最終更新:

141
Comment

【1477050】桐朋と芝

投稿者: 学ラン   (ID:fyWBGdMP4NE) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:21

説明会に伺い、どちらも自主性を育んでくれる良い学校だと感じました。

芝の方が若干遠いのですが、どちらも通学可能な所に住んでいます。

この2校を検討された方いらっしゃいますか?
どちらか1校のことでもかまわないので、どうか情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【4786856】 投稿者: 改革  (ID:sKqHmxxLXgc) 投稿日時:2017年 11月 26日 08:57

    桐朋から、新しい改革案が出たのかな?

  2. 【4788226】 投稿者: 本気度  (ID:SzYD/Pp6ldE) 投稿日時:2017年 11月 27日 14:07

    本気で高校野球を目指す家庭は中学受験は考えないと思う。
    桐朋とか芝の野球部は、勉強も野球も中途半端。

  3. 【4832301】 投稿者: ゆるいイメージ  (ID:qhJ8X3zYKAA) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:38

    どちらもゆるいイメージがあります。
    野球部もゆるいですか?

  4. 【4834574】 投稿者: 野球  (ID:1co2jcOPnVI) 投稿日時:2018年 01月 13日 12:18

    スポーツ推薦のない進学校の中では相当強い。

  5. 【5115545】 投稿者: 卒業までに、良かったと思いたい  (ID:gHDpzHMmYeQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 14:13

    桐朋野球部は、練習は中途半端じゃありません。試験前と、練習オッケー期間をきちんと区別し文武両道が出来て素晴らしいです。

    いじめはバスケ部があります。バスケを辞めた人は、バスケ外の親に、辞めてよかったよ、いじめが凄いんでしょ?と言われます。それじゃなく、辞めたと言っても、そうはとられない位です。

    ただし、前の方が書いているように、小学部からもいるし、いじめははっきり言ってあります。
    いわゆるマウンティングに弱い方は、中学同時入学者だけの所の方がいいかなと思います。それでも色々あると思いますが、最初から少し知った顔のグループがいるだけで、強く出る子がいて、いやな思いをする入学組がいます。それに対しても芝さんほど先生が介入しません。

    ただ、そうやって、自由の中で早くから子どもが悩んで解決していく機会を、自主性と呼ぶか、お金払ってまで、嫌な思いの勉強を早いうちからさせなくてもいいか、と悩みます。

    我が家は桐朋に希望し入学し、いじめやその学校の対応に物足りなさを感じてがっかりしましたが、様々な事柄を乗り越えている子をただ見守るしかありません。

    東大に入れるために桐朋にいれたわけでもありませんが、やはり、結局学校より塾が救ってくれているようです。

    卒業の頃、色々あったけど良かったと思うか、選択が間違ったと思うか、みてみたい、ただ、何があっても努力はしていくつもりですが。

  6. 【5371807】 投稿者: たたたたた  (ID:rFB6qQ/n.yg) 投稿日時:2019年 03月 23日 17:44

    芝、桐朋より城北

    城北はアクセスが異常に悪いが、教員の質は三校の内で一番高い。
    教員、施設、部活、学業、保護者との距離、バランスがよい。教員同士の風通しも良いように感じる。
    ITの取り込みも一番先を行っていて、進学に関する情報化は凄まじいが、偏差値一辺倒という感じではない。
    確実にある程度のレベルへの進学を欲するなら城北。
    恵まれた施設は都内随一と言えるので、運動したい男子にはよい。
    学食も朝、昼、部活前と運営してくれていて、育ち盛りの男子にとってはありがたい。
    経営的に学費がきちんと子供たちの教育環境に還元されていると感じる。
    運動部も充実しているが、パワハラやブラックな評判はあまり聞かない。
    桐朋と同じく学力の上と下の落差は否めないが、下の子を見捨てる感じはない。

    高校卒業時点での子供の成長度は総体的に、
    城北 > 桐朋 > 芝
    と中学の偏差値とは逆の順位がしばらく続くだろう。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す