最終更新:

157
Comment

【1613159】鴎友、吉祥女子、頌栄

投稿者: 春よ来い   (ID:c56HclwXDwo) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:16

御三家や御三家に匹敵する難関校にはちょっと手が届きそうもなく、附属ではなく完全中高一貫校を希望する場合、この3校が候補にあがってくるかと思います。塾や受験日にもよりますが、偏差値は似たり寄ったり、大学進学実績も同じくらいで、上昇気流に乗っている。鴎友は国立大学に強そう、吉祥女子は宗教色もなく現代的、頌英は交通の便や帰国子女がブレンドされた独特の校風が魅力的、とそれぞれいい面があります。これら3校あるいは、このうちの2校に合格され最終的に進学校を選ばれた方、志望校を選ぶ際に迷われた方、どのような点がポイントだったのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【1613261】 投稿者: お好みで・・  (ID:MSloCVculII) 投稿日時:2010年 02月 11日 19:31

偏差値も近いし、皆様、説明会に行かれていると思います。

頌栄は明るく華やか。帰国子女多いですね。
     帰国枠の条件からはみ出す方が一般枠に入られていると思いました。
     願書もなんだか不思議な欄があったように記憶しています。

吉祥は東大9名(?)の翌年だったので、説明会が異常に込んでいて、対処できていない瞬間を、見てしまいました。
     一番元気がある感じ。保護者も公立っぽく説明会でジーパンのお母様もいらっしゃいました。

鷗友は問題傾向が記述なので悩みましたが、先生方がよく答案を見てくださる感じがしました。
     何に関しても,データがあがるのが早く、細かい。
     試験の当日も、校長先生が門のところで陣頭指揮していらっしゃいました。

交通の便のよいほう、お嬢様の好み、これがすべてだと思います。

2. 【1613479】 投稿者: マーガレット  (ID:O98CfzF0F8o) 投稿日時:2010年 02月 11日 21:52

頌栄については、少し入試に不透明感が感じられ直前に願書提出を止めました。校長先生は世襲制のようです。数学の前だったか朝だったかそろばんをさせるというのが、何だか豊島岡の運針を真似ているようでした。
     でも、うちの娘が帰国子女なら、帰国子女入試には条件が合わなくても、一般入試で受験していたと思います。

吉祥女子は、親戚が行ってます。一番になりたいような気の強いお嬢さんの集団で、そうでもない姪には雰囲気が合わないと入学してから思ったそうです。
     我が家は、最後までこの学校は候補に上がっていました。受験して合格しましたが辞退いたしました。
     理由は、駅から少し暗い道を10分程度歩くことと、こちらの学校から立教より上(つまり早慶以上)の学校に進学するには、また一生懸命に勉強しなければならないであろう地頭ということを入試結果から思いました。
     ちなみに第一志望は豊島岡でした。

鴎友は、雰囲気としては公立上位校に雰囲気としては似ていました。キリスト教は教養として勉強しているような感じがしました。我が家からは少し遠いため、一番に志望校から外れました。

吉祥女子も鴎友も駅から少しありますね。頌栄は駅の真上。そんな通学経路も考慮されたらいいと思います。
     この3校に関して言えば、どこの学校へ行っても、のちの進学先には差がないと思います。
     校風や教育の気に入った方を受験されればよろしいかと思います。それには、何度も説明会や公開授業などに参加されるといいのではないでしょうか。

ちなみにうちは、この3校と立教女学院とで迷った挙句、立教女学院に進学しました。6年生の時点で理系の学部に進学するとは思えなかったというのも立女に進学を決めた理由です。理系タイプなら吉祥女子に進学させていたかもしれません。

3. 【1614345】 投稿者: 通りすがり  (ID:P4vaM3u1J6M) 投稿日時:2010年 02月 12日 12:26

吉祥に知り合いのお子さんが通ってますが・・やはり積極的なお嬢さんが多く、おっとりしてたりするとつらい事もあるようです。

鴎友も元気なお子さんが集まる校風に感じますが、どうでしょうね?

どちらも校風は明るく元気な点が上げられてますから、それに合ったお子さんが好んで進学するのでは?

頌栄の方はあまり良くは分かりません。 まあいずれにしろ お子さんのタイプにあった学校に行く事が、後の大学受験においても良い方向に向かうように思います。

4. 【1615301】 投稿者: 通りすがり  (ID:W6ILe8SQiGA) 投稿日時:2010年 02月 12日 23:32

マーガレット様

娘が頌栄に通っておりますが、
    そろばんをさせられたことは1度もないそうです。
    どこか別の学校と勘違いなさっていると思います。

生徒については、伝統的に帰国子女の方が多いのは事実ですが、
    一般入試は情実一切無し、在学生の姉妹でも、教師の子女でも考慮はしない公平なものと伺っています。
    妹も受けたけど落ちた、という保護者の方が何人もいます。
    繰り上げ合格を出さないのは、在校中に「補欠で入った」という意識を持たせたくないからという
    理事長先生の英断だそうです。
    確かに創立者のご子孫が校長、理事長をなさっていますが、
    そのことによる閉塞感は一切感じさせない、オープンな運営をなさっていると思います。
    誤解を受けるのは嫌なので、念のため。

5. 【1615384】 投稿者: マーガレット  (ID:nrmcdEtWWfM) 投稿日時:2010年 02月 13日 00:20

7年前に学校説明会で、伺った時に「そろばん」をしてました。間違いなく頌栄です。古い話ですみません。

当時80歳代の方が理事長先生だったか校長先生だったかでしたが、その方の発案でさせているということでした。今は代替わりして「そろばん」はなくなったのですね。

6. 【1615424】 投稿者: 頌栄高二親  (ID:uwKvAKXW.Ng) 投稿日時:2010年 02月 13日 00:49

うちの娘も頌栄に通ってます。入学前の印象と同様、ほんとに活発で元気のいいお嬢さんが多い学校だと思います。

うちの子はそんな頌栄生の典型で、元気があるのだけが取り柄で勉強はさっぱりですが、女の子としてある意味いい感じで育ってくれていると思い、満足しています。

親の価値観はそれぞれだと思いますが、いい娘に育ててくれたという意味で学校には感謝しています。

7. 【1615447】 投稿者: 感想  (ID:XFESau5SJRo) 投稿日時:2010年 02月 13日 01:04

吉祥と鴎友は確かに似たような学校だけど
    頌栄はちょっと違いませんか?

頌栄は帰国子女に大きく門戸を開き、大学合格実績も私大が多い。
    吉祥と鴎友は明らかに国公立志向です。
    同じ土俵で語る学校ではないと思います。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す