最終更新:

157
Comment

【1613159】鴎友、吉祥女子、頌栄

投稿者: 春よ来い   (ID:c56HclwXDwo) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:16

御三家や御三家に匹敵する難関校にはちょっと手が届きそうもなく、附属ではなく完全中高一貫校を希望する場合、この3校が候補にあがってくるかと思います。塾や受験日にもよりますが、偏差値は似たり寄ったり、大学進学実績も同じくらいで、上昇気流に乗っている。鴎友は国立大学に強そう、吉祥女子は宗教色もなく現代的、頌英は交通の便や帰国子女がブレンドされた独特の校風が魅力的、とそれぞれいい面があります。これら3校あるいは、このうちの2校に合格され最終的に進学校を選ばれた方、志望校を選ぶ際に迷われた方、どのような点がポイントだったのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【1658397】 投稿者: 数字のソースは?  (ID:KB4X7n0MIBE) 投稿日時:2010年 03月 14日 12:09

どちらかというと様

将来性というのはおっしゃるとおり学校の将来性という意味です。

>私は校風によって、生徒が6年間どういう雰囲気の中で毎日を過ごすのかという事の方が気になります。

生徒が楽しく居心地よく過ごせる校風でなければ、学校の将来性もないということです。
    似たような進学実績だったら、当然校風がいいところに生徒は集まります。
    進学実績だけを一生懸命伸ばしても、ダメなのです。
    でも、進学実績がよくないと集まる生徒の層も変わってきて、校風自体が変わってくる可能性もあります。

2. 【1658420】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:AlTtVHVFZYk) 投稿日時:2010年 03月 14日 12:33

数字のソースは?さんへ

ソースはサンデー毎日です。
    東大合格発表翌日の発刊には驚愕ですが、これは毎年のことであり、
    受験関係者や掲示板ではこのデータをもとに議論を戦わせています。
    ちなみに、現浪合わせての数字ですね。
    数十人も合格者を出すような学校であれば、学校に報告してない浪人生を数人カウントしてなかったり
    というのはあるかもしれませんが、5人以下程度の学校ならその可能性は殆どないでしょう。
    実際、息子の友人の学校(男子校)は数校ありますが、サンデー毎日の数はピタリと合っています。
    いずれにせよ、吉祥や鴎友、洗足の東大・京大・東工大・一橋大クラスは、
    HPでの公式発表を待ったところで一人二人変わるか変わらないか程度のものだと推測されます。
    「週刊誌は間違っていることもある!」と目くじらをたてる程のことかしらと思ってしまいます。

そういう細かい人からすれば、この3校の校風が生徒の将来を変えるほど違うと思われるのかもしれませんが
    私たち外部の人間からすれば、同じカテゴリーの似たような学校です。
    3校とも宗教色が殆どなく、伝統校でもなく、お嬢様学校でもない。
    大学進学に力を入れ、面倒見が良い。
    前ページでバラードさんが仰ってた通り、勉強以外では吉祥が芸術・洗足が音楽・鴎友が園芸に力を入れている。
    部活動にも殆どの生徒が所属してはいるが、突出して強い部はないなどなど・・・
    私からすれば、殆ど変わらない学校です。
    生徒の将来を変えるほどの違いというなら、一番違うのは附属校か進学校かという点。
    附属校でなければ、進学に力を入れているか否か。
    この2点ではないですか?

洗足の進学実績の良さを語ると、「いくら進学実績が良くても校風が・・・」と言わんばかりの書き込みは
    大変見苦しいですよ。
    どちらの学校関係者か存じませんが、もっと大きな器を持って欲しいものです。

3. 【1658426】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:AlTtVHVFZYk) 投稿日時:2010年 03月 14日 12:40

>生徒が楽しく居心地よく過ごせる校風でなければ、学校の将来性もないということです。

これまた暴言もいいところですね。
    洗足に入学した生徒が、6年間居心地よく過ごしていないというアンケートでもとったのでしょうか?

話の流れから推測するに、鴎友の保護者さんですか?
    それとも性懲りもなく舞い戻ってきた洗足の粘着さん?

いずれにしても、あなたの書き込みは単なる中傷にしかなっていませんので
    そろそろお止めになってはいかがでしょう。

4. 【1658583】 投稿者: 埼玉県民  (ID:WB8uWjAROtw) 投稿日時:2010年 03月 14日 15:48

鷗友や吉祥は浦和明の星中の開校で一番煽りが出始めたのではないでしょうか?
    御三家併願下位校としての立ち位置が微妙になってきたと思います。それが、今年の
    進学実績に出てきたのでしょう。

頌栄や洗足は、あまり影響を受けていないと思います。頌栄は偏差値の割に実績いいですね。
    進学指導が熱心ではない学校ですが素晴らしいですね。

5. 【1658605】 投稿者: 校風まにあ  (ID:djgvw4VotFU) 投稿日時:2010年 03月 14日 16:08

4校のうちの1校に進学するものですが・・・
    やはり私達親子も迷った末に「校風」で志望校をきめたクチです。

校風にいい、悪いはないですよね。
    あるのは「自分にとって居心地がよさそうか」という個人の感覚のみ。
    ただしそれは多分に「思い込み」が作用していると自覚しています。
    説明会で保護者にウケの悪いことをいう学校はないだろうし、
    文化祭やオープンスクールで学校のすべてがわかるわけでもないだろうし。
    でも「この学校がいい」という確証を得たくて、
    ちょっとした事柄を意味づけてるんだと思います。

>勉強以外では吉祥が芸術・洗足が音楽・鴎友が園芸に力を入れている。
    という、「細かい」ところからも校風を見出そうと一生懸命なんです。
    なのに
    >外からみれば4校(の校風は)ほとんどかわらない
    と断言されるとショックだな~。
    正直な気持ちかもしれませんが、もし息子さんの学校がそのような書き方をされたらいかがですか?
    いろいろと冷静な分析をされている「素朴な疑問」さまですが、
    これは「言わぬが花」だったのでは・・・・。

6. 【1658622】 投稿者: 校風まにあ  (ID:djgvw4VotFU) 投稿日時:2010年 03月 14日 16:26

>鷗友や吉祥は浦和明の星中の開校で一番煽りが出始めたのではないでしょうか?

そう・・でしょうか?
    生徒の居住地をみると鴎友は
    神奈川方面から通学する生徒がとても多い+埼玉方面からの通学が非常に少ないです。
    明の星を併願校にする方はいても、実際に進学するつもり方は多くないのでは?
    吉祥は神奈川方面からがとても少なく、埼玉方面からはそれなりにいますので
    もしかしたら多少影響はあったかもしれないですけど。

7. 【1658687】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:AlTtVHVFZYk) 投稿日時:2010年 03月 14日 17:25

校風まにあさん
    4校が・・とは言っていません。吉祥・鴎友・洗足の3校です。
    頌栄は前にも書きましたが、カテゴリーの違う学校だと思います。

うちは長男が附属校、次男は所謂御三家の併願校的な位置にいる男子校に通っています。
    次男の学校はここの3校と同じく、面倒見がよく明るく活発な学校です。
    並び評される学校は多々ありますが
    「校風は似たり寄ったり」と言われてショックは・・・絶対に受けないと思います。
    だって事実でしょ。
    附属か進学校か?大学進学に力を入れてるか入れてないか?面倒見はいいか?塾頼みか?
    部活動にはどれくらい熱心か?
    校風の顕著な違いはこれ位しか浮かびません。
    他には、自宅からのアクセス、
    あとは、偏差値と過去問との相性、併願スケジュールで絞っていくものだと思います。

もっと大きなくくりで言えば、「私学」か「公立」か。
    定員割れをしているような私学はさておき、それなりの志望者を集めている私学は
    どこの学校であれ、より良い学校づくりをしているのです。
    学校が努力をしているからこそ、高い授業料を払ってまで通わせるわけですから
    そういう意味では、「私学」という大きなくくりに大多数の学校が入っているのです。
    加えて言えば、
    例え伝統校であっても、その伝統の上に胡坐をかき、精進することを怠けた学校は凋落します。
    10年前と今では偏差値表が様変わりしているのは周知の事実です。
    そんな中、中堅上位校として常に走り続けている学校だと思います。

私はこの3校は、それぞれの学校なりに努力をし続けている、同じカテゴリーの学校だと認識していますが
    それが気に入らないのであれば、忘れてくださって結構です。
    ただの個人的な認識ですから。

8. 【1658708】 投稿者: 校風マニア  (ID:djgvw4VotFU) 投稿日時:2010年 03月 14日 17:46

素朴な疑問さま

お返事ありがとうございます。

読ませていただいて
    たぶん、素朴な疑問さまと私のかんがえる「校風」の範囲が違うのかなと思いました。
    うまく表現できないのですが・・・
    素朴な疑問さまが例としてあげられた校風の判断基準のさらにもっと下、というか奥、というか
    実際学校に行って、見たり聞いたりしたことから感じるものも含めて校風と考えているのだと思います。
    素朴な疑問さまとくらべて私は、情緒的な人間なんでしょうね。
    私の中ではこれらの学校は「ほとんどかわらない」ではなく、「似ているけどやっぱり違う」であり、
    その違いゆえに過去問の相性がよくない方の学校を選んだ親子ですので。

こればっかりは感じ方ですものね。
    勝手にアツくなってすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す