見てみろよ。水戸一高と比べたら相当落ちるよね。どこの学校に入っても優秀な子は優秀だし、ダメな子はどれだけ努力してもやはり限界があるのでは?それぞれ行きたい学校に入ってその子なりに努力すれば入る学校なんてどこだってそんなに変わらないと思うけど。どこの学校にもいい子はたくさんいるし落ちこぼれもいる。それをトータルのデータで比べることはナンセンスのような気がする。親にしたって入れた結果がよかったらその学校を高く評価するだろうし、悪かったらどうしても評価が下がってしまうのでは?まして自分の子供が通っている学校を批判されたらそれは反論したくもなるでしょう。いい生徒が欲しくて、色々宣伝するのもその学校のやり方なのだから、他人があれこれ批判する問題ではないのでは?それを信じて入れる親もいれば、眉唾だと思って敬遠する親もいるし、学校側もそのやり方が間違っていると分かればいつか改めるのでは?どこの学校だって自分のところの格を上げたいと思ったらとにかくいい生徒を集めようと努力するのは当たり前でしょう。いずれにしてもこの勝負はその人の考えによって左右されるもので永久に片がつかないと思う。英宏も茨城も五十歩百歩だと思う。

8. 【2353934】 投稿者: 「色々な考えはあるでしょうが」さん  (ID:6jrJuhrKfgE) 投稿日時:2011年 12月 11日 23:25

茨城中の倍率が1.1倍と言うのは何時の話だろうか。少なくとも、過去30年はその様な年は無いのでは?
     「もし茨中生が高校入試を受けたら水戸一せいぜい30人」?茨城高の大学受験結果を見ていないのは君の方では。もし茨高生のうち水戸一に匹敵する生徒が30人だとすると、水戸一は一学年300人以上いるから、茨高の10倍の合格実績がある事になる。茨高から今年東大には4人、国立医学部8人が現役合格、早稲田には現浪合わせて延べ30人、慶応15人合格している。水戸一から東大に40人、国医に80人、早慶に450人合格してるなら君の言う通りになるが、事実は全く違う。茨高生のうち100人位が水戸一レベルとすれば大体計算が合うと思う。嘘と思うならば水戸一と茨高のホームページを今すぐ見ればいい。
     私も、このスレで茨中に対する悪口があまりにひどく、しかも事実と異なる内容も見られる事から反論したくなった。このスレを1から全部読んでみると良い。ただ、私は単なる感情的な悪口とならない様、なるべく客観的な
    資料を基に書いている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す