最終更新:

33
Comment

【1709563】国府台女子と江戸川女子について

投稿者: クヌート   (ID:/A6gAO9cMew) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:36

こんにちは。
国府台女子と江戸川女子について教えて下さい。
第一志望にした決め手、
大学進学率に中学からの子と高校からの子と差があるのか、
など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1709609】 投稿者: 今江戸女生  (ID:AJAPal97q1I) 投稿日時:2010年 04月 28日 17:22

クヌート様、スレ立ち上げありがとうございました。
    あちらではなぜ国府台を希望しない理由がかきにくかったので・・・(別にたいしたことないですが)。私と上の子がカトリックの学校だったもので、仏教にはちょっと違和感があったのが大きな理由です。友人の子が何人かこちらに行っていますが、いい学校だとは思いますよ。
    江戸女第一志望の理由は、ずばりものすごく近かったからです(笑)。これは私の第一希望の理由ですが。近いので、娘も文化祭に行ったり、首都模試で行ったりして、ここに行きたい!と・・・。うちの子は単純なので、校舎内に入ったらもうすぐに魅せられてしまい・・・。他にもいろんな学校行きましたが、こんな近くにこんな素敵な学校があるならここで十分、みたいな・・・。娘が大好きな漫画に出てくる高校生活がこの学校で出来る、という子供っぽい理由もあり・・・(屋上でお弁当が食べられるとか、カフェテリアがあるとか、ジュースの自販機があるとか)。もう・・・バカですいません。
    でも進学実績がいいのもちゃんと考慮しましたよ。今年の実績はまだ公式に発表になっていませんが、去年よりさらによくなっています。国府台よりもしかしたらいいかも。高入生の実績も悪くないですが、まあ中入生の方がいいことはいいでしょうね。高校からは国府台より江戸女の方が偏差値は高いですね。
    国府台も江戸女も英語科がありますが、将来英語科に行きたいと思った時に国府台は駅からものすごく遠いので、それも難点でした。
    国府台、江戸女志望で、和洋と聖徳はちょっと偏差値の差がありすぎませんか?どちらかに行くとしたら私は和洋の方を選びますね。受けたのは聖徳ですが、偏差値だけで受験し、通うつもりがなかったので。学費も高いですし。その間の抑えの学校ですと千葉なら千葉日でしょうか。推薦で国府台、というのもありですが、そうすると他はもう受けられないので、娘さんの希望をよく聞いて、江戸女を受けられなくなる覚悟もしておいた方がいいですよ。
    あと、吹奏楽ですが、江戸女の看板部です。部活はきつい方に入ると思います。毎日のように練習しているみたいです。
    在校生の母としては、娘さんにぜひ江戸女めざしていただきたいなーと願っております。

2. 【1709614】 投稿者: シラバス  (ID:Eb0rtp7IvuM) 投稿日時:2010年 04月 28日 17:25

江戸川女子のことはわかりませんが国府台女子は地元の余裕のあるご家庭が小学校から入れるか、あるいは成績に不安がある場合にここに入れたら高校進学の不安はないといったところじゃないでしょうか。
    よほどの事がないかぎり高校まで行かせてくれますが、システム的には中学と高校の連携はあまりとられておりません。
    中高で先生が違うみたいだし、昨年度からは高校に上がる時には入試の他理科社会の総合テストを受けて振り分けをされることになっています。 中学ではそれらの試験のための対策はしません。
    一部の優秀なおこさまは中2終了時の振り分け試験で中3からは選抜コースに入って先取り学習をはじめるそうですが、他のクラスは公立中とあまり進度はかわらないようです。 
    いずれにせよ、シラバスが無い学校なのでカリキュラムの全体像は把握できません。

3. 【1709636】 投稿者: シラバス  (ID:Eb0rtp7IvuM) 投稿日時:2010年 04月 28日 17:50

江戸女のことは、今江戸女生さまが書き込んでくださっていましたね。

国府台女子の英語科は非常に不便な場所にありますが、真間の校舎の建て替えが来年度の半ばに済む予定で、来年度二学期からは英語科も真間の新校舎に移るそうです。

国府台女子の場合難関大学に進学できているのは中2の振り分け試験で選抜に入れる生徒さんたちが大半と言われています。
    小学校からのお子様と中学入試の子と半々くらいのようです。
    また高校進学時にトップ層は10-20人くらい他校に抜けます。
    小学校からのお子さんが多いそうです。
    いずれも学校側は情報開示をしておりませんので母親の噂ベースの情報です。

逆に高校から入る場合、内部進学生はほとんど先取り授業がない状態で上がってきますから、他の一貫校のように入学後に追いつくのが大変ということはないだろうと思います。
    高校から入る場合の進学状況がどうかということはよくわかりません。

4. 【1711307】 投稿者: クヌート  (ID:/A6gAO9cMew) 投稿日時:2010年 04月 30日 09:21

色々情報ありがとうございます。
    娘は吹奏楽に力を入れている学校に行きたいと強く言ってます。
    (現在も吹奏楽部でがんばってます)
    江戸川女子の吹奏楽部の力の入れようを拝見しました。(HPですが・・)
    素晴らしいですね。
    国府台女子も音楽関係に力を入れているようですね。
    中学校から江戸川女子は高校からの生徒と合流しないようですが、
    本当ですか?高校からの生徒と中学校からの生徒の進学率を
    ご存知でしたら教えて下さい。
    国府台女子の方は高校からの生徒と合流でしょうか?
    また、通塾率をご存知でしたら教えて下さい。

5. 【1711642】 投稿者: 今江戸女生  (ID:iMzxZzRF1/E) 投稿日時:2010年 04月 30日 15:41

高入生とは高校2年から混合になります。
    進学実績については説明会でいただく資料に中入生と高入生の合格者がわかる一覧表が載っています。HPにはありませんので、ぜひ一度お嬢様とご一緒に説明会にいらして下さい。学校内の案内もしてくれます。
    また江戸女は塾いらずの代表的な学校じゃないかと思います。かなりきめ細かい対応をしてくれています。夏休みも補習や夏期講習がありますし(7月は旅行等に行くなと言われました、笑)。

6. 【1711664】 投稿者: クヌート  (ID:/A6gAO9cMew) 投稿日時:2010年 04月 30日 16:08

今江戸女様

ありがとうございます。
    塾いらずで、きめ細かな対応をして下さる学校とは素晴らしい。
    まず、5月6日に東京国際フォーラムの進学フェアに行きます。
    相談コーナーがあるので、説明会の日程を確認します。
    AO入試ですが、一般入試の問題とほぼ同じ内容でしょうか?

7. 【1712291】 投稿者: 今江戸女生  (ID:AJAPal97q1I) 投稿日時:2010年 05月 01日 06:34

HPにも説明会の日程が乗っていますが、9月からですね。7月のかたばみ祭にぜひいらしてください。チケットがなくても受験生親子は入場できますので。入試相談コーナーもあったような気がします。
    AOは一般入試とはまったく違います。情報が少なくて苦労しましたが、説明会などで直接聞くとよいでしょう。一般入試の子は特に対策は必要ないと思いますが、漢字(熟語・ことわざ)、計算を正確に早く解く力が問われます。日常の漢字・計算練習の際にタイマーなどを使うようにすればばっちりです。それ以外の対策はいらないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す