最終更新:

31
Comment

【1516391】頌栄VS香蘭

投稿者: 悩む母   (ID:FC9uWupGZcM) 投稿日時:2009年 11月 23日 13:56

一日目、この二校で悩んでいます。
香蘭は過去問との相性がよく、一回目から合格者平均を超えていましたが、
頌栄は三回目のいまも合格者最低点をクリアしておりません。
香蘭のほうはお嬢様系、頌栄は元気系、娘は元気系タイプ。
また、過去問ができないので逆に頌栄に挑戦したいようです。。。
母としては香蘭で立教推薦がとれる安全なレールを用意してあげたい半面、
娘の挑戦意欲を伸ばしてあげ、大学は早慶、国立も視野にいれられる頌栄が
将来的にいいのかな、と思案中です。。。
両校へのご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1516486】 投稿者: 悩む  (ID:ppm5LfldMe2) 投稿日時:2009年 11月 23日 15:35

    両校とも素敵で悩みますよね。
    ただ、もちろんご存じだとは思いますが、香蘭も立教推薦必ずとれるわけじゃ
    ありません。80名推薦枠に入ったとしても、希望学部にはいけないかもしれません。
    その他の大学へ挑戦するとき、あまり学校をあげて受験体制を敷いてはくれないようです。

    そんな理由で香蘭はパスです。本当に素敵な学校なのでぎりぎりまで悩みましたが。

    対して頌栄ですが、実績すばらしいですよね。
    でも、帰国子女がかなり早慶稼いでるって聞きます。
    本当のところはどうなのでしょうか??

  2. 【1516499】 投稿者: ゆう  (ID:Pl/FhK75vzI) 投稿日時:2009年 11月 23日 15:51

      頌栄は、帰国子女の人数を一人でも多く入学させたい入試方式です。
     一日目の合格者数は、定員数を上回っていますが、入学手続きをするであろう歩留まり率から考えるとかなり少ない合格者数です。実際にフタをあけると、帰国子女は約60~70人程度入学してきます。
     頌栄の帰国子女枠は、海外の現地校に通学していた生徒に限られ、また一般入試においての願書にも海外での在籍校を記入する欄があります。
     つまり、英語においてはかなりレベルの違うスタートから始まるということだけは、承知しておかなければなりませんね。
     

     香蘭についての内部進学事情の詳しいことはわかりかねますが、評定平均値やその他諸々の諸条件がクリアされた希望者の上位80名が推薦ということになるのでしょう。この人数枠は、今後増える可能性は少ないと思います。内部進学は、満遍なく副教科も偏ることなく良い成績を修める必要がありますから、特に体育などが苦手などというお子さんには不向きですね。


     大学受験で一般入試を受験する場合、どちらの学校へ入学しても予備校通いはすることになります。なので、そのあたりは、あまり考えなくても、進みたい道が決まればどこの学校からでも頑張れると思います。

  3. 【1516542】 投稿者: 頌栄  (ID:XLBu7IwAUxM) 投稿日時:2009年 11月 23日 16:31

    頌栄保護者です。
    一般論ですが、1日か2日に合格可能性の高い学校(偏差値だけでなく過去問との相性を含めて)を受けて後半戦に臨まれるのが理想的だと思います。1日香蘭で合格、5日で頌栄というパターンはいかがでしょうか?

    頌栄の帰国子女が60~70名もいるのですか?娘の学年も他の学年も知る限り50名強なので驚きました(近年変化しつつあるのでしょうか?)。1学年が230名前後なので、例年一般入試からは180名程度の入学かと思っていました。帰国生の中には入学後また海外に戻る生徒もいるので高3までに減っていく、という話を先生から伺ったことがあります。

    確かに中1の最初は帰国生が平均点をグッと引き上げていましたが、学年が上になるにつれて入り混じってきます。一般生でも入学後のスタートで塾に通わず学年で1桁になるようなお友達もいるらしく、入学後は個人の努力次第とも感じます。
    帰国生の中には漢字や日本史が苦手なため国語や社会で苦労される方も多いです。英語以外の面ではかなりハンディのあるスタートだと思います。
    早慶入試では帰国子女の方が強いのかもしれませんが、帰国生に負けじと必死で努力する一般生もいるので、英語については全体的に引き上げられているのではないかと思います。
     
