最終更新:

9
Comment

【1218680】法政大学高校と法政第二高校

投稿者: MARCH   (ID:qoET9rz0D2k) 投稿日時:2009年 03月 09日 15:49

そのまま法政大学に進学する場合、この2校に学部選びなどで有利・不利な点はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1219429】 投稿者: マグノリア  (ID:q0.ufSNLILA) 投稿日時:2009年 03月 10日 01:39

    うちの子は両校(法政第一と第二)を受験して両方から合格を頂き、二校へ進学しました。

    附属大学進学への条件は同じなので、特筆するほどの違いは無いと思います。
    ここ数年の人気は法学部と経営学部のようですね。
    生徒は市ヶ谷校舎に通いたいようで・・・。

    学部も次々と増設されていて、今年からは航空操縦学専修やスポーツ健康学部もできました。

    二校の校舎は古いですが、改築は決定しています(いつになるか分かりませんが)。

    学校の雰囲気は、共学と男子校の違いなど結構あるので、どちらがお子さんに向いているのか検討された方が良いと思います。
    また高校から外部生が沢山入ってくるので、中学と高校とでは雰囲気が変わります。

    息子には男子校が合っていたようで、青春時代を二校で謳歌していました。

  2. 【1219520】 投稿者: MARCH  (ID:LOE2qpSlvPM) 投稿日時:2009年 03月 10日 08:12

    マグノリア様 両校合格とは羨ましいです。
    法政大高と二高とは偏差値にやや差があるので、明大付属3校程ではないまでも大学への推薦に何か違いがあるのかと思いましたが、違いは無いのですね。情報ありがとうございました。

    法政大進学を希望して付属高に入る場合、そうなると二高の方が入り易くて狙い目かと思います。学校説明会にも行ってみて、広大な敷地に点在する校舎が大学のような雰囲気で気に入りました。
    ただ、二高は生徒たちの服装や生活態度など、書き込みで叩かれることが多いので、割合真面目で幼い感じの息子に合っているのかが気になっています。
    失礼な書き方になって恐縮ですが、そういったタイプのお子様でも楽しく学校生活を送れているのでしょうか?

  3. 【1222817】 投稿者: マグノリア  (ID:q0.ufSNLILA) 投稿日時:2009年 03月 12日 17:28

    こんにちは。

    法政大校が共学になる前(法政一校)は、偏差値に差が無かったのですよ。
    やはり大学附属は女子に人気があるので、共学になった事で人気が出たのでしょう。校舎も綺麗ですしね。

    でも二校の校舎も改築する事は確実ですし、そうなると倍率は上がるでしょうから、今が一番入り得かもしれませんね。

    ただ法政大への推薦基準は満たさないと、どの附属からでも上がれませんので、それだけは気をつけないといけません。
    特に英語は気を抜かない事が大切です。 
    何しろマンモス校ですから、本当に様々なタイプのお子さんがいます。

    真面目なお子さんもいるから大丈夫です。
    スポーツ一筋の子、生徒会命の子、他大学受験目指して頑張ってる子、色々です。
    異性がいないので、変な嫉みも無いですし、大学附属校特有の、のびのびした雰囲気で楽しそうですよ。クラスの連帯意識も強いですね。

    服装や髪型は、数年前から厳しくなっているので、腰パンの生徒も皆無ですし、茶髪も禁止です。

  4. 【1225477】 投稿者: MARCH  (ID:LOE2qpSlvPM) 投稿日時:2009年 03月 14日 16:02

    マグノリア様、詳しい説明ありがとうございます。
    法政二高の改築の時期はいつごろになりそうなのでしょうか?
    明大中野も改築予定とのこと。
    どちらも人気が上がってしまうことも心配ですが、改築時に在学していて新校舎の恩恵にあずかれないのも悲しいですね。

  5. 【1226059】 投稿者: マグノリア  (ID:q0.ufSNLILA) 投稿日時:2009年 03月 15日 01:22

    いつ頃になるのか、知らされていません。
    具体的になってきたら発表があるでしょう。

    ただ法政(大学、附属中・高)の中で、最優先されるのが、二校と法政女子の改築工事だそうです。
    一校(法政大附属校)の様に、劇的に変わるのかどうかも分かりません。

    御子息が在学中の間に、新校舎が完成すると良いですね。

  6. 【1413322】 投稿者: 法政大学高等学校  (ID:qJcEp.VSMdg) 投稿日時:2009年 09月 01日 18:05

    法政高校から法政大学の推薦をもらうことを前提に
    法政大学の学部選びはどんなふうに決めるのでしょうか?
    ○○学部は何人、△△学部は何人という具合に
    希望した学部に殺到した場合、
    希望をしていない学部になってしまうこともあるのですか?

    現在中学3年で、法政高校を第一志望としています。

  7. 【1602336】 投稿者: 親子3代法政一校  (ID:ZhANup2uu1Y) 投稿日時:2010年 02月 04日 19:15

    二高のの事は分かりませんが、法政高校は特に、英語に重点を置き、昨年度から、英検2級を取らないと、大学推薦をしてもらえません。たぶん2校も同じかもしれません。一部2高にはスポーツ推薦があるかもしれません。しかし、スポーツ推薦の場合、スポーツに優れてないと、推薦されませんし、体育会を辞めた場合、頭が無い為、大学も辞めなくてはなりません。双方比べた場合、一高の方が、偏差値はかなり高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す