最終更新:

14
Comment

【1572217】伏見小と山鼻南小で迷っています

投稿者: さっち   (ID:n1J5/HMYhZ2) 投稿日時:2010年 01月 14日 15:54

初めて書き込みします。

転勤族で、この春から小学校一年生になる娘を持つ親です。
引越し先は山鼻南中学校のすぐそばなのですが、会社で借りているアパートが複数あり
一条違うだけで伏見小か山鼻南小か 校区が わかれてしまうようなのです。

どちらのアパートでも良いと言われているのですが、会社の奥様のひとりに聞いた限りでは
山鼻南小は二クラス程度でのびのびしていて、伏見小はマンモスで四クラスほどあり
進学を考えるなら伏見小の方が良いと言われました。
一応進学は考えていますが、そんなに差があるのかとも考えて悩みます。

二月初めにはどちらも説明会があり、早めに決めなくてはなりません。
どんな情報でもかまいませんのでお子さんを通わせていた方、通わせている方がいらっしゃいましたら
情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1572466】 投稿者: 札幌なら  (ID:DVHAv0bs56w) 投稿日時:2010年 01月 14日 20:26

    以前中央区に住んでいました。
    1F(伏見小)3Kが教育熱心な転勤族が集まる安心な小学校でした。
    うちは関東に帰る予定でしたのでKのうちのひとつ幌南小に通わせてました。
    習い事や塾に通っている方も多く、一部ですが中学受験(札幌、関東地方の中学)をする方もいました。
    伏見小に通わせているお友達もいらっしゃいましたが同じような感じでした。

    今年娘のお友達から山鼻南小校区に引っ越したと手紙を頂きました。
    のびのびとした良い学校で、お友達もすぐできて楽しいとの事でした。

    どちらに越されても図書館も近いし、環境は良いと思いますが、伏見の方が市電などの
    交通機関があって便利だと思います。
    冬の車の運転は結構怖いですよ。
    のびのび自然が満喫できる札幌が懐かしい…札幌生活をエンジョイしてくださいね!

  2. 【1572836】 投稿者: 元伏見小に子供が通っていました  (ID:9UP7fR2I7s6) 投稿日時:2010年 01月 15日 06:15

    私も転勤族で、子供が幼稚園年長と小学校1年を札幌で過ごしました。最初、何年間の転勤に
    なるかわからないので教育環境優先で不動産会社の方に地区を聞いたところ、真っ先に
    伏見小学校の名前があがったのを覚えています。ただ、・・・と言われたので何かと
    思ったら通勤が市電になるので混むし時間がかかりますよとのこと。(確かに良く
    混みますが西線9条旭山公園通りぐらいまでは乗れないということはありません。
    確かに市電で中心部に出るまで30分近くかかることもありますが、東京では1時間半
    通勤時間がかかっていたわけで、即その地区のマンションを借りることにしました。
     結果、通勤時間帯には伏見小の目の前である西線16条発の折り返し市電があることも
    わかり、とても便利に通わせてもらいました。
     また、東京出張の際には、電車事業所前というバス停から直接新千歳空港に行ける
    バス(円山公園駅発)も出ているので、結構転勤族には住みやす
    かったと思います。

    札幌は楽しいですよ!お子さんと大自然を満喫してください。

  3. 【1573354】 投稿者: さっち  (ID:n1J5/HMYhZ2) 投稿日時:2010年 01月 15日 14:28

    くわしい情報ありがとうございます。
    なるほど、やはり教育環境と考えると伏見のようですね。

    通勤は市電になるのですか。
    そうそう、まさに千歳空港行きのバス停から徒歩三分ほどの場所です!

    自然が一杯でレジャーが楽しみな半面、寒さに耐えられるかどうか。
    うちもいつまでかわからないのですが、大自然を満喫したいと思います!

  4. 【1573367】 投稿者: さっち  (ID:n1J5/HMYhZ2) 投稿日時:2010年 01月 15日 14:40

    (ID:laXpBSAwzZM) さま

    くわしい情報ありがとうございます。
    なるほど、やはり山鼻南は生徒数が少数ということもあり
    のびのびしているようですね!山も近く、校舎も新しいと来きました。
    ただ統合の対象になっているという書き込みも拝見して・・・悩むところです。

    ただいずれにせよ図書館が近いようなので楽しみです。
    冬の運転・・・自信が無いので公共の交通機関とタクシーになってしまうかもしれません。
    期間限定の北の暮らしを楽しみたいと思います!

  5. 【1890779】 投稿者: ストロベリー  (ID:esQyGv/LgYk) 投稿日時:2010年 10月 20日 16:39

    山鼻南がいいと思います                                                                                                                                                         私の子は伏見にいますが転校の時期いじめられてる子がいたそうです                                                                                                                                       

  6. 【1988121】 投稿者: さえ  (ID:oWguKJ06BdM) 投稿日時:2011年 01月 22日 17:40

    私は今しょうがく6年生で山小にかよっています!
    2クラスしかないですが....とってもたのしいし
    いじめなどは一切ありません。
    自分もこの小学校でよかったです!!!
    先生もいいですよ!!!



    ぜひ参考にしてください!

  7. 【1988199】 投稿者: スレ主さんの状況を確認しましょう  (ID:UqDr4AR/i1k) 投稿日時:2011年 01月 22日 18:35

    ストロベリー さん、
    さえ     さん、
     
    スレ主さんの投稿年月と置かれた状況を確認されましたか?
    「2010年2月初めにはどちらか決めなければならない。」
    という相談を、2010年1月に書き込まれたものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す