    話がそれてしまい失礼しました。進学実績なども気になられると思いますが、6年間通う学校なので、お嬢様のお気持ちやご家庭の教育方針にピッタリの学校をお選びになってくださいね。頑張ってください。

  4. 【1516606】 投稿者: 香蘭も  (ID:ZQlb21E/afU) 投稿日時:2009年 11月 23日 17:16

    よく「お嬢様系」とか「元気系」とか言われますが(森上先生がそう仰ったのですが)
    香蘭にも元気な子は沢山います。決してお嬢様系ではないと思います。少なくとも今は。
    しかし、お子様が頌栄を望み、お母様もそちらをお望みならば、第一志望を貫かれる方がいいと思います。
    特に大学は早慶以上を目指されるならそうすべきです。
    香蘭からも早慶上智に進む生徒はいますが、その実力があっても立教推薦を取ってしまう子も多いです。
    しかし、香蘭も最近ではバリバリの進学校というわけにはいきませんが
    理系など充実させようと頑張っていらっしゃる先生もいます。(定員制の化学の特別講義など)
    勿論早慶上智国立などの受験には予備校いらずというわけにはいきませんが。

  5. 【1516638】 投稿者: とおりすがり  (ID:DQWxp0Eo5XQ) 投稿日時:2009年 11月 23日 18:05

    香蘭と頌栄は、入試の配点と偏差値に違いがあります。
    <配点>
    香蘭:国100点・算100点・(理50点・社会50点)
       合格者の約80%は国算合計点で決める
    頌栄:国100点・算100点・理100点・社会100点
    <偏差値(N研R4)>
    香蘭:52
    頌栄:1回57、2回58

    安全志向で国算得意なら香蘭を、チャレンジ志向・頌栄熱望で理社得意なら頌栄を1日に受験するのが賢明でしょう。
    ただし、1日香蘭○・5日頌栄○で頌栄に進学する場合、3日に香蘭に支払う入学金30万円が無駄になりますが。

      

  6. 【1516646】 投稿者: どちらも元気校  (ID:4KOoYzBV1ik) 投稿日時:2009年 11月 23日 18:30

    5日の試験で頌栄に入学した生徒は、1日に他の上位校を受け残念だった人がほとんどです。
    塾で難関校の学校別講座等に在籍していた人たちです。
     
    頌栄保護者さんのおっしゃる通り、新入生230名前後のうち50名強が帰国生。一般生は1日と5日半々だと私も認識しています。

    帰国生の英語力(他の教科も次第に追いついて優秀な方が多いです)、一般生の底力、高校生になると目標に向かって頑張ります。

    今の香蘭は大変元気な学校だと思いますので以前からの印象をそのまま持たず、もう一度娘さんとお話されるといいかと思います。

  7. 【1516764】 投稿者: 悩む母  (ID:gL.IthKGOH2) 投稿日時:2009年 11月 23日 21:06

    みなさま、いろいろな立場からのアドバイス、ありがとうございます。
    1日香蘭・5日頌栄という案はとおりすがりさんのおっしゃるとおり、入学金を損することもありますし、5日の頌栄のほうが難化していることもありさけたいのが本音です。
    また頌栄は国語・算数・社会・理科全教科100点でまんべんなく出来るほうが優位。
    香蘭は国語・算数が100点で社会・理科が50点です。
    うちの子は国語と理科が得意です。(なんでだろう・・・)
    とくに香蘭の国語は実力以上に得点できます。
    そんなことからも香蘭の問題があっているような気がします。。。
    両校とも素晴らしいのでどちらでもいいのですが、第一希望がどちらでもいいってちょっといい加減かな~なんて思ってます。
    12月の上旬の塾の面談では最終的に決めないと・・・と少々焦っております。
    これで頌栄の過去問が合格点クリアすればGOするんだけどな・・・。
    過去問との相性って大事ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す