最終更新:

52
Comment

【1774628】学習院女子と青学

投稿者: 小麦   (ID:Us3yST0jTnU) 投稿日時:2010年 06月 21日 18:12

現在6年の女子です。
両校で悩んでおります。
入試日がヅレているので両校ともの受験はかなうのですが、
塾で主催している学校別の講義が有り、週に一度なのですが
過去問を中心にその学校にあった問題をこなしていくようです。

わが子の偏差値は現在Nで55です。
この偏差値で行くと適正校は学習院だとは考えているのですが
青学も見学してみたらやはりとても素晴らしい学校だと感じました。
倍率などからみてもかなり厳しいですが、あと半年の伸びしろに期待して
青学の講座を受けさせるか、現状の偏差値を重視して学習院女子の講座を受けるべきか・・・。

両校の校風も違うとは思いますが、小学校から上がってこられるお子様がいる点や
もちろん付属校という点以外で、いいアドバイスを頂ける方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1774682】 投稿者: 一旦木綿。  (ID:PCAdWaU4ASQ) 投稿日時:2010年 06月 21日 18:36

    大学附属と言う点を除いてお話しますと、断然学習院>>青学です。


    学習院は付属校ながら学習院大学への進学率は60%前後です。よって残りは外部受験です。特に理系はほぼ外部ですね。(これは男子部なので女子部の正確な数値はわかりませんが・・・)青学は内部進学率は文系はほぼ100%、理系は20~30%と言ったところでしょうか?元々文系優位の大学なので。(これは親戚がつい最近まで通っていたので正確だと思います。青学も学習院も)


    大学受験を見据えて文系なら青学、理系なら学習院と言ったところでしょうか?


    でも学習院ならMARCHくらいは外部受験で受かりますよ。


    頑張ってください!

  2. 【1774733】 投稿者: ↑訂正  (ID:moruEpWU..U) 投稿日時:2010年 06月 21日 19:12

    学習院女子は、外部受験は多くないです。
    ほとんどが学習院大学で一部が学習院女子大学に進学します。

    男子と女子では、大分違います。
    誤った情報は止めましょう。

    さて
    青学は、ご承知の通り女子では難関ですが、男子はさほどではないため(偏差値で約10程度違います)
    入学後に余程遊ばない限り学部選択では優位にたてます。

    ただし、高校からも優秀な人が入学してきますが。

    学習院女子は、同じレベルの女子のみで学部選択を競う事にはなりますね。

    大学は、どちらも文系が主流ですから、外部受験に関しての条件は一緒かと思います。

  3. 【1774872】 投稿者: 小麦  (ID:Us3yST0jTnU) 投稿日時:2010年 06月 21日 21:11

    皆様、ご意見や情報ありがとうございます。

    我が家の方針というほどの物ではないのですが
    女の子ですし、中学受験でなかなかお友達とも遊べずに
    毎日塾と、家庭学習の日々を送っているのを見ていて
    出来れば、付属校でのびのびと学生生活を送ってほしい
    という希望もあり両校が候補に挙がっています。

    確かに、進学校に入学すればその後の6年間で早慶を狙える
    ところまでいく可能性もないとは言えませんが、
    最終学歴が人生のすべてではないと思っていますし、そうであってほしくないと
    いう気持ちです。
    どちらの学校に合格しても今のところ娘ももう受験勉強はしたくない
    と言っていますし(6年間で変わるかもしれませんが)
    外部受験の考えはありません。

    その場合はやはり、今、学習院女子は皇室の件もあり週刊誌をにぎわすことも
    あったので学内の様子など少し気になっております。
    中等部の校長先生?のお話はとても素晴らしくて感動いたしましたが・・・。

    実際に両校に通ってらっしゃる方のご意見が聞けるとありがたいです。

  4. 【1774922】 投稿者: ミント  (ID:Qg.G66NIKQc) 投稿日時:2010年 06月 21日 21:46

    どちらも個性的ですばらしい学校ですよね。
    ただ、校風があまりにも違うではありませんか。
    どちらも小から通う知人が多いのですが、
    青学はそれはもう華やかです。
    対して学習院は堅実です(見た目)。


    保護者であるスレ主さんは、そのあたりをどうとらえていますか?
    中学からは親の出番は少ないといっても、それなりにお付き合いはありますし、
    子どもの中で物事をとらえる感覚も、6年間で大きく変わってくるかと思います。
    他人からの情報より、自分の感覚で「6年後の子供」を念頭に考えられた方いいです。
    大学受験に関しては、どちらも大きく変わらない・・・というか
    本当に本人次第だと思うので。


    それより、厳し事を申し上げるようですが、
    6年のこの時期からの伸びなんて、
    よほど個人的な学習方法の確立がなければ期待しない方がいいです。
    Nで55なら学習院も適正校?とは言えないと思います。

  5. 【1775228】 投稿者: まず・・・  (ID:NWc4COP32Ko) 投稿日時:2010年 06月 22日 01:32

    保護者の服装が違います。
    青学の保護者はそれぞれ自由なファッションで
    さすがにジーンズの方は運動会以外みかけませんが、 
    おしゃれで身奇麗な格好で学校にいらっしゃいます。

    一方学習院女子の保護者は、ほぼ全員紺又は黒のスーツと聞いています。

    あとは女子校か共学か、大きな違いだと思います。
    青学は男女仲良く、クラブ活動や文化祭の準備など進めているようですが・・・
    これは好みなのでご自分でご判断下さい。

    もう一つ大きな違いは、
    青学はミッション校なので毎日礼拝があります。
    式典も全て礼拝形式で行われます。

    学女の事は良く存じませんが、青学が魅力のある学校である事は間違いありません。

  6. 【1775265】 投稿者: 右  (ID:hGJx6ZgrBEE) 投稿日時:2010年 06月 22日 06:25

    学習院は入学式、卒業式に国歌を二唱します。
    日の丸アレルギーのある方にはつらいかも。
    私も入学式のときに驚愕しました。

  7. 【1775553】 投稿者: ↑  (ID:npS9inbyYpQ) 投稿日時:2010年 06月 22日 11:25

    > 学習院は入学式、卒業式に国歌を二唱します。

    すばらしい! ますます学女が好きになりました!!
    娘をぜひ通わせたい。

    日本人が日本を好きで何が悪い。 
    民主党をはじめこの国には訳のわからん外国人が平然と
    のさばっているから。 ああ、怖い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す