最終更新:

19
Comment

【1633644】法政大学付属高校と明治学院大学付属高校

投稿者: 華丸   (ID:bChnOrqHPdM) 投稿日時:2010年 02月 24日 22:15

新中学3年の娘をもつ父です。
娘が件名の高校への受験を考えおります。娘は絶対に大学付属高校を希望してます。
共学、女子高のこだわりは無いのですが、私(父)と義理父(祖父)が法政大学出身で
本人の中では法政の付属高校の方が行きたい気持ちは強いようです
(法政大学高校、法政女子どちらでも)

ただ、実は私自身法政よりも明治学院の方が女子にとっては良いのではと思っているので
娘には「明治学院は?」と何度も言って、今は6分4分くらいまで候補になるようになってきてるようです
(白金、東村山どちらでも)

皆様でしたら女子がこの2付属高校(4つですか)で選択するとしたらどちらを薦めますか?
まぁもう高校生なので本人の希望が一番ですけど

ちなみに通学に関しては、法政女子が少し遠いほか、後は比較的便利な地域です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4673210】 投稿者: 玲仁  (ID:4DIEammAZRU) 投稿日時:2017年 08月 16日 22:30

    私は法政を勧める。
    たしかに、経済や社会といった各学部は多摩残留が濃厚だ。
    しかしながら、両学部とも伝統あるところであり、その点では明学の社会科学系とは比較にならない。文学部系統もしかり―英仏系除けばーである。

    しかも、最近は大学全体に女子学生が多くなり、かつての男くさい学風も払しょくされつつある。それが、明治や早稲田を抑えての今春の志願者数関東トップとして表れたのであろう。今後は、入試難易度も明治を急追していくものと考えられる。

    なにより、法政の教授陣のレベルの高さは知る人ぞ知るところである。
    東大系の若手・中堅の研究者らの将来の東大教授への登竜門でもある。
    将来の東大教授に指導受けられる機会はこのレベルではそうあるものではない。

    以上、両校の比較において男子なら文句なく法政、そして現在は女子も法政を強くお勧め申し上げる。

  2. 【4679383】 投稿者: じゃあ  (ID:vHQb.l/2qj.) 投稿日時:2017年 08月 22日 21:08

    法政と芝浦工大附属ならどっちを選びますか

  3. 【4689075】 投稿者: 受験終了  (ID:j5w6pa9MM7s) 投稿日時:2017年 09月 02日 13:10

    うちの子どもは、最初明治学院(白金台)を考えていましたが、日本女子大学に一目惚れして、日本女子大学附属に進学しました。

    大学附属を志望するのは、大学は内部進学したいという気持ちですか?

    明治学院の内部進学率は4割です。1~2年は戸塚キャンパス。

    法政は、希望の学部が人気の場合、成績で入れないことも。

    日本女子大は希望すれば全員内部進学できます。定員の半分までは附属枠があるので、人気の管理栄養とかを目指さなければ、希望の学部学科に進学できます。女子大にない学部の場合、外部受験して駄目で浪人したくない場合は、内部進学できるシステムです。

    親は進学の面でとっても安心。子どもは空気のきれいなのびのびした環境、やりたい部活の強豪校、自由で明るく闊達な雰囲気に「ここしかない!」状態でした。尚、2021年には全学部目白になります。

  4. 【4689095】 投稿者: 昼  (ID:unMqc6YGU1I) 投稿日時:2017年 09月 02日 13:38

    娘さんの好きな学部のある大学付属でよいのではないでしょうか?
    法政や明治学院は男子と成績を競うので若干女子には不利に働く事は念頭におき、別段学部へのこだわりがないならどちらでもよいですよね。
    就活は本人次第です。
    6月1日に内定だしてもらえるか、それ以降の内定かだけのちがいです。
    早慶だって、安定した給料のよい企業に行けるのは
    ごく一部だけ。あとは本人次第です。
    親は無駄にお金をかけなくて済むので、附属様様です。それが本人の為かは、、、人それぞれです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す