最終更新:

33
Comment

【1709563】国府台女子と江戸川女子について

投稿者: クヌート   (ID:/A6gAO9cMew) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:36

こんにちは。
国府台女子と江戸川女子について教えて下さい。
第一志望にした決め手、
大学進学率に中学からの子と高校からの子と差があるのか、
など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5278479】 投稿者: 6年前の偏差値  (ID:HT6VfCUz7pA) 投稿日時:2019年 01月 25日 13:18

昨年大学受験をした2012年入学者の結果偏差値(四谷大塚80%)は、江戸川女子52、国府台女子54ですので、10も違わないと思います。。

2. 【5278511】 投稿者: 江戸女はいいけど小岩の駅が・・・  (ID:nPCTTQjsooM) 投稿日時:2019年 01月 25日 13:40

平日午前中に行われた説明会に行きましたが、自習室などの施設は充実していて、気さくな教職員の方々や楽しそうな在校生の姿が見られ、とても好印象でした。

しかし、小岩駅前に昼間からお酒を片手にしている方々が数人・・・。駅のホームでもベンチでお酒を飲んでいる方が・・・。電車に乗り込むと、亀戸・錦糸町あたりから車内にお酒の匂いが・・・。

たまたまだったのかもしれませんが、6年間娘を通学させる気にはなれず受験校の候補から外しました。

3. 【5278775】 投稿者: 受験母  (ID:sfeny455sTM) 投稿日時:2019年 01月 25日 17:13

書き込みありがとうございます。
    2012年に入学された方々はそこそこの偏差値だったのですね。気がつきませんでした。
    高校受験ですと江戸川女子の方が偏差値が高く、都立トップ校の抑えのような位置付けだと伺っています。
    それが進学実績に表れているのであれば、中受で入りやすいとはいえ最終的にどこまで伸ばしていただけるのか...
    国府台は小岩に比べてしまうと学習環境としては素晴らしいですよね。堅実なご家庭のお嬢さんが多そうです。
    ただ、部活の朝練禁止など、勉強以外の事に関してはあまり積極的でないイメージがあります。

4. 【5444011】 投稿者: 国女&江戸女母  (ID:.FAL/Kv0Jy.) 投稿日時:2019年 05月 20日 22:18

上の子が、国女中から入学、下の子は江戸女中に入学した者です。江戸女は、今年入学したばかりなのでまだ日が浅いのですがかなり2校の違いを感じました。まず国女は、保護者会などの場での話を聞いても、学院長は素晴らしい人格の方だと感じますし、先生方も品格があり、とても上品で、The女子校といった感じでした。気のせいか保護者の方もセレブ感を感じます。勉強面に関してはまったりのんびり。出来ない子にもあまり、ガミガミ言わない印象があります。大学進学の際は、指定校推薦枠を巡って保護者を含めすったもんだがあると聞きました。(うちの子は一般入試で進学しましたが)内申点が下の子を優遇したなど、多々あります。理由は小学部からの子を優先するからです。面談の時に担任からハッキリと「学校への貢献度」と言われたそうです。なので、指定校推薦を狙う場合は、中学からの入学だと余程成績や内申が良くなければ小学部から通う子が優遇されると思っていいでしょう。
    江戸女は、入学式の時の新しい校長の印象は正直よくありませんでした。先生方も、国女と違い、にこにこ穏やかな雰囲気ではなく特に愛想もよくないです。
    ですが、生徒の指導、特にいじめについては絶対にないようにしたいという気迫が感じられ、SNS利用も家庭でしっかり注意して欲しいと説明がありました。また、小テストには先生から赤ペンで間違った問題についてコメントが細かに書かれてあったのにはビックリしました
    他に、国女になかったものとして、スケジュール帳を配られ毎日の学校での予定、帰宅後の過ごしたスケジュール、明日の持ち物、今日を過しての一言日記を書かされ、それにも、担任からコメントが書かれており、これが江戸女の面倒見がいいと言われる所以なのかも?と思いました。
    個人的には国女はとてもいい学校でお行儀の良い子を育ててくれますが、勉強は面倒見がいいとは言い難いかもしれません。まだ、通い始めたばかりで確信は持てませんが、江戸女は、子供の成績を伸ばす手伝いをあれこれしてくれそうな進学塾っぽい学校だなと感じています。
    長々と書いてしまいましたが参考になれば嬉しいです。

