最終更新:

46
Comment

【1449806】実践女子 VS 田園調布学園 VS カリタス

投稿者: Kosugi   (ID:PF5bsNxEekE) 投稿日時:2009年 10月 02日 12:53

娘の進学校で悩んでいます。

マイペースでおっとりした子供なので、大学の進学実績よりも
メンタル面、マナー(躾)の指導が行き届いた学校を希望します。
30分~1時間の通学時間だと、渋谷の実践女子、田園調布学園
川崎のカリタスあたりでしょうか?

趣味のピアノを続けつつ、学業、部活をバランスよく
楽しむのにはどこがお勧めでしょうか?
実際に通われた方の感想などお聞かせいただけると助かります。

また、英語未経験でいきなり中学の授業について行くのは大変でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1449888】 投稿者: それでは  (ID:ZQlb21E/afU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:47

    実践女子学園の方が宜しいかと思われます。
    田園調布学園はどちらかというとお勉強中心の学校だと思います。

  2. 【1450247】 投稿者: どーなつ  (ID:n6Szq7hrG0k) 投稿日時:2009年 10月 02日 18:02

    実践とカリタスに詳しいものです。

    実践は、古風な先生も多く残っていらっしゃり、躾には厳しいのですが、
    生徒は、性格が良くて元気でのびのびです。
    ときどき、旧家のお嬢様もいらっしゃいますが、全般的には庶民的な学校と思われます。
    お勉強も、ちょっと前より厳しくなりましたが、そればっかりではありません。
    伝統があり、和の要素が強く、日本文化が学べます。
    他大学進学が大多数ですが、付属校という安心感は大きいです。


    カリタスは、付属小があるので、お嬢様的要素は高いです。
    習い事も長く続けている方が多く、
    お勉強ばかりが評価される学校ではなく、価値感は多様です。
    先生と生徒との関係がフレンドリーです。

    お嬢様といっても、生徒は至って、明るく、行事は思いっきり団結して楽しむ感じです。
    行事はカトリックにちなんだものが多いのですが、全体的にソフトカトリック系です。
    以外に躾にも厳しく、和室での、礼法の時間も、ばっちりあります。
    上位大学からの推薦も多く、特色のフランス語教育を生かし大学受験する人も沢山います。有利なようですよ。

    英語については、どの学校でも、未経験でも全く心配ないですよ。

  3. 【1450897】 投稿者: kosugi  (ID:phnR6rpvOeY) 投稿日時:2009年 10月 03日 05:23

    アドバイスありがとうございました。

    田園調布は自転車でも行ける程度の距離なので
    候補だったのですが、やはり勉強中心ですか・・・残念です。

    実践とカリタスはどちらも躾に厳しいときき安心しました。
    ただ、別の掲示板でカリタスは、休みが多く、中学時代からの通塾率が
    高いと言われていますが、実践はどうなんでしょうか?
    また、実践は渋谷なので、カリタスに比べると色々な意味での
    ”危険”や”誘惑”に接する機会が増えるのではないかと
    心配しています。(渋谷と中野島では、街の雰囲気が全く異なります)

  4. 【1451098】 投稿者: ガツガツ  (ID:ozx7jgfyalA) 投稿日時:2009年 10月 03日 10:58

    > 田園調布・・・やはり勉強中心ですか・・・残念です。


    田園調布学園は “日本一宿題が多い学校” というキャッチフレーズで知られています。

  5. 【1451441】 投稿者: 宿題の量?  (ID:BPKT1HNlrEc) 投稿日時:2009年 10月 03日 17:07

    日本一、どうやって調べるのでしょうかー。自称、他称?

  6. 【1451473】 投稿者: kosugi  (ID:phnR6rpvOeY) 投稿日時:2009年 10月 03日 17:44

    本日、実践女子の説明会に参加してきました。

    偏差値が落ちてきているので、今後はキャリアプランと進学指導にも
    力を入れたいと何度も強調されていました。
    説明会はとても分かりやすく、プライドを持って指導するという
    熱意も感じ好感が持てました。

    ところが、問題は学校見学です。
    案内役の係りがおらず、初めての学校を保護者が右往左往しながら
    ぞろぞろと見学。これには、他の保護者の方も不満気味でした。
    高校生の授業風景を歩きながら見学したのですが、各クラス数名ずつ
    居眠りをしている生徒が・・・・保護者が見学しているのに
    先生も注意するでもなく、生徒は悪びれた様子もなく居眠り、
    先生は授業を続行していました。
    高校なんてこんなものなのでしょうか???

    う~ん・・・田園調布とカリタスの学校説明会もあるので
    じっくりと比較検討したいと思います。

  7. 【1451773】 投稿者: どーなつ  (ID:n6Szq7hrG0k) 投稿日時:2009年 10月 03日 22:41

    カリタスの休みについてですが、
    確かに多かもしれませんが、
    まとまった休みにはいつも課題が
    出ますし、土曜日がないことを、
    補うため、毎日45分×7時間授業で、
    通常より、増やしているそうです。
    通塾率は詳しくは解りませんが、
    付属小からの方が、フォローの為に
    続きで行っていらっしゃる様子も
    あります。
    ちなみに、通常は学校の授業を
    しっかり聞いて、復習すれば
    テスト等はクリアーできるはずです。
    中野島は本当に何もないですし、
    環境はバツグンです。
    立ち寄りもほとんど皆無です。

    実践の環境について心配される方も
    多いのですが、渋谷といっても、
    落ち着いています。先生の目もあるので、渋谷で立ち寄る人はほとんどいません。
    居眠りは、、、どうなんでしょう?
    高校生になると、塾などで疲れて
    しまうのでしょうか?
    私も、いくつかの学校で見たことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す