最終更新:

430
Comment

【1199609】水戸の茨城中学と英宏中学はどっち?

投稿者: 良く考えたら   (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:00

 今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
 実際入学するのは、英宏中を選択しました。一部の人から茨城中の方を勧められましたが、教育方針や通学の利便性で決定しました。特に教育方針は、カリキュラムがしっかりしており、土曜日授業や自習室もあるようでした。
 皆さんはどっちを選択されますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 54

  1. 【1571798】 投稿者: E中受験者  (ID:XUduFLr9Y7c) 投稿日時:2010年 01月 14日 09:34

     茗渓中って、1年はみんな寮に入るって聞いたけど、
    そう言う話しはないの?
     それとも、上記は皆嘘っぱち?

  2. 【1572165】 投稿者: パピヨン  (ID:01NWrjyK8r.) 投稿日時:2010年 01月 14日 14:50

    みんな寮にはいる、という情報は間違いです。
    ねね様がお悩みになっている文や学校案内で確認できるかと思います。
    寮にはいる方は極々一部です。そして私のコメントに対し不信感を抱かれたのでしたら残念です。

  3. 【1574398】 投稿者: ねねさまへ  (ID:LtMsJXUI.zs) 投稿日時:2010年 01月 16日 13:23

    お悩みの学校のうちの「県南の方の学校」の保護者です。
    私は県外在住者なので、他の県内の学校については全く存じ上げないのですが、「記念受験」「偏差値で選べば」という言葉が出てくる時点で、「県南の方の学校」はやめた方がよいかと存じます。
    こちらの学校については、学校別掲示板をご覧になれば、その学校の特性(よくも悪くも)については、よくわかると思います。
    ・男子ラグビー女子剣道必修・体験入寮・遠泳・17歳の卒論・・・・
    学校に大学受験の予備校的な要素を求める方には、まったくもって不向きな学校です。
    行事が多く、体験を通して自ら考えることが重視されていますので、机に向かった勉強をさせたいと思われているなら、後悔しますよ。
    こちらの保護者は学校の偏差値や大学進学率とは関係なしに、その学校の教育方針に心から賛同してお子さんを通わせている方がほとんどです。(もちろん、全員がそういうわけではないでしょうが。)
    きょうだい、親子二代、どうしてもこちらの教育を受けさせたいと望んでお子さんを入れられている方がとても多く、その学校の教員のお子さんも多いです。
    単に「こちらの方が偏差値が高い」という理由ではなく、学校の教育方針をよく知った上で、選ばれるといいかと思います。
    ねねさま、ご不快に思われたらお許しくださいね。
    お子様にとってよい学校選択ができるといいですね。
    スレ主さまのご質問からははずれるので、「県南の方の学校」については、別の掲示板に改めて書き込まれるとよいかとぞんじます。

  4. 【1575106】 投稿者: 良く考えたら  (ID:9cyvhGq.l6.) 投稿日時:2010年 01月 17日 05:35

     スレ主です。
    1年ぶりの久々の登場で申し訳ないです。
    皆様のご意見を時折拝見し、色々な意見を頂き身に余る光栄です。
    最近、県南の方は首都圏への流出で、空洞化の影響が出てきているようですね!

     約1年間通学し、うちの子供はほって置いたら遊んでばかりいるタイプなので、今の学校の猛烈勉強方針に満足しています。
     日頃からテストが多く、「明日はテストでしょ!ゲームはやめなさい」と言えば、仕方なしに勉強します。
     ”鉄は熱いうちに打て”と言うように、まだ中学生で言う事聞く内に習慣づける事が肝心のようです。

     自分から勉強するタイプなら茨城中でも良かったかも知れませんが、上の方の”ねねさまへ”の言うように学校の方針を良く踏まえて入学を検討する事は、子供の将来で大変重要な事と解りました。

  5. 【1599372】 投稿者: 名無し  (ID:DX/lE0zPcAs) 投稿日時:2010年 02月 03日 03:20

    一番初めのレスで散々に貶した学校に入学させたんですか?スレ主さんが何をしたかったのかよくわからないんですが・・・

  6. 【1614529】 投稿者: 兄と弟  (ID:/cf71DeBjUE) 投稿日時:2010年 02月 12日 14:36

     最近、英宏中に入った1年の子供が福島のブリティッシュヒルズに行って来ました。
    館内では、日本語禁止で英語だけで、一回り成長して帰って来ました。
     しかし、茨城中に行った兄が羨ましがっています。
    弟は来年ウイーンやプラハに行く事になっています。
    国内旅行しか行った事のない兄から見ると、外国に行って金を使い過ぎと弟を非難しています。
     出来れば、同じ中学に行かせれば良かったと思っています。

  7. 【1622211】 投稿者: 聞いてびっくり  (ID:p5qeNmyFooE) 投稿日時:2010年 02月 17日 11:44

     今年の中学受験で、茨城中学と水戸英宏中学の偏差値が逆転したってほんと?
    ドングリの背比べとは思うが、偏差値54<56で英宏中の方が上だって!!

  8. 【1623528】 投稿者: 冷静に見れば・・  (ID:vdrSM1Tjt.2) 投稿日時:2010年 02月 18日 09:10

    どこにその偏差値が載っていたかは分かりませんが、実際に受験した子供たちのレベル、合否結果を見れば、
    それは正しくないことが分かるかと思います。
    英宏の医歯薬コースのみと、茨中の下位を比べれば医歯薬コースの方が上でしょうが、
    英宏の全体と茨中の全体を見れば、まだまだ茨中の方が上です。
    英宏は情報を公開していない部分も多いので、入学者の正しい情報が伝わっているとも思えません。
    ただ、医歯薬コースには優秀なお子さんもいるので、そこだけクローズアップされ、外野の人が茨中とどうこうと
    言っている様子が窺えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す