5. 【5447968】 投稿者: 小6女子  (ID:Io.p4NfpTvM) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:34

初めまして。まさにこの両校を考えており、生の声、大変ありがたいです。DMメッセージ機能でもあれば直接もっとお話を伺いたいくらいです!(笑)
    国女さんではやはり小学部からのつながりが気になるところですが、内部生と中入生(親御さん同士も)の仲は如何でしょうか…。
    これからも両校の違い等感じられたことなどいろいろ貴重なお話引き続き伺えましたら幸いです。

6. 【5449347】 投稿者: 国女&江戸女母  (ID:6aO9Ed1anJ.) 投稿日時:2019年 05月 25日 12:33

返信ありがとうございます。
    あくまでも、うちの子の時の場合ですが、
    国女の内部生は、中入生よりも
    学校に慣れていたからかキャピキャピした印象の子が
    多かったようです。
    勉強は、優秀な子もいますが、出来ない子は
    圧倒的に内部生の子の率が高いと聞きました。
    学年が進むにつれ、また、部活での交友関係が
    厚くなっていくので(活動が多い部活においてですが)
    内部生、中入生の壁は友達付き合いにおいてはあまり
    関係なくなるとの事でした。
    保護者の交流は、私個人は部活が同じママ達と
    たまにランチ会のお誘いがありましたが、
    強制的でもないので、特に問題なく適度な距離を
    もってお付き合いがでしました。
    国女は母親の会があり、それに参加しなければ
    学校に頻繁に行かなければならない事はありません。
    生徒も礼儀正しく、派手な子もいないし、
    いい子達ばかりの印象でした。
    とてもいい学校でしたが、
    大学の指定校推薦枠を狙うのであれば
    絶対小学部から通わせた方がいいです。

7. 【5451495】 投稿者: 小6女子  (ID:HaCXNyTzl0Y) 投稿日時:2019年 05月 27日 10:16

こんにちは。また貴重なお話を本当にありがとうございます!
    また重ねてのご質問申し訳ございません。
    保護者参加の行事は年にどれくらいあるのでしょうか。また共働きでも問題ないでしょうか?共働きのほうが少ないでしょうか。
    勉強に関して、宿題はそれほどなく自主性に任せられる感じなのでしょうか?通塾されている方も多いのでしょうか。
    もしご縁があった場合には、指定校推薦についてはあわよくばと思っていましたが、それは最初から諦めておいたほうが無難ですね。

8. 【5452410】 投稿者: 国女&江戸女母  (ID:.FAL/Kv0Jy.) 投稿日時:2019年 05月 28日 02:39

こんばんは。

保護者が呼ばれる行事は、授業参観くらいだと思います。
    あとは、学院祭と運動会を見に行くくらいでした。
    運動会も、必ず保護者が行かなきゃならない訳ではないです。高校生になる時や、なってからの進路についての面談は
    ありますが公立の小学校の行事と同じくらいか、それ以下だだったように記憶しています。
    親御さんが、共稼ぎの人がいるかについては
    あまり話題になったことがないので解りません。
    PTAで必ずやらなきゃならない役員等もないので、
    保護者同士の交流を持つ場がそもそもないです。
    卒業間近に、謝恩会というのがあり、子供と
    保護者でホテルでご飯を食べるというのがありましたが、
    私は参加しませんでした。渋幕は、頻繁に保護者の親睦ランチ会があるみたいですが、国女はそういった事はなかったので、正直ラクでしたよ。
    ちなみに、江戸女も行事については今のところ国女と似たような感じだと思います。
    詳しくお教えできずすみません。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す