最終更新:

157
Comment

【1613159】鴎友、吉祥女子、頌栄

投稿者: 春よ来い   (ID:c56HclwXDwo) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:16

御三家や御三家に匹敵する難関校にはちょっと手が届きそうもなく、附属ではなく完全中高一貫校を希望する場合、この3校が候補にあがってくるかと思います。塾や受験日にもよりますが、偏差値は似たり寄ったり、大学進学実績も同じくらいで、上昇気流に乗っている。鴎友は国立大学に強そう、吉祥女子は宗教色もなく現代的、頌英は交通の便や帰国子女がブレンドされた独特の校風が魅力的、とそれぞれいい面があります。これら3校あるいは、このうちの2校に合格され最終的に進学校を選ばれた方、志望校を選ぶ際に迷われた方、どのような点がポイントだったのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【2579538】 投稿者: 一言  (ID:HC2zAYTOxB.) 投稿日時:2012年 06月 14日 08:53

    駅弁大学、とひとくくりにして、上下関係にこだわるのはいかがなものか。

    また、御三家だの、合格率だの、偏差値だのと何かにつけて集団の威信を頼る。

    日本人のブランド信仰は相変わらず。

    揶揄している方たちは、あくまでもデータや噂の二番煎じで騒いでいるだけであり、本当にその中に身を置いてもいないのに、知った気になっている。

    勿論ある程度の線引きは仕方ないにしても、そこでいかに個人が努力しているか、どのような視点を持っているか、一番大事で重要なことを無視して、どこどこの学校は…とまことしやかに言う権利は無い。

    ある一定の集団に属する人はすべてこうである、という具合に信じ込み
    まあそれは個人の感じ方なので致し方ないが、嘆かわしいのはその自説を自らが信じ込みすぎ
    アドバイスや参考意見の枠を超えて、いきなり罵詈雑言に走ること。

    ずうずうしい、という言葉を公の場で発する人間は、自分を恥ずべき。

  2. 【2586916】 投稿者: キンモクセイ  (ID:k0Qg7rqWFWQ) 投稿日時:2012年 06月 19日 23:22

    ずうずうしい人になにを諭しても聞く耳なんか持たないですよ。

    ずうずうしい。この言葉を使う人ってほんとに何様なんでしょうね。

  3. 【2586924】 投稿者: 全知全能の神  (ID:kdS5VkgHjE.) 投稿日時:2012年 06月 19日 23:26

    神でしょう。

  4. 【2588043】 投稿者: モンブラン  (ID:EP8XYL31BAE) 投稿日時:2012年 06月 20日 21:51

    鴎友は国公立志向ですから、土俵が違うと思います。

    さすがに豊島岡とまでは言いませんけど、そういう路線を目指しているので同じに括られるのはどうかな。

  5. 【6429741】 投稿者: もうみてる人はおらぬと思うが。  (ID:3zZaejnWw4Q) 投稿日時:2021年 07月 30日 13:24

    在学中頌栄生です。(別に信じるも信じないも自由です)よくネット掲示板で言われている「頌栄の合格実績は帰国生がとっている」というのはほぼ嘘です。
    中には英語入試で大学合格する人もいるかもしれないですが、帰国生は社会や国語が皆無の子も沢山います。
    漢字が読めない子もふつーにいます。
    結局、すっごい優秀な子以外は日本に慣れるのも大変だし、英語力維持するのも大変だし(でも流暢さや周りの子よりは高い英語力を手に入れられますが)で結局は大差ないと思っています。
    ところで鴎友は面倒見が良くて、吉祥は厳しいと聞きました。
    頌栄は至って普通です。授業中に寝てても、課題を出さなくても、何も言われません。
    ただ考査の時に授業からの出題から多いこと、コツコツやった子が点数が取れる(入試も同じく( -∀-))学期末には提出物を全て出さないと夏休みなどに登校することになります。
    そんなこんなで頌栄生は最初こそサボる生徒(元々クラスに2人とかですが)も課題がめんどくさいと思ってる人(前の私)でも強要されずに勝手に課題が進むようになります。
    無理やりやってるんじゃないんです。恐らくこれは文化祭とか、来てもらった方がよくわかると思います。
    頌栄が向いてる(?)と思う人は自主性を育てたい人、のびのびさせたいが勉強はしっかりやって欲しい人、勉強する習慣をつけたい人(元々ついてても更にいいと思います!)文武両道を目指したい人。
    聖歌隊や弓道部が強いですが普通にみんな頭いいです(笑)
    あとキリスト教のことですかね、、、?
    プロテスタントなので厳しくないと聞きましたが予想以上でした。
    1、十字架見えない
    2、普通の音楽の時間が賛美歌ですが、意外と賛美歌って聞いたことがあるんです
    3、聖書の時間は道徳です、、、
    4、教会に行ってる人は多くないです。はっきり言えます。
    質問があるならご自由にどうぞ。個人情報以外はできる限り答えます。

  6. 【6429744】 投稿者: もう見てる人はおらぬと思うが。  (ID:3zZaejnWw4Q) 投稿日時:2021年 07月 30日 13:26

    ちなみに決め手は駅からの距離、制服の可愛さ、合格実績です

  7. 【6429846】 投稿者: 数字  (ID:7MF2V8NIwSE) 投稿日時:2021年 07月 30日 15:45

    帰国生の大学合格実績は公表されてますから、それをみてどう感じるか、だと思います。

    帰国生と一般生で、それぞれの生徒数に占める難関大合格者(もしくは進学者)の割合を見れば、圧倒的に帰国生の方が優秀です。数字に表れている事実として。

    ただ、一般生のみの実績が、他の3校と比べて劣っているか?と言えばそんなこともない、ってところかな、と。

  8. 【6430323】 投稿者: 質問  (ID:soZw6736.jc) 投稿日時:2021年 07月 31日 08:16

    頌栄は帰国子女の比率が他校に比べて一番多いのに、海外の大学への進学がほぼほぼゼロなのは何故ですか?(頌栄の海外系列校は除く)
    帰国子女枠があり、帰国生教育をしている他校には見られない傾向です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す