最終更新:

21
Comment

【1598612】世田谷学園 VS 巣鴨、城北、高輪、桐光

投稿者: せたがや   (ID:goWXjbAQLsY) 投稿日時:2010年 02月 02日 14:37

来年受験予定です。
2日に受験する学校として、タイトルの5校が候補になっております。
このなかでも世田谷学園はここ最近レベルアップしてきた学校として注目しており、実際に学校を見に行ったりもしました。
このままだと世田谷学園に傾きそうなのですが、まだ決め手にかけるというか、不安も多々ある感じです。特に校風をもっとよく知りたいのですが、実際どうなのかがよく分からない状態です。
これらの学校で比較された先輩方や同志の皆様方は、どのように学校選びをされたのか等、アドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1598763】 投稿者: お役に立ちますかどうか  (ID:alqhN1xmR9U) 投稿日時:2010年 02月 02日 17:00

世田谷学園と桐光を受け(もちろん異なる日で)、今は桐光に通う息子がいます。

桐光に通わせてわかった事実および感想です。

広くて綺麗
    設備が良い(特にアリーナが立派である他、サッカー場、野球場も素晴らしい)
    2学期制なので定期試験は少ないものの、実力テストや10分間テストなどもあり、しょっちゅうテストがある感じ
    テストの成績が塾のようにばっちり偏差値・順位が出て、自分の得意・不得意がよくわかる
    宿題はそれほど多くない
    文化祭(輝緑祭)は割とまじめで派手さはない
    体育祭は中学と高校が別に行う
    宿泊行事は夏のキャンプと冬のスキー学校が学年別・男女別に高2まである
    部活は盛ん
    野球・サッカー・バスケット(男子)などは県でもトップレベルで、県予選決勝などは全校応援で盛り上がる
    親の私も応援に行くが、これがかなり楽しい ← これは桐光ならでは
    ただし高校での募集があり、これらのスポーツは高入生中心なので、中学から6年間やらせたい場合は他のほうが良いかも
    身だしなみは結構うるさく言ってくれるので、あまりだらしない感じの子はいない ← 親としてはGoodに感じる
    先生方は総じて熱心に指導している
    親は中流という感じが多く、特に気を使うようなことはない
    女子部については・・・よくわからない
    上を見ればきりがないが、息子はこれまでのところは楽しそうに通っているので、我が家としては概ね満足

世田谷学園は何度かお邪魔しましたが、こちらは仏教をベースにした教育ということで安心感を感じました。こちらに通わせている親御さんからは、勉強はものすごくさせられるというようなことを聞きました。しかし、生徒達の様子を見る機会もありましたが、皆明るくて活発な印象を持ちました。

高輪も行ったことがありますが、ちょっと狭いなという感じです。最近大学合格実績を伸ばしてきていて、その面では良いムードがあるように思います。皆さんそれを感じていて、最近の人気上昇につながっているのではないかと思います。

巣鴨は行ったことがありませんが、知り合いがお子さんを通わせていて話を聞いたことがあります。毎年1月半ばに剣道の寒稽古があり、朝6時半くらいには稽古ができるようにしないといけないということで、早起きするのが大変だと言っていました。しかし、その寒稽古に高3で参加してそのままセンター試験に臨み(ちょうどいつもセンター試験の頃に寒稽古があるそうです)、東大に合格するようなつわものもいるということで、ちょっとシンボリックですがよく言われるとおり文武両道の学校なのだなと思ったものです。

城北は、まったくわかりません。

2. 【1599134】 投稿者: 進学実績だと  (ID:2ybDBsOG/tU) 投稿日時:2010年 02月 02日 22:29

昨年のサンデー毎日によると、
    東大合格者
    巣鴨21、城北15、世田谷4、高輪2、桐光学園1
    早稲田合格者
    巣鴨70、城北135、世田谷65、高輪32、桐光学園99
    慶應合格者
    巣鴨67、城北88、世田谷37、高輪17、桐光学園52
    となっています。
    出口の進学実績はかなり差があるようですから、東大、早慶を希望されるのであれば、上の2校(巣鴨、城北)を選ぶのが妥当でしょうね。

3. 【1599177】 投稿者: この五校かなりちがいますよ  (ID:O4TsHYd8cjw) 投稿日時:2010年 02月 02日 23:05

学校の敷地や設備や進学実績の他に
    >一学年のクラスや人数
    >創立して何年か
    >学校の勉強方針(やらせる学校か、放任か、レッスン制かとか)
    >スポーツによる特別枠があるか
    >学校の周りの環境
    >宗教色
    >校長先生(TOPによって学校はかなりかわります)
    とかを調べてみてはどうですか?

4. 【1599406】 投稿者: 世田谷学園保護者です  (ID:hB0z3cNLxX6) 投稿日時:2010年 02月 03日 06:39

初めまして。息子が世田谷学園に通っております。
    仏教の曹洞宗経営の学校で、曹洞宗は、昨年「禅」という、中村勘太郎主演の映画にもなりましたが、禅宗の仏教です。
    以前はお寺のご子息、関係者が多かったそうですが、今はほんの一部を除き、ほとんどが、一般のご家庭です。
    学校には、禅堂があり、生徒の有志が週一回。保護者有志は月一回座禅の会も催されています。
    校長先生(お坊様です)の講話を、お聞きしながら、初心者にも丁寧に指導して下さいます。
    生徒は、六年を通して、数回、総持寺や、永平寺座禅会もあります。
    宗教が良い具合に取り入れられていると思います。
    柔道部空手部は、全国大会優勝、吹奏学部も金賞常連校であり。他、都大会レベルで優勝経験の部はたくさんあり、とても部活動は盛んです。
    柔道、空手、野球、バスケ、サッカー、吹奏楽、卓球、水泳、他と大会応援は、それぞれの保護者のお付き合いにより、皆さんそれぞれ熱心にされていると思います。
    それから。生徒も保護者も先生方も、校門前で登校・下校の時は、必ず立ち止まって一礼する規則もあり、生徒達は礼儀正しく、心の教育に重きをおいた、指導をして頂いております。
    グラウンドの広さは、都内中心部の立地条件ゆえですので、野球部、サッカー部等は、交替で歩いて行ける距離の世田谷公園のグラウンドを利用したり、玉川グラウンドを利用したりしております。
    スレ主様の決め手にかける部分は、どこでしょうか?大学合格実績ですが、確かにここ数年、年々偏差値が上昇している様子で、おおまかに、六年上学年の偏差値と、六年下学年の偏差値では、5〜7の差が開いているのが現状かと思われます。先生からも、次の新中三(現学年中二)の学年くらいから、本格的に東大合格者数をのばせる偏差値に達しました。とのお話はありました。定員200名(実質190〜210名。その中の25名前後はスポーツ特待生。現中二のみ260名くらい。これは通例通りの合格者を出したところ、入学希望者がとても多く。この学年のみ一クラス増設。今の現中一学年から、合格人数70名程減らした様です)で現役100〜110名くらいの東大、早稲田、慶応合格者がここ数年の平均的な数字です。GMARCHまでだと、延べ300名平均といったところです。一保護者として、我が家はとても満足しております。とりとめもなくなってしまいましたが、スレ主様のご参考になれば幸いです。

5. 【1600245】 投稿者: せたがや  (ID:4ypSqPMZ6Lo) 投稿日時:2010年 02月 03日 15:30

スレ主です。皆さん、アドバイスありがとうございます!

お役に立ちますかどうか様
    桐光学園に関する詳しい情報、ありがとうございます。世田谷学園についても受験されたとのことで、とても参考になります。学校を評価する視点についても、たしかに入学してからいろいろと気になりそうな点をお教えいただいて嬉しく思います。
    >身だしなみは結構うるさく言ってくれるので、あまりだらしない感じの子はいない
    この点、特にいいですね。親としては風紀面もかなり気になります。世田谷学園は「明るくて活発な印象」とのことですが、私はそこが少々気になっておりまして・・・こうした場ではうまく言えないのですが、少々心配な面があるのも事実なんです。

進学実績だと様
    そうなんですよね。現時点での進学実績だとだいぶ差がありますね。入学時の偏差値に差がなくなってきているように思うのですが、数年後には進学実績の差も縮まってくるのか・・・そのあたりも少々不安な面でもあります。子供には国立の上位校(理系)に進んでほしいと思っているのですが・・・

この五校かなり違いますよ様
    やはりそうですよね。ただ難易度が近いからと言って単純には比較できない面もたくさんありますよね。まだまだ不安がたくさんありますので、更に情報収集してみたいと思います。

世田谷学園保護者です様
    ありがとうございます。学園の保護者様からのアドバイス、ありがたく思います。こうして具体的なお話を伺うと安心いたします。決め手にかける部分というのは進学の実績面と、もうひとつは漠然とした不安なんです。進学の面では「六年上学年の偏差値と、六年下学年の偏差値では、5〜7の差が開いている」とすると今後更に期待できそうですね。
    教育熱心な学校と伺っておりますが、やはりそうお感じになりますでしょうか?
    また漠然とした不安を感じたのは、一部の生徒さん達から受けた印象です。うまく言えないのですが、通学時や文化祭(一昨年)でお会いした一部の生徒さん達に、あまりよい印象がもてなかったものですから。。。男子校ならそういう生徒さんはどこにでもいるのかもしれないのですが・・・
    (失礼があったらお許しくださいませ)

6. 【1600398】 投稿者: 三茶  (ID:rXxgwMc/ZvI) 投稿日時:2010年 02月 03日 16:56

地元ですが世田谷学園の生徒はさわやかでいつも好印象を受けています。不安なんて信じられないです。(逞しい高校からのスポーツ特待の方がいますがいずれも全国、世界を目指す優れたアスリートです)
    6年間で生徒を伸ばす力は相当あるのではないかと思います。また人間教育は優れていますので一生の効用があるでしょう。

7. 【1600402】 投稿者: せた  (ID:KbE.iZQrQ2w) 投稿日時:2010年 02月 03日 16:59

国立理系上位の大学を目指すなら、
    巣鴨の方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す