最終更新:

89
Comment

【1243119】サレジオ学院か逗子開成か

投稿者: はまっこ   (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 03月 30日 09:36

横浜在住で、サレジオは電車に乗る時間10分、逗子は45分くらいの場所です。
サレジオのお坊ちゃん風ののんびりした雰囲気もおしゃれでいいですが、息子は逗子開成の伸びやかな校風に惹かれているようです。
併願も可能ですが、どちらを第一志望にするかによって、他方の受験日は押さえ校にまわしたいと思っています。(浅野、栄光は届きそうにないので)

進学実績は最近は五分五分だと思いますし、偏差値も若干サレジオがいいくらいに接近しており、迷っています。
諸先輩がた、忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【5930373】 投稿者: 2021年受験組  (ID:tu/pK.pNzYg) 投稿日時:2020年 07月 02日 15:01

サレジオ学院と逗子開成、どちらも良い学校だと思います。
    我が家はサレジオの方が近く、逗子開成には片道1時間15分かかります。
    両校の見学に行きましたが、我が子は遠泳にひるみ、また遠さも懸念して
    1日はサレジオを受験する予定です。

逗子開成は海が近く、素敵だと思いましたが
    水泳にある程度の興味がないと、キツイかなと思いました。

サレジオはスポーツ万能なイメージはなく(テニスは有名ですが)
    運動や泳力に自信がなくても安心かな、、、なんて勝手に想像しています。

2. 【5930824】 投稿者: 地震  (ID:ia.8px4BaNQ) 投稿日時:2020年 07月 02日 22:29

みなさま、とても丁寧なご教示をありがとうございます!
    一つ一つ頷きながら読ませて頂きました。

確かに地震や天災が起きるのはお教室の中だけではないですね。
    これはどちらの学校にも当てはまることで、改めて、逗子駅や横浜周辺を歩いている時のことや地下鉄を使うことについてもよく検討しなくては、と思いました。

ラッシュがいつ復活するかわかりませんが、できるだけ機会を見つけて平日の様子も体感させるようにしたいと思います。

そして似たような状況の中、鎌学を選ばれた方がいらしたことも選択肢の1つとして心に刻みました。

子供自身は体育は好きで、今でも実はスポーツを続けているくらいなのですが(そろそろ勉強に力を入れないといけない時期なのですが)
    それでもサレジオに惹かれているようです。が、鎌学も気になっているようなので、貴重なお話を伺えてありがたかったです。

上の子は通学1時間ちょっとでしたが、近年のJRの運行状況はとても悪いので、ちょくちょく影響を受けていました。
    電車の時間が1時間半で、JRと地下鉄の乗り継ぎというのはリスクも高まりますし、今一度息子と検討したいと思います。

みなさまにたくさん書き込んで頂いて、検討すべきことが明確になり、心が落ち着きました。
    ありがとうございました。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す