最終更新:

430
Comment

【1199609】水戸の茨城中学と英宏中学はどっち?

投稿者: 良く考えたら   (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:00

 今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
 実際入学するのは、英宏中を選択しました。一部の人から茨城中の方を勧められましたが、教育方針や通学の利便性で決定しました。特に教育方針は、カリキュラムがしっかりしており、土曜日授業や自習室もあるようでした。
 皆さんはどっちを選択されますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 54

  1. 【1537523】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:tyHYXnEWodQ) 投稿日時:2009年 12月 10日 10:14

    偏差値の差は、地域差ではなくて、単純に母集団の差だと思うんですけど。
    今年の茨城の中学校偏差値様のおっしゃる偏差値は何のデータなのか存じ上げないのですが、首都圏模試とセンター模試と四谷合不合では(同じ都内で受けようが茨城で受けようが)それぞれ差が出ますよね?
    それとも今年の茨城中学校偏差値様がおっしゃりたいことは、全然違う話なのでしょうか?

  2. 【1538275】 投稿者: うちの子も  (ID:k/dtfuuvnSM) 投稿日時:2009年 12月 10日 21:33

    うちの子も茨城中と英宏中、両方合格しましたが・・・
    どちらにしようか、今とても迷っています。
    本命は附属なのですが、学力だけでははかれない試験内容なので
    どちらかをキープしておきたいのです。
    両校とも明日が手続きの日なので、今日中に決めなければならないのにまだ決めかねています。
    皆さんのご意見を読んでますますどうしたらよいのか・・・
    子どもは茨中に気持ちが傾いていますが、このご時世収入の保証もないので親としては一応3年という区切りで考えられる英宏中をと思っています。 
    茨中だけで高校へ進まず他校へという選択は有りなのでしょうか?
    きっと無理ですよね。

  3. 【1538685】 投稿者: 同じく  (ID:6IJ0Iio5vgQ) 投稿日時:2009年 12月 11日 07:34

    当方も両方合格いただきましたが本人の希望で茨城中です。
    校風が茨城中のほうが合っている、というのが一番の選択肢ですけれど・・・・。
    万が一、附属中に行くことになった場合は、入学金等はどうされるんですか?返金あるのでしょうか・・・。
    でも、本命合格するといいですね。
    今日は手続き日なのでもう決まったでしょうね。当方も手続きに行きます。

  4. 【1538728】 投稿者: うちの子も  (ID:sMTMn4cevas) 投稿日時:2009年 12月 11日 08:29

    同じくさん、
    お子さんの気持ちがしっかりと決まっているので羨ましいです。
    うちの子は今腹痛でまだ登校していませんが、未だに迷っています。
    長い目で大学受験までを見据えたとき、やはり茨中の方が良い選択なのだということは解っているのですが、本人が通う学校なので子ども決断に任せるのがいいのでしょうね。
    入学金に関しては、5万円は確約金と言うことなので残りを返金してもらえるそうです。
    英宏中は先ず3万円だけ確約金として納めるだけで、残りに関しては
    1月になってからでもOKです。
    まぁ数時間後にはどちらかの学校に手続きに行ってきます。
    もしかすると入学式でお会いすることになるかもしれませんね。

  5. 【1539101】 投稿者: 同じく  (ID:6IJ0Iio5vgQ) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:46

    うちの子もさん

    当方は手続きしてまいりました。パラパラと保護者の方がみえていましたよ。
    そうですね、お子様自身で決めるのが一番でしょうね。
    入学金のこと、返金していただけるんですね。よかった~。そのままですと大きな出費ですので気になってしまってました。
    どの学校に入学してもそこで精一杯頑張ってほしいと思いますよ。
    当方も入学式でお会いできれば嬉しいです。
    お子様の腹痛が早く良くなるといいですね。

  6. 【1539221】 投稿者: 同じく  (ID:6IJ0Iio5vgQ) 投稿日時:2009年 12月 11日 15:15

    もう遅いかも、ですが、茨城中から公立に進学したい場合は辞めて公立に(地元の中学校)行かないとならないと長子の同級生の母が言っていました。
    成績表の関係で2学期には転校するようなことを聞いております。
    実際そのような家庭があるのかは分かりませんが・・・・。
    当方の周囲は英宏中がとても多いのですが(上記の母の子も)そちらの言い分は県立受験させるが不合格の際は系列校に絶対進学なのが困っている・・・と言っていました。
    いい点もあれば考える点もありますね。

  7. 【1539869】 投稿者: 後の祭り  (ID:jNKYlGgZCsw) 投稿日時:2009年 12月 12日 01:26

    皆さん 不勉強でしたね!
    大変残念です。
    【水戸地区の中学受験のブログ】(検索)を読んで頂ければ
    子供の性格によって、選択を間違えなかった事と思います。
     あと、色々な詳細、事情もわかったはずです。
    しかし、最終は大学合格です。頑張ってください。

  8. 【1539885】 投稿者: 後の祭り  (ID:jNKYlGgZCsw) 投稿日時:2009年 12月 12日 01:57

     少し解り易く言いますと・・・・・。 
    要は、生徒の勉強の出来具合いによりますが、茨中では自由な教育方針と中だるみのため、勉強させるには塾が必要と言う事です(6年間の高い授業料+塾代)。
     英宏中は、ガンガン勉強させるので、普通なら十分で塾はいらず、費用は少なくて済むと言う事。公立高校を落ちてもあとの変則一貫高校では、授業料は2万(+塾代)で済む事等。
     勿論、勉強が出来る子で、付属へ行かれれば一番良い事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す