最終更新:

157
Comment

【1613159】鴎友、吉祥女子、頌栄

投稿者: 春よ来い   (ID:c56HclwXDwo) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:16

御三家や御三家に匹敵する難関校にはちょっと手が届きそうもなく、附属ではなく完全中高一貫校を希望する場合、この3校が候補にあがってくるかと思います。塾や受験日にもよりますが、偏差値は似たり寄ったり、大学進学実績も同じくらいで、上昇気流に乗っている。鴎友は国立大学に強そう、吉祥女子は宗教色もなく現代的、頌英は交通の便や帰国子女がブレンドされた独特の校風が魅力的、とそれぞれいい面があります。これら3校あるいは、このうちの2校に合格され最終的に進学校を選ばれた方、志望校を選ぶ際に迷われた方、どのような点がポイントだったのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【6527281】 投稿者: まりも  (ID:t0CO5Beaics) 投稿日時:2021年 10月 23日 16:25

まだご覧になっているかわかりませんが他にも迷う方がいると思うので、両方合格して鷗友に入学した経験から書かせていただきます。

我が家の決め手は通学時間なので、結論からいうとどちらも魅力的でした。

制服はどちらもブレザー、リュックOK。
    通学路が商店街から住宅街に抜けるところ、
    進学先をみても文系理系も半数ずつで似ていますね。

設備面では
    食堂=吉祥あり、鷗友なし(通学途中の購入OK)
    運動会=吉祥は八王子市のグラウンド、鷗友は校庭
    校庭=吉祥は人工芝、鷗友は土
    と、決め手になる程の違いは感じませんでした。

吉祥のホームページの図書室の案内はお勧めの本も載っていて今も参考にしていますし、鷗友は全生徒に読書ノートを配布していて読んだ本を記録しています。本好きなお子さんも多そうですね。

入学後は鷗友しかわかりませんが、いいところを挙げると

・理科は中1は生物のみ(園芸という授業も別途あり)
    中2化学、中3物理と女子の発達に合わせたカリキュラムで
    理系に苦手意識を持ちづらくしていること。

・3日に一度の席替え(入学後すぐは毎日するクラスも)で
    クラスメイトとすぐに打ち解けることができる

・英語がオールイングリッシュ(日本人の先生も英語のみ。最初の数回は日本語でのフォローもあったようです)。英語の多読で絵本からスタートし、学校の勉強にしっかり取り組めば英語力がつきます。初心者からのスタートでしたが、ついていけます。

・人気低迷期から巻き返したと聞くと、ガツガツ勉強させているのでは?と思う方もいるかもしれませんが、ガツガツ感はありません。先生方も自然体で、説明会の時と印象は変わりません。国語、英語、数学はたまに小テストをしていますが、範囲も狭く授業の理解度確認のためのものだと思います。

・説明会で運動会の映像が流れるので、元気なお子さんが多いのかな?と思いましたが、うちの娘のように元気というより穏やかなタイプのお子さんもたくさんいます。小学校の時より女子の人数が増える分、気の合う友達と出会うチャンスも多いと思います。いじめの話は聞いたことがないようです。

長々書いてしまいましたが、説明会や行事を見学した時の印象で決めるしかないのかなと思います。
    それでも迷うのであれば過去問の相性で。

鷗友は記述が多く独特ですが、加点方式でなるべく点をあげようという採点をしている印象です。過去問で練習すれば最初は点が取れなくても取れるようになります。説明会で配布される入試問題の解説資料を入手すると対策しやすいです。

吉祥の問題はオーソドックスなので取るべき問題をしっかり取ることが大切で、過去問は解きましたが特別な対策はしませんでした。

2. 【6527560】 投稿者: 噂好き  (ID:wYPDwri867w) 投稿日時:2021年 10月 23日 21:40

知り合いの母娘さん
    鷗友に行かれましたが、母親も娘もとーっても
    噂好き、人のゴシップ好きで
    感じ悪く見ていて良い印象がなかったですね
    いつも周りと比べて自分たちが優れていると思っているのか見下したり
    頭さえ良ければ、点さえとれれば、、、ですかね
    吉祥と頌栄はそんな娘さんはいなかったです

3. 【6527566】 投稿者: これは  (ID:ZgjRoPcTxkU) 投稿日時:2021年 10月 23日 21:45

ありがちな鷗友志望保護者の誘導かな。無意味と思ってもやめられない切羽詰まった親が出てくる頃。受験日にライバルの家に消防車呼ぶタイプ。

4. 【7254613】 投稿者: 通学時間の違い  (ID:QVEqNkBIRt.) 投稿日時:2023年 07月 03日 14:26

こちらのスレ大変参考になります。

この3校、1日受験で悩んでいます。

小5
    Y60前後

女子なので、当初1時間以内で探していたのですが、塾がすごく推していたので、遠いのと偏差値的にチャレンジですが、記念に吉祥寺女子と鷗友の見学に行ったらとても気に入ってしまいました。

頌栄は大学受験に向けて、安心してお願いできるのではないかということと、駅近で通学の面で良かったので候補に挙げていたの出すが、学校説明会と個別相談の担当の方の印象から少し堅いイメージを持ちました。娘は明るく天真爛漫なタイプなので若干の引っ掛かりを持ったのも事実です。ただ、生徒は明るくニコニコと楽しそうにしていたので、好印象でした。

・頌栄・・・1回乗り換え、50分強。駅近。8:10まで登校。
    ・吉祥寺女子、鷗友・・・どちらも2回乗り換え、1時間15分前後。駅から少し歩く。(吉祥寺女子8:25まで登校)(鷗友8:30まで)

娘はバスケ部に入りたいようなので、朝練があったりするとキツそうです。

(中1息子は通学45分のところを選びましたが、登校時間が早いのと、朝練がある部活に入ったため、週の半分は6時出で、通学時間のみ見ていてもダメだな、と学びました。。)

親が通学の面も考慮して、よく考えた上で娘を連れて行こうと思っています。
    また、吉祥寺女子、鷗友に校風の似た併願校のおすすめがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

5. 【7268088】 投稿者: 吉祥寺じゃなく吉祥  (ID:BzKseaape8Q) 投稿日時:2023年 07月 21日 13:48

終始学校名を間違えているくらいだから、真剣には考えてないですよね
    冷やかしかな

6. 【7268104】 投稿者: 受験生の母  (ID:mbJnjOWMXAE) 投稿日時:2023年 07月 21日 14:34

上の子が頌栄に通っており、下の子が鷗友と吉祥を目指し勉強中です。下は、リュック通学が希望で、理数系希望なので、頌栄の受験は考えておりません。

そうですね、この3校の中で一番管理型、融通が効かないのが頌栄だと思います。でも、お子さんは明るく天真爛漫なタイプとの事、頌栄はそういうタイプの子が多いです。帰国生も多く、明るい子が多いので、楽しく通っている子が多いです。むしろ大人しい子の方が合わない気がします…

通学時間、大きいですよね。でも25分の差なら(登校時間の差で、家を出る時間は同じ位でしょうし)、私なら子供が惹かれる学校に決めます。あと、朝練については学校に確認するのが良いかと。

鷗友と吉祥に似た校風の併願学校、私も知りたいです。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す