最終更新:

19
Comment

【1633644】法政大学付属高校と明治学院大学付属高校

投稿者: 華丸   (ID:bChnOrqHPdM) 投稿日時:2010年 02月 24日 22:15

新中学3年の娘をもつ父です。
娘が件名の高校への受験を考えおります。娘は絶対に大学付属高校を希望してます。
共学、女子高のこだわりは無いのですが、私(父)と義理父(祖父)が法政大学出身で
本人の中では法政の付属高校の方が行きたい気持ちは強いようです
(法政大学高校、法政女子どちらでも)

ただ、実は私自身法政よりも明治学院の方が女子にとっては良いのではと思っているので
娘には「明治学院は?」と何度も言って、今は6分4分くらいまで候補になるようになってきてるようです
(白金、東村山どちらでも)

皆様でしたら女子がこの2付属高校(4つですか)で選択するとしたらどちらを薦めますか?
まぁもう高校生なので本人の希望が一番ですけど

ちなみに通学に関しては、法政女子が少し遠いほか、後は比較的便利な地域です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1633704】 投稿者: 候補外で失礼します  (ID:3lPo/FdGweE) 投稿日時:2010年 02月 24日 22:50

明大明治かな…(志望校に入れてみてはどうでしょう)

明学なら法政の方がいいです。6大学で賑やかでしょうし
    先輩方も多そうですし、骨太な感じで。

「女子にとっては」というなら明学より青山かな…

2. 【1633752】 投稿者: ぷらちな  (ID:eflRdUwwzMw) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:11

↑に同様です。
    明治大学ではなく、明治学院ですよね!?

何故、明学の方が女の子によいと思われるのですか?
    華丸さんが明学を志望する理由をお書きになれば、アドバイスしやすいですが。

3. 【1633836】 投稿者: オレンジ  (ID:Fi6IzJQJZMk) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:51

「娘は絶対に大学付属高校を希望してます」とのこと。
    内部進学率を見てください。明治学院はそれほど高くなかったはずです。
    特に東村山は4割くらいではなかったでしょうか?入学後他大学に進学するつもりが
    ないのであれば、明学だと苦労すると思います。
    個人的には中央か明治の付属をお勧めします。法政は事件があったようなのでお勧めしません。
    詳細は法政の板に載っています。

4. 【1633957】 投稿者: sya  (ID:KWRhsdwxQ6o) 投稿日時:2010年 02月 25日 01:35

明学は文系しかありませんよね?
    理系に進まれる可能性は全くありませんか?

レベル的にどちらがいいかと言えば、明学よりは法政かもしれませんが、法政は事件があったばかりですよね。。。
    体質がそんなにすぐ変わるとは思えず、私でしたら心配で志望校にできません。
    もちろん人それぞれですが。

もう少しレベルアップして
    明明、青学、中附あたりをめざしてみてはいかがでしょうか?

5. 【1634003】 投稿者: 通りすがり  (ID:/wsr3ZGMn/c) 投稿日時:2010年 02月 25日 04:26

法政がどうしても好きというなら法政でしょう。

各学校の不祥事を気にする方も多いでしょうが、自分の子供が必ずそうなるかもと
    思うのは、妄想に近いでしょう。各学校法人は当然、リスクマネジメントも行って
    いますし。各お母様がたのお気持ちはわかりますが、バランス良く見てください。

女子向きといいますか、伝統的に女子人気が高い方が良いのでしたらお洒落で、イメージの良い、
    落ち着いた感じの雰囲気の明治学院さんの方が良いでしょう。

成城学園、成蹊という選択肢もあります。

因みに、フェリス中高大や東洋英和幼小中高短大などの卒業生でしたら学校の先生などから
    お話は聞いた事があると思いますが。。。

同盟校、設立母体から言いますと、女子学院(別格になりましたが)、フェリス、青山学院、明治学院、
    椙山女学院、同志社、神戸女学院、西南学院などが同系列となります。

言い方は適切ではないのでしょうが、今風にいえば外資系(主に米系の)のリベラルアーツ風の学校と言えばよいのでしょうか。。。その中に明治学院さんはいるのです。

本部が東京の都心(白金)にある小規模の伝統校ですので
    中々見えてこないのかも知れませんが、学びたい学科があるのでしたらお薦めだと思います。

余談ですが、女子小中高生に支持された映画「赤い糸」のメイ役の南沢奈央さんは明治学院中高
    から立教大でしたよね。立教も女子の比率が高い学校ですよね。

以上です。

6. 【1634068】 投稿者: どちらでも  (ID:a2DhNTGnqZQ) 投稿日時:2010年 02月 25日 07:52

両校とも悪くないですね。
    親の世代には受けの悪い法政ですが、大学で既に4割が女性というマーチ内では青山に次ぐ女子人気がある大学になりましたので、内容は良いようですね。特に高校の先生方には評価高いようですよ。
    明治学院は小規模ゆえに大規模大に飲み込まれてきているのが現状。よほど明学が好きか結婚用の学歴で十分って方には、まだまだ魅力的なのでしょうか。
    上の方も言ってますが、正直、明学大希望なら明学附属の高校へ行かなくとも同じプロテスタント系の女子高や共学校に相当数の推薦を出しているので、もう少しレベルを落としたキリスト教系高校でも良いと思います。
    大学受験でフレキシブルな対応したいなら外部受験が自由な法政の方が良いです。

7. 【1634255】 投稿者: sya  (ID:KWRhsdwxQ6o) 投稿日時:2010年 02月 25日 10:09

>各学校の不祥事を気にする方も多いでしょうが、自分の子供が必ずそうなるかもと思うのは、妄想に近いでしょう。(以下略)

自分の子がそうなる妄想をしてる人はそういないでしょう。
    要は学校の体質が問題なのであって。

マーチで青学についで法政が女子に人気があるのですか?
    地域に寄るのかもしれませんが、こちらではマーチの中で法政は人気ないです・・・

マーチといわれていますが、中学受験の志望校別クラスでも
    ・日大ニ中、法政、久我山クラス
    ・他マーチクラス
    になっていました。

明学は女の子らしいというよりレベルがあまり高くないイメージがあります。

まだ一年ありますので、他の高校も視野に入れて頑張られてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す