最終更新:

33
Comment

【1709563】国府台女子と江戸川女子について

投稿者: クヌート   (ID:/A6gAO9cMew) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:36

こんにちは。
国府台女子と江戸川女子について教えて下さい。
第一志望にした決め手、
大学進学率に中学からの子と高校からの子と差があるのか、
など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1718420】 投稿者: クヌート  (ID:/A6gAO9cMew) 投稿日時:2010年 05月 07日 11:08

    情報ありがとうございます。
    偏差値的にはまだまだ 届かない状態です。
    統一テストでどの程度の偏差値が合格圏なのかも、よくわかりません。
    パンフレットの中で最低点と最高点の差があまりにも大きかったので、、。
    ギリギリで合格した場合に入学してから大変でもと思ったりもします。

  2. 【1729072】 投稿者: まだ低学年ですが、、、  (ID:WywDXQaYW4w) 投稿日時:2010年 05月 15日 13:32

    こちらの2校にとても興味があります。
    皆様、受験の準備は何年生ごろから、また
    どのような塾に通われているのでしょうか?

    また入学後の通塾率はそれぞれいかがでしょうか?

  3. 【1729176】 投稿者: シラバス  (ID:Eb0rtp7IvuM) 投稿日時:2010年 05月 15日 15:27

    国府台女子は今年度から、中学からの生徒にも入試を課しその結果で高Ⅰのクラスを編成することにしたそうです。
    上位成績者は高校入学の生徒と混合クラスになるそうです。
    受験を終わったばかりの生徒は緊張をゆるめる必要がありますし、そういう時期にはどうしても人間関係のゴタゴタも出やすいことから、入学年度は様子を見る学校が多いですよね。
    その中でこの学校は高Ⅰから外部生と内部生を一緒にする試みをはじめたわけですが、今年が初だそうなので吉とでるかどうかは今のところ全くわかりません。2、3年経ったらお知り合いの生徒さんにでも聴いてみて下さい。学校説明会では悪い話は出ませんから。

    学校では主要教科の宿題がこまめに出されるということはありません。しかし、家で勉強させるようにということは保護者会のたびに強調されます。 つまりはどうしても通塾で補わざるをえないということのようです。 保護者情報ではずっと家庭教師をつけているご家庭もあるとうかがっております。

  4. 【1735703】 投稿者: クヌート  (ID:/A6gAO9cMew) 投稿日時:2010年 05月 20日 14:49

    厳しいですね。
    本人次第ですが、江戸川女子に比べて、国府台女子の方が家庭学習が必要と感じました。

  5. 【2450538】 投稿者: 日桜  (ID:Wabts.xKKtk) 投稿日時:2012年 02月 29日 21:55

    江戸女3年3組Mの弟、電車内現行犯逮捕。
    少年院送り。
    http://nisaku.webdeki-blog.com/

  6. 【2451217】 投稿者: ↑  (ID:AxV3GJE3MFo) 投稿日時:2012年 03月 01日 11:59

    恐ろしい。
    やっぱり場所柄なんだろうか。。

  7. 【2451910】 投稿者: 江戸女卒業生の母  (ID:r3Mg4WRUXx2) 投稿日時:2012年 03月 01日 21:37

    こんばんは。卒業生を持つ母です。
    国府台と江戸女はよく比較されますよね。

    国府台のことはわかりませんが、江戸女と言えば校舎が綺麗。
    体育を行う江戸川沿いの運動場には新しくクラブハウス兼武道場ができ
    講堂も新しくなるみたいです。
    寄付金などは一切ありませんでした。

    お勉強は本当にきめ細やかに見ていただけます。
    娘は、塾なしで国立へ合格させていただきました。
    東大志望の生徒は別途相談してくださいという指示が出ます。
    また、子供同士のトラブルがあった時の対応は的確で迅速だと思います。
    隠したり、見ないふりなどはないと思います(経験しました)

    下の子供が女の子だったら行かせたい学校です。
    ただ、とても風紀が厳しく親の私でも「あのスカートの長さに、ハイソックスは
    バランス的に考えてもないでしょう」みたいなところはあります。
    学校の場所がちょっと・・・なので、茶髪のいない黒髪ばかりのまじめな生徒が
    通学する様子は不思議な感じです。

    進学実績も上がってきて、校舎も素敵、カフェテリアも中学高校と関係なく利用できて
    とてもお得な学校ですが、偏差値的にあまり上がらないのは場所的なことなのかしら?
    などと勝手に思っています。

  8. 【2451954】 投稿者: 江戸女卒業生の母  (ID:r3Mg4WRUXx2) 投稿日時:2012年 03月 01日 21:59

    続けてすみません。

    入学時の学力の差についてですが、中学受験の勉強と
    中学の勉強は違います。
    入学してからの頑張りで、最終的な結果はどうにでもなると思います。
    中学の入試でおそらく一番だっただろうと思われる子も、頑張らなければ
    うもれてしまいます。

    高校から入学となると中入生は、どちらの私立の学校でも同じでしょうが
    進みが早いので、おいつくためにそれなりに努力が必要だと思います。

    江戸女は高校に入ると「Ⅲ類」「Ⅱ類」「英語科」に分かれますが、
    国立、難関私立狙いは「Ⅲ類」に入ることを目標としたほうが良いと思います。
    「Ⅱ類」は私立を狙っている子どもたちで、もちろん頑張って難関私立に合格
    する子もいますが、国立狙いは「Ⅲ類」です。

    高3で「Ⅲ類」のクラス在籍の中入生と高入生の比は3対1ぐらいだったと思います。
    宿題が多く、長期の休みに行われる講習などしっかり学校のことをやれれば
    難関校も狙えます。

    吹奏楽は、先生が厳しいですよ~。でも、6年間頑張れた子は、社会に出ても
    通用する立派な大人になると思います(笑)
    数年前の東大進学者は吹奏楽部6年間頑張ったお子さんだったと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す