最終更新:

24
Comment

【1594075】鹿児島ラ・サール中と早稲田中

投稿者: さつまあげ   (ID:gxEfPEvVpWM) 投稿日時:2010年 01月 30日 12:43

鹿児島ラサールから、合格を頂けました。
早稲田中の試験は、あさってに控えております。

早稲田中も、合格できた場合どちらに進学しようか、親も子も合格を頂く前だからこそ、贅沢ですが悩んでおります。親戚にも意見を聞いていますが、本人が決めたらいいと・・。

子どもは、どちらでも楽しい学生生活を送れると不安はないようです。
親も、その頼もしい志に賛成で寮に入れる不安はありません。
自宅から通える or 寮で成長するといメリット、皆様の親心&お考えも、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1594167】 投稿者: ラ・サール母  (ID:dC2Dml9bBdI) 投稿日時:2010年 01月 30日 13:54

    おめでとうございます。
    ホッと一息ですね!
    早稲田中を狙ってるということは、三年後の外部受験を考えていらっしゃるのですね。
    お子様、逞しくお育てになったご様子。
    羨ましい限りです^^
    しっかりなさってるから、鹿児島でも頑張ってくれることでしょう。
    ラ・サールは反抗期の時期に家族と離れてその有難みを肌で感じることができるので、
    皆、素直に育っていくような気がします。
    でも何かあった時、親は近くで見守ることができません。
    やっぱり遠いです。
    また日常生活が集団生活になりますから、協調性が問われます。
    向き不向きがはっきりしてるかも。
    早稲田中は自宅から通える点で、親がいつも見守れる安心感があります。
    でも東京は誘惑も多いですし、いかに毎日の学生生活を送るかで決まってきそうですね。
    そうそう、学校が合わなくても塾に通うことができるメリットがあります。
    いずれにせよ、運命みたいなものでどこに進もうがきっと悩みや心配事はこの時期避けられないと思います。
    男の子の子育てで一番大変な時期ですから。いい意味でも悪い意味でもとっても成長します。
    お子さんがやると決めた学校が一番だと思います。

  2. 【1594228】 投稿者: さつまあげ  (ID:gxEfPEvVpWM) 投稿日時:2010年 01月 30日 14:29

    ラ・サール母 さま

    有難いお言葉、ありがとうございます。
    先日の試験日も、母の会の皆さまに、カフェテリアで温かいおもてなしをしていただき、うれしかったです。ツアーで校内を案内してくれた生徒達も、仰るとおりの素直な、好青年という印象を受けました。
    3年後の外部受験という考えはありません。大学受験を目標に中高を充実したものにしたいというのが、親子共の考えです。
    最終的には、本人が決めることになりますが、ラ・サール母 さまのご意見、息子にも聞かせました。
    ありがとうございました。

  3. 【1594239】 投稿者: ラ・サール母  (ID:dC2Dml9bBdI) 投稿日時:2010年 01月 30日 14:36

    あ!!
    失礼いたしました。
    3年後ではなく、6年後の大学受験の間違いでした。
    まだ12歳ですものね。
    最後まで受験頑張ってください。

  4. 【1596306】 投稿者: こんな考えも  (ID:R01q/EuiYtA) 投稿日時:2010年 02月 01日 00:17

    ・・・かなり教育内容指導の違う両校と思います。大学受験が全国の国立医学部なのか、早稲田大学狙いで場合によって国立狙いなのかでは違います。(具体的には、早大入試の延長線上に国立医学部・東大の合格は無いですから科目も入試問題の質も、勉強の仕方も違うので学校以外で多大な苦労がいります。逆は結構ありますが。)


    どちらかといえば、強い国立(旧帝)以上狙いならラサールですね。塾要らずかもしれません。でも、難関国立狙いなら、早稲田中かラサールかで悩むよりも、そもそも係属校でない進学校を受験しておいてモティベーションをあげることが有利ではないでしょうか。良い入試を。

  5. 【1596422】 投稿者: ラ・サール中学生保護者  (ID:y7QAAf6rZc6) 投稿日時:2010年 02月 01日 06:11

    下の記事が参考になると思います。私も同じように考えて息子を寮にいれました。家内共々、逞しく素直に成長している息子に満足しています。

    「ラ・サーリンになれるか!?」
    http://blogs.yahoo.co.jp/tanpoposeven99/23402904.html

  6. 【1596455】 投稿者: さつまあげ  (ID:oml9UtxUBtw) 投稿日時:2010年 02月 01日 07:43

    こんな考えも 様

    教育内容の違いを教えて頂き、ありがとうございます。
    息子は、今の時点ではどうやら文系。
    ラサールが、国立医学部向けの学校であるなら、
    早稲田中の方が合っているように思います。
    今から、係属校以外の進学校へ出願も間に合いせんので、
    中学は、ふたつにひとつになります。
    貴重なご意見をありがとうございます。

  7. 【1596477】 投稿者: さつまあげ  (ID:oml9UtxUBtw) 投稿日時:2010年 02月 01日 08:05

    ラ・サール中学生保護者 さま

    ブログ、読ませて頂きました。
    教えて頂き、ありがとうございます。

    勉強以外の大事なことを身に付けられる寮生活ですよね。
    ラ・サールに通わせて頂けたら、どんな成長を見せてくれるんだろうと期待の親心が膨らみます。

    息子は、合格してから考えると言っています。
    教えていただいたブログも、帰宅したら読ませます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す