最終更新:

157
Comment

【1613159】鴎友、吉祥女子、頌栄

投稿者: 春よ来い   (ID:c56HclwXDwo) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:16

御三家や御三家に匹敵する難関校にはちょっと手が届きそうもなく、附属ではなく完全中高一貫校を希望する場合、この3校が候補にあがってくるかと思います。塾や受験日にもよりますが、偏差値は似たり寄ったり、大学進学実績も同じくらいで、上昇気流に乗っている。鴎友は国立大学に強そう、吉祥女子は宗教色もなく現代的、頌英は交通の便や帰国子女がブレンドされた独特の校風が魅力的、とそれぞれいい面があります。これら3校あるいは、このうちの2校に合格され最終的に進学校を選ばれた方、志望校を選ぶ際に迷われた方、どのような点がポイントだったのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 20

1. 【1659184】 投稿者: どちらかというと  (ID:OrRcrE7cL9s) 投稿日時:2010年 03月 15日 00:02

私も親として(母親として?)の学校選びのポイントは、感覚的に校風まにあさんや友子さんに近いものがあります。進学実績や偏差値はもちろん志望校選定の一要素ではあるけれど、わが子がその学校に入学した時のことをイメージしてしっくりする学校というか、学校説明会における学校側の姿勢に大きな違和感を感じない学校というか・・ 本当に他者から見ればあてにならないような漠然としたものですね。

最終的には本人が決めることで、とはいえ家族ですから知らず知らず親の価値観に感化されているということもあるでしょう。

洗足もここのところの躍進をみるとスレ主さんのあげられた三校を追い越すような学校ですよね。

スレ主さんが志望校として興味があるのであれば、話題を続けるのもよろしいのではないでしょうか。

うちはスレ主さんがあげられた3校はすべて学校説明会に行きましたが、やはりそれぞれ個性の違いは感じました。 そのうち2校を受験し(第1志望は御三家でしたが玉砕)、ありがたいことに両方合格しました。
    どちらに入学するか大変迷いましたが、最後は娘に決めてもらいました(親の責任逃れ??)

娘は大学進学について12才当時全く無関心でしたので、受験した時の自分の肌で感じた感覚や、すでにそれらの学校に通っていて知っている先輩たちの顔ぶれなどを浮かべて考慮したものと思います。

幸いすっかりなじみきって学校生活をおくっております。(結果論ですがね)

2. 【1659321】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:AlTtVHVFZYk) 投稿日時:2010年 03月 15日 07:16

受験生の保護者さん
    掲示板で「暴れる」というのは、学校を中傷し続ける人に使う言葉ですよ。
    ロムれば分かりますが、私は自ら洗足の名を出したことはありません。
    関係のないスレで名前を出され、叩かれている洗足に対して、それは違うんじゃない?と
    私なりの見解を書いただけです。
    「擁護」という言葉を使うという事は、ご自分でも叩いている自覚があるのでしょう。
    洗足を「擁護」しているレスを読んで「不愉快な気持ち」になる。
    少なくともあなたはそういう人だという事です。

学校選びのポイントが男子と女子でどれ位違うのか、私には分かりませんが
    男子だって進学実績が最重要ポイントというわけではないと思います。
    部活の事、塾通いの事、宗教の有無。そしてなにより子供の気持ち。
    うちの子の時は3,4校候補があり、「この中ならばどれでもいい」という選択でした。
    女子の制服に関するこだわりは目から鱗でしたが。

3. 【1659323】 投稿者: もういいから  (ID:Inx2iUC32ks) 投稿日時:2010年 03月 15日 07:21

素朴な疑問様

女子校の話には、あなたの意見は違和感がありすぎます。
    そういうIDがどうとか、粘着がどうとか、そういう話自体が合わないのです。
    もっと有意義な話をしたいので、この辺で終わりにしてくださいませんか?
    洗足の擁護は洗足の保護者の方がなさればいいと思いますよ。

4. 【1659377】 投稿者: もういいからさんに賛成  (ID:/tY6Jfb6bq2) 投稿日時:2010年 03月 15日 08:29

素朴な疑問さんはどこかのスレッドで同じようなことを繰り返しておられた方に似ておられます。粘着だのIDだのと・・・。レスのすべてを読んでいないのであまり言えませんが洗足を攻撃しているとも特に思わずみなさんが読んでいるだろうレスにかみついていらっしゃる気がするのですが・・・。それでいて洗足関係者じゃないとおっしゃる・・・。どの学校にも学校関係者からしたら気分の悪いレスも存在すると思うのですが・・・。いちいちかみついたら荒れてしまいますよ。

5. 【1659421】 投稿者: いやあ  (ID:jyOk9AxpQqI) 投稿日時:2010年 03月 15日 09:07

素朴な疑問さんは非常に理路整然としていますよ。
    何ページか前の今年度東大合格者の数字から
    普通の読解力があれば
    ある学校が5名出したからそれがどうなの?
    東大なんか眼中にない、他の国立や早慶はどうなの?
    進学実績より校風よ、環境よ、教育理念よ、
    つまり、その学校を暗に否定する発言が続いたことがわかります。
    素朴な疑問さんはたしかに女の子の親が気にする校風などをバッサリ切る発言が大胆ではありますが、
    他の方の発言は女子のいじめのステレオタイプをみているようで…。
    なかでもひとりの方は確信犯だとお見受けします。

さておき、4校とも進学校なんだから、それも昔っから評判が良い伝統校とも違うんだから
    (頌栄は伝統校かも。ただし併願校としての位置づけだけど。
    他の3校は伝統校と比較して成り上がりと思われても仕方ない)
    しかも、この時代に生き抜くために学校側も経営に必死なんだから、
    進学の数字も学校側が経営努力して生まれたものだと思います。
    経営努力という言葉に違和感を感じる?
    お母さん方、学校といえども一民間ですよ。
    良い教員を揃え、良い教育内容を提供する。そんな環境作りや教育理念だって生徒(=顧客)に対してのサービス。
    顧客サービスがあってこそ、その学校が内外から評価されるのが経営というものです。

そんな進学校そのものに温度差を感じるなら、4校ともご家庭には合わないでしょう。
    上までいける大学附属をお選びになったらいいかもしれません。

頌栄は違うって?
    城南地区の各予備校に今週貼ってある合格短冊(国公立と早慶)には
    頌栄のお子さんのお名前はすごく多いですよ。鴎友や洗足は少なかったです。
    比較して驚くほど…。
    ダブルスクールがいかに多いかということです。
    ご家庭の努力ということですかね。

6. 【1659445】 投稿者: 良い情報交換の場に  (ID:Gb2FkGIZB9Y) 投稿日時:2010年 03月 15日 09:24

最初に名前の挙がった一校に娘がお世話になってます。
    のぞいているうちに話がどんどん横道にそれ、
    悲しくも腹立たしくも残念にも思っていました。
    特定の人への反論でなく、それぞれの学校についてよく知っていらっしゃる方から
    これから受験する方への良い情報提供の場に戻ってくださればと思います。

同じようなくくりにされるが故、これから受験の方は迷われますよね。
    娘がどこか一校にお世話になっても、同時に比べられる学校へは通えないし(当然!)
    年の近い姉妹がそれぞれに通ってでもいない限り、一人の人が比べることは出来ないし、
    また、それぞれのご家庭に、そしてそれぞれのお嬢様にとって、ベストな選択は違って当然ですよね。

我が家はまず交通の便と通学時間から2校に絞り、あとは子供のひとめぼれでした。
    子供の選択とは言え、連れて行く学校はその前に親が選んでいるわけですから
    数年に渡って、これでもか!というほど説明会はじめ色々な行事を見せていただきました。
    説明会では良い事しか言わないと言われますが、
    同じような話も何度も聞くうち見えてくることも色々あったように感じます。
    数年のうちに学校の様子も考え方もだんだん変わってくることもありますし。
    情報を収集したら、ぜひ御自分の肌で感じて下さい。

進学実績も気にはなりますが、難しい年頃を6年間過ごす場所ですから
    何より重視は居場所としての学校でした。
    勉強のことばかりでなく、行事も部活も人間関係も思いっきり大切にしてくれそうな所を選びました。
    まだ12歳の子供の進路は分かりません。
    だから幅広く色々な事を体験させて、自分でやりたいことを見つけられる所、
    見つけたことに近づけるように学校が進路をサポートしてくれる所、
    そんな思いで学校を選びました。親子ともども本当に学校が大好きです!

7. 【1659969】 投稿者: 在校生母  (ID:16yh1bAdkMY) 投稿日時:2010年 03月 15日 16:52

娘が吉祥にお世話になっています。

元々、美術が好きだったのでどちらの方面に進んでも学校のフォローがあるようにと、こちらの学校を選択いたしました。

学校を見てまわる段階では、鴎友も頌栄も候補にあがりました。どちらも、それぞれいい感じの学校でした。個人的な感想ですが、鴎友は素朴、頌栄はおしゃれな感じがいたしました。

吉祥は美術や音楽の方面に興味がある方なら、先生方も多いですし本当にお勧めだと思います。

芸術コースの生徒さんの中には、勉強もおできになるので迷った末に美術も選ばれる方も多いようです。何年か前には卒業総代の方が芸大に進まれました。吉祥のそんなところが「いいなぁ」と感じております。

8. 【1660277】 投稿者: 感想  (ID:xstT6JglTj.) 投稿日時:2010年 03月 15日 20:54

洗足の東大前5人はすごいですよね?
    これまで見ていて、皆さん大学実績にかなり興味ありげで、
    頌栄は所詮帰国がね~のような話から、洗足がトップ?に
    なったとたん東大は関係ないとか校風がとか、あれれです。
    洗足に通ってないけど、普通にいいでしょ?洗足。
    認めましